プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週月曜に入社予定の者です。
会社からもらったレターには
「資格証明書をご提出下さい」
「資格証明書の写しをご提出下さい」
の両方の記載があります。

各主催団体(英検等)から有料で
合格証明書を発行してもらってありますが、
この証明書のコピーを会社に提出すればよいのでしょうか。

詳しい方が居られましたらご教示よろしくお願い致します。
会社に未確認のうちに定時を超過してしまい、電話が繋がりません。

A 回答 (3件)

役所や銀行へ提出する書類でなく、入社する会社の為、


取得している資格証や合格証書等とそのコピーをすべて持参すればいいと思われます。
入社する会社に不備を求められたら後日提出すればいいと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ryoueiendo様
回答有難うございます。
私は賞状やカード等、合格時に発行されたものを紛失してしまったため、
各主催団体から「合格証明書」を発行してもらいました。
何れの合格証明書も、コピーには「複写禁止」「無効」等の
文字は一切出ないタイプで、ただのちょっと厚い白い用紙です。

そのような場合「資格証明書のコピーをご提出下さい」というのは、
合格証明書そのものを指すのが一般的な解釈になりますか?

>入社する会社に不備を求められたら後日提出すればいい
その通りなのですが、心象が悪くなってしまうのではないかと不安で眠れません。
「経験者」とのことなのでお伺いするものです。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/26 07:41

採用した会社側にとっては、質問者様は既に仲間です。

不備があったかからと、採用取り消しになる様なことは、絶対ありません。ただ、所得してない資格を虚偽で履歴書に明記した場合は、採用の取り消しの対象になります。
免状には、資格試験に合格しても、実務経験や講習をうけなければ取得できない物が多々あります。採用した会社もおそらく、質問者様が合格証だけでも、入社したら講習等を受けさせて資格を取得させ、業務に従事させたいのではないでしょうか?自身をもって来週から新しい職場へ出社なさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ryoueiendo様
詳細にご教示有難うございます。
私が提出しようとしているのは、英検やTOEIC等の検定・民間資格に関する証明書なので、ryoueiendo様が仰っているような実務や講習を要するものではありません。
折角(高いものではありませんが)有料で合格証明書を発行してもらったのに、それ自体を提出するのに少々抵抗を感じてしまいます。
提出物のことで出社初日から不備を指摘されたら、ダメ人間の烙印を押されるようでとても憂鬱な気持ちです。

お礼日時:2009/09/26 18:16

補足です。


もしも質問者さまが、錯誤(うっかり)で履歴書に免状取得と明記してしまい、実は合格者証だった場合は、正直に会社に報告すればいい話です。「私はペーパー取得者なので知りませんでした。至急免状取得します」と言えば大丈夫だと思われますが・・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています