アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、会社とかから保険証提示して下さいって言われた時に保護受給の場合はどう言えば良いですか?
避けようはないですか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに先方は派遣紹介の会社です。
    健康保険加入は言われていますけど、纏まった収入になってくれれば保護受給しなくても済みます。

      補足日時:2024/05/02 04:59

A 回答 (5件)

現実的に保険証が手元に無いのであれば、正直に経緯を言う以外に


方策は無いでしょう。(と、言いますか、生保を受けていたので保
険証は持っていないのが当たり前でしょう)

提示を要求しているのが派遣会社なら、現況を説明すれば保険証が
無い事の意味は理解出来るでしょう。(これから働いて保健加入を
再開するのでから、現状保険証は持っていないのは必然でしょう?)

派遣会社に登録するのは、何も転職や会社を辞めた方ばかりでは無
く様々な理由で一時的働けなくなり、生保をお受けになっていて、
就労再開する方もいらっしゃるでしょう。(そのような方は、保険
証は返納しているので、現時点で持っていなくて当然でしょう?)

派遣会社は、登録会社にそのように説明をして然りだと思いますよ?

保険証を現在持っていない場合は不採用などと偉そうに言う会社な
どはやめておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ずは先方がどう言うか次第ですよね、

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 16:10

>ですから…



ですからって、質問文のどこに「保護受給者不採用」なんて書いてあったの?
お礼欄を使って何を反論しているの?

この程度に質問文しか書けないようでは、生活保護でなくても採用してもらえませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あんたとは関わりたくはないんでもう…何も言わんといて!

お礼日時:2024/05/02 08:02

>健康保険加入は言われていますけど、纏まった収入になってくれれば保護受給しなくても…



だから、
「現在は生活保護受給中で健康保険証はありません。」
と回答すれば良いのです。

社保強制適用事業所なら、新規に保険証を作ってくれます。

従業員5人未満の零細事業所なら、
「これから国民健康保険の加入手続きを取ります。保健証ができ次第持参します。」
と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、その会社は保護受給者不採用なので。

お礼日時:2024/05/02 07:47

そもそも入社の時は必ず言われるはず


その後も更新の時は必ず言われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保護受給者は採用不可能な場合はどうしようもないですか?

お礼日時:2024/05/02 04:55

「持って来るの、忘れました。

」と言うしかないと思います。保険証を見せろと言う会社は、ブラック企業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうm(_ _)mございました。

お礼日時:2024/05/03 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A