電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離れて暮らしている弟が4月から就職するとのことで身元保証人を頼まれ、
実印の押印と印鑑証明が必要だそうで、その書類が届きました。
中を見てみると不思議なことに、身元保証書が2枚(2社分)あります。

文面は同じですが、
ひとつは弟の入ると言っていた会社宛てで、
もうひとつは会社名から推測するに、その子会社か何かだと思います。
一応、検索してみるとその子会社の方もちゃんとした(?)会社ではあるようなんですが…

出向などの可能性があるからとりあえず2枚といった感じなんでしょうか?
入社時に2枚も身元保証書を出したことがある方いらっしゃいますか?

一応、印鑑証明は1枚でよく、署名・押印を2枚にしないといけないようです。
当の本人に事情を聞きたいのですが、卒業旅行と海外に出かけてしまい
連絡がとれません。

怪しい会社ではないと思うので身元保証は引き受けるつもりでいますが、
少し気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確認の上渡すようにしてください。

取り返しのつかない結果をもたらすことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
取り返しのつかないとは例えばどのような事態でしょうか?
締切日の関係で弟に確認をとらずに郵送することになりそうです。
一応、文面は一般的な身元保証書で、有効期間も1年と明記されているので大丈夫かとは思っているんですが…
想定できる事態を、再度回答として頂けるとありがたいです。

お礼日時:2008/03/12 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!