プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新しい会社に転職する者です。

入社する際に身元保証書を提出しますが、印鑑証明などの提出までは求められませんでした。
身元保証人のサインと捺印だけで良い会社は多いものでしょうか?
逆にあっさりし過ぎて戸惑っております。

また、「各自1部ずつ所持する」と身元保証書の中に記載がありましたが、そんな時は提出前にこちらでコピーしてから提出するのが良いでしょうか?
コピーしても入社日に持参の上で、使用者(会社)の欄にサインを頂くつもりです。

どなたかご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

採用も担当していました。


我が社を含め、印鑑証明の不要は一般的にあると思います。
「各自1部ずつ所持する」と記載されているなら、1部作製してコピーではなく2部作製(2部とも署名押印)して提出が良いでしょう。会社も2部とも押印して一部を返却してくれるものと思います。(契約書類の一般的な取り扱いはこうです)
    • good
    • 0

形式的なものだと思います


法的効力は無いに等しいくらいの書類です
    • good
    • 0

全体でどのくらいかは分かりませんが、私が勤めた会社では一回もなかったですね。


業界も全て違いますし、小さな会社も大企業も全てなかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています