アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定企業への提出書類の1つに身元保証人を2人記入する用紙があるのですが、1人は親権者、もう1人は親権者以外でそれぞれの氏名、本人との関係、勤務先を記入の上捺印しそれぞれの印鑑証明を同封する必要があり、記入した保証人の勤務する企業への在籍確認等の電話等は私が内定を受けている企業から掛かってくるのでしょうか?

経験のある方、知識のある方がおられましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

電話はしません。

親権者の誰か、勤務先、親権者以外の誰か、勤務先はハッキリとさせますが、電話がかかってくるようなことはありません。

ただし、何か問題を起こしたときは電話をします。当然です。まずは親権者へ。
    • good
    • 0

在籍確認までする企業は少ないと思うけど。



> 在籍確認等の電話等は私が内定を受けている企業から掛かってくるのでしょうか?

普通はそうするのでは。
在籍確認する事自体は、恥ずかしかったり、後ろめたい事では無いし。

他者に委託するなら、その身元保証書などに個人情報の取扱い方法として、その旨明記しとく必要があるハズだし。

--
ちなみに、民法が改正されて、身元保証書には損害賠償の上限額の明記が必要になりました。
△△万円まで
賃金の△ヵ月分
とか。

そういう記載が無いなら、その身元保証書は無効だって事になっちゃいますので、保証人にはその旨伝えて、安心して名前書いてもらうとか。
    • good
    • 2

私は保証人の印鑑証明も二名提出しました、金融機関ならするでしょう、貴方の内定企業によります。


普通の会社なら在宅確認まではしない、
素行調査はしますよ、、
会社がやるか、委託企業がやるか知らないけど。
    • good
    • 2

私の息子達の保証人は、実家の兄に御願いしています


それで兄の所に、電話が掛かってきたと言う事は無いです
もっとも、企業によるのかもしれませんがね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています