アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職が決まり、転職先の入社手続を行っています。
実際の就業日は1月ですが、入社前にいろいろな書類の記入を終わらせておく必要があります。

入社用の書類を書くに辺り、ひとつ困ったことがあり、ご相談させていただきたいと思います。

実は天涯孤独な身の上なので、身元保証人が居ません。両親は亡くなり、ふたりとも駆け落ちで結婚したので、親戚が居ません。唯一、父方の祖父が生きているのですが、もう100歳近くで痴呆を患い、現在私設に入っています。私の事は認識しますが、祖父の頭の中は、まだ戦時中です・・・。

保証人を頼む事は可能だと思うのですが、施設の住所を書くわけにもいかず・・・困ってしまいました。

このような場合、友人に身元保証人になっていただくことは可能なのでしょうか?
それとも、祖父の連絡先を書いた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご就職おめでとうございます。

私も現在の会社に入社する際書かされました。
うちの会社の場合ですが、親族でもあまり歳をとっている
(と言っても定年退職した無職ですが)は、あまり…というようなことを言われました。
親族とは限定されなかったので、都内の知人に頼みました(地方出身なので)。

入社される会社に一度確認された方がいいですね(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、知人などでも問題が無いのですね。

親や親戚が居ないので、身元保証人などの問題になるといつも困ってしまいます。

会社に確認しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 15:20

もちろん会社のご相談されるべきと思います。


保証人欄のあった会社もありますし、無いところもありました。
個人的には、就職に保証人は不要と思います。
本人と会社の対等契約なので、会社側が一方的に従業員側に担保を求めるのは変ですよね。
だったら給料未払いの時に社長の家屋や親族の財産を差し押さえて良いのかという話になります。
変に友人など巻き込まずに空欄ですました方がいいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もあるのですね。
確かに、「給料未払いの時に社長の家屋や親族の財産を差し押さえて良いのかという話」になりますよね。保証人というより、緊急連絡先といった意味合いが強いのかと思いますが、会社に確認しておきます。天涯孤独?というのは、日本では本当にハンディが大きいですね・・・。

お礼日時:2008/12/12 18:34

会社に確認してください。

友人でもOKであると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2008/12/10 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています