アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から急に、土曜日2回の休みを1日にしろと一方的に言われてしまいました。
入社の条件で月2回土曜日休日で入社したのに突然のことで納得できません。
会社の都合で一方的に変更してもいいのですか?

A 回答 (2件)

労基法上、休日は一日でOKです。

しかし2点ほどチェックしてみてください。
(1)就業規則はどうなっていますか?
(2)給与にはどのようにその日の出勤が反映されるか?

この回答への補足

就業規則は閲覧したことがありません。
存在するのかも不明です。

給与的には、土曜日出勤しても割増やその他手当てが出ることはないです。

• 1

質問者さんの意見を整理すると、

月に約6~7日だった休みが、5~6日になる、
ということですね。
また1の解答を見る限り、
小企業に勤めていらっしゃるものと思います。

基本的には労働基準法に基づいて考えてしまえば、休みの数が圧倒的に少ない=労働時間の超過となり、変更前でも変更後でも条件自体が問題と言えるかと思いますが、納得して入社されているということもあり、特にその項目を表向きにしたいというわけではないと思います。

つまり質問者さんとしては、
・休日がこれ以上減らされるのは嫌だ
・でも会社を特に辞めたいわけでもない
ということだと思います。

だとすれば、労働時間が増えることを口実に昇給を求めてみるか、それだったら辞める、と揺さぶりをかけてみるかですね(小企業であれば効果的)。

しかし揺さぶり方法もあまり考え無しにやってしまうと後々面倒になるかと思いますので、結局は会社の要求をのんで昇給を狙ってみるしかないように思います。

とにかく色々と話し合える会社であれば相談してみるのが良いと思います。ご参考までに。
    • 0