プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の創業者に子供がいて、その子供も同じ会社に勤めている場合、創業者の身内だからなどの理由で出世が他社員より早いということはありますか?

A 回答 (9件)

同族企業であれば当然です。


次世代の経営者になる訳ですから。

あと、その息子と仲の良い同期とかも、補佐役として一緒に上げていきます。
しっかり周りを固め、古株役員が息子の邪魔をしないためです。
大番頭役は残しておきますが・・・。
    • good
    • 1

あり得ますね。


私の前職の会社が同族経営(中小企業)で、入社時は社長息子が部長ぐらいだったが、約10年後には前社長と入れ替わる形で社長になられていましたね。
    • good
    • 1

ありますよ。


大有りですよ。


次元は違いますが、岸田がそうですよ。
    • good
    • 1

勿論あります。



それが普通です。

それが小さな会社のイヤな
処です。

何十年も仕事をしている
ベテランを追い越して
あっと言う間に役員です。
    • good
    • 1

そういう事例はあります。


大手ゲーム会社に勤めていましたが、ご子息は最初からプロデューサーの下に直接ついて数年後、プロデューサーになりました。

その他に、ゲーム業界ではなく大手メーカーでも身内の方が最初からある重要な部署に配属されてると関係者から聞いた事があります。

私の知り合いもゲーム会社に勤めていて、業界は狭いので経営者の方の話を聞くことがあります。
ある経営者のご子息はあえて自分の会社にはおかず、別のゲーム会社に修業として就職を頼み、入れてもらっているケースもあります。
たまたまその方と親しい方が別会社の役員にいるので実現しています。

親の会社だと社内から妬まれるので、自分の子供には辛い思いをさせたくないという気持ちと、修業を積ませたい理由もあってそのようにしたとその方は話していたそうです。
    • good
    • 1

2~3年末端を経験させてから管理職を飛ばして役員へ


役員の推薦が無ければ上席に座れませんから
    • good
    • 2

そう言う近道を使わなければ


後継者にするのが難しいでしょうね
    • good
    • 1

あり得ますよ

    • good
    • 2

当然後継者としての入社ですから


早いですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A