プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニチイの委託で総合病院で医療事務を1年しています。ですが、フルタイムで働いて手取り11万。生活に余裕はなく実家暮らしですが家にお金は入れてません。しかし、父親が定年になるのでいつまでも甘えてはいられません。また現場のFMはとても怖く気分屋で私はいつも怯えて精神的にも参っているので退職したいです。でも、その退職をFMに伝えられません。支店に直接言ったらFMからの仕返しが怖いし…。どうしたらいいのかわかりません。
契約が1年更新なので3月31日で出来たら退職したいんですが、2月頭には伝えた方がいいですよね?
また精神科で診断書もらえたらそれを理由に退職できますか?

A 回答 (2件)

私もニチイで医療事務をしていたことがあります。

実は私も3月末で退職したいと思っていました。ですが人手が足りず、3月末まで勤務をし、4月から有給消化をしました。
なので正式に退職したのは4月半ばでした。

医療事務って意外と大変ですよね。私も総合病院に勤務して、同じ位のお給料でしたのでよくわかります。夜中まで残業する事もあるほどハードなのに、このお給料じゃ自立もできないし。

早めに伝えるに限ると思いますよ。

私は支店の課長と、現場のマネージャーに伝えました。たしか12月頃に話した気がします。もう6年も前の事ですが。

考えをしっかりまとめてから、落ち着いて伝えるといいと思いますよ。
    • 3

>契約が1年更新なので3月31日で出来たら退職したいんですが、2月頭には伝えた方がいいですよね?

契約を後悔しない場合は〇日前までにという規定があるのではないでしょうか。それに従えば良いですが、普通は1カ月前だと思います。したがって、2月頭に伝えれば全然問題ありません。

>精神科で診断書もらえたらそれを理由に退職できますか?

労働者側から会社を辞めるのに理由は不要です。ただ「一身上の都合により」退職する旨の退職届を出せばOKです。質問者さんが精神科に診てもらうことが必要なら診てもらってください。ただ、診断書をもらう必要はありません。休職するなら「診断書を出せ」というでしょうが、辞めるときは不要です。なぜなら、辞めるのは労働者の自由だからです。もちろん精神科医の診断書をもらって退職届に添えるのは勝手ですが、質問者さんに何のメリットもありません。

雇用者側に辞める理由を追及する権利など一切ありません。しつこく聞いてくるようなら、結婚する、遠方に引っ越す、も海外留学するなど適当なことを言って構いません。これを「嘘も方便」と言います。
    • 4