アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職希望の会社から 健康診断を受けて欲しいと言われました。 制服のサイズまで聞かれて ほとんど採用な感じだと思われます。 が 健康診断も選考の一つだそうです。
調べて見ますと 15000円前後 必要みたいです。
会社に尋ねると まだ 入社していないので 自費で返金はないそうです。
そういうものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

健康診断って入社後に改めて受診するような気がします。


自費で返金はないのはブラックですよ。普通は会社が払うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。 その会社 もう少し調べて見ます。

お礼日時:2024/04/09 10:44

そんな話、聞いた事がありません。


ブラックですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/09 19:57

そういうものだよ。


官庁に入るために大学行っても、官庁は学費出してくれないだろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/09 19:57

健康診断の内容について指示が無ければ通っている病院でも


出してくれます、先生からどんな内容と聞かれ血圧と尿検査
くらいで先生が異常無しくらいのコメントで出してもらいました、
どうせ見ても分からないんです。
費用は¥5000円以内です。
皆さん言うように辞めて方が良いですね。
    • good
    • 0

あり得ないあり得ない。



選考の一つだとしても、じゃあたとえば選考に関わる適性テストの診断料を応募者に払わせる企業なんてないですよね。

完全にブラックです。

病院からキックバックでももらってんのかって感じですね。

即座にお断り、選考辞退でよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
こちらに質問させていただき 良かったです。
会社 調べてみて 辞退した方が良いかもですね。
市民病院に問い合わせてみたら 18000円と言われました。

お礼日時:2024/04/09 10:56

回答ありがとうございます。


ぜひよく調べた方がいいですよ。

「入社前健康診断」に該当すると思いますが、自費はありえません。
会社側が負担するものです。

また、健康診断の結果を選考の条件にすることもできません。
健康診断の結果を採用の可否に使ってはいけないのです。
そういうことを平気で言える会社っていうのは・・・っていうことですね

私なら行かないですその会社
    • good
    • 1

労働安全衛生法等で事業者に義務付けられている健康診断の費用は、法により、事業者に健康診断の実施が義務付けられている以上、当然に事業者が負担すべきものとされています。



https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koy …

個人負担を求めている会社ならブラックかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。
そのような旨を会社に伝えたのですが まだ 入社前 まだ採用ではなく 選考の一つだと伝えられたのですが

お礼日時:2024/04/09 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A