性格いい人が優勝

試用期間中の新人会社員(今年4月入社)です。
この場合、会社から解雇されますか?

①社則に許可なく他に雇われた場合は懲戒解雇(←場合によっては罪は軽くなる)という記載あり。

②学生時代に登録制のアルバイトをしており、入社1カ月前以降は先方での勤務は一切していないが、副業可であれば続けたかったので入社後も登録を続けており、先日に登録を解除した。

本日、会社の労務部に年末調整・確定申告について、メールで問い合わせた際に②については謝罪もしました。
個人的にはグレーゾーンとは思いますが、バレで問題になるよりは自分から報告した方が罪は軽くなると思ったので・・・。

その際、労務には「登録解除が出来ておらず、先日に解除した。」と伝えており、「副業可ならするつもりだった。」とは言っていません。
また、入社1カ月前以降は先方での勤務は一切していない旨も伝えています。

問い合わせの回答はメールで返信されており、②についてはメールで何も言われませんでした。

顔見知りの他部署の事務職員曰く、この件は問題ないだろう、とのことです。

また、弁護士事務所のHPには
本業に影響が出ている
競合他社での勤務など、会社に損失が発生しうる
などの理由がなければ不当解雇になりかねない、とあります。

これから懲罰委員会にかけられたりするのでしょうか?

また、会社で問題行為発覚から厳重注意・減給などの罪が確定するのはどのくらいの期間を要しますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

会社ごとのケースになるので、難しいかと。

でも、実際に働いていなければ問題ないかと思います。
退会もしたんでしょ。就業規則は入社時に確認しとけばよかったですね。
というか、バレようがないから報告しない方がベターだったかと思います。

あなたを採用するのにも金がかかっているので、
この程度で、解雇するのはデメリットが多いかと思います。
副業禁止にする意図は、本業影響させないためなのです。
    • 0