プロが教えるわが家の防犯対策術!

会議について詳しい方、添削をして頂けないでしょうか?



私はメーカーの地方営業所に勤務しており、今度社長を交えたリモート意見交換会があります。

一人1つ意見を言うとしたらどんな事を言えば良いか、アドバイスを頂けないでしょうか?(>_<)



私は入社して10カ月なので会議に参加した経験が少ないです。

営業所の中で契約社員は私だけで私以外は全員入社10年以上の正社員ばかりです。



意見を考えてみたので、よろしければ添削頂けないでしょうか?



「昨年入社したばかりなので的外れな質問になっていたら申し訳ございません。



「女性の活躍の推進」について教えて下さい。

以前、医療系のメーカーに勤めており、そちらではここ10年程、女性の活躍の推進に力を入れておりました。

地方工場の派遣社員として入社した女性が、結婚や出産を経て20年後GM職にまでなり、

女性スタッフ達の憧れの的であり、働く糧となっていました。



この会社では意欲・能力のある女性はどんどん上を目指す事が可能なのでしょうか?

また「女性の活躍の推進」について今後どのように力を入れていくのか教えて頂けないでしょうか。」





女性の活躍について社長に尋ねるのは問題ない、とベテラン社員の方たちに言われました

以前勤めていた会社の事を引き合いになるのは失礼でしょうか?(>_<)

A 回答 (5件)

その意見交換会の主旨、貴方が参加することで求められる会社の意図、上司や同僚から期待されてる役回りなどを踏まえて、そうした「さまざまなな社員の働き方や職務上の要望」などを自由な立場で話せる会ならそんな感じでいい気がします。



質問の構成はもう少し整理して説得力のあるような内容にしてもいいかもしれません。
    • good
    • 3

いいと思いますよ。



ただ、
>また「女性の活躍の推進」について今後どのように力を入れていくのか教えて頂けないでしょうか。」
の部分は、あなたが今後考えることですから、アドバイスをいただくような文面にした方がいいかと思います。
意見交換をする場であって、質問をする場ではありませんので。
    • good
    • 2

> この会社では意欲・能力のある女性はどんどん上を目指す事が可能なのでしょうか?



「この会社」と言う表現は良くない。
契約社員と言えども会社スタッフなのですから、「当社」と言った方がまだ良い。

他全体的には「教えて頂けないでしょうか」ではなく、「お考えをお願い致します」の方が
未だ良いと思いますよ。

> 以前勤めていた会社の事を引き合いになるのは失礼でしょうか?(>_<)

言い方次第でしょう。
内容ももう少しソフトにした方が良いと思いますね。
「そちらでは」 → 「そのメーカーでは」
「働く糧となっていました。」 → 「働く糧にもなっていました。」

満点な回答にはなりませんが、一つの参考には為るでしょう。
    • good
    • 3

この会議は意見交換会で、働いてる人の不満とか、洋望を社長が聴きたいわけですから、先ずは、自分の感じたこと、こうして欲しい事を言いましょう。

    • good
    • 2

>以前勤めていた会社の事を引き合いになるのは失礼でしょうか?(>_<)



失礼だね。
つまり前の会社と比較していることになります。言い換えれば劣っていると言ってるのと同じです。

そもそも「女性の活躍」は政策の一部でもありますから、わざわざ比較対象を明示する意味は無いです。


>意欲・能力のある女性はどんどん上を目指す事が可能なのでしょうか?

意味の無い質問です。
馬鹿な社長でない限りは「努力次第では可能だ」という答えが返ってくるのが容易に想像出来ます。

そもそも意見交換会なんだから、貴女が「女性の活躍」こういう社会(会社)であって欲しいという理想を述べるのが筋であり、その考え(意見)について社長のコメントを貰うのが普通だろうと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!