人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長い就職活動の末、正社員の事務職に就くことができ、現在半年ほどになります。

求人広告では「完全週休二日制(土日)、祝日他」
と記載されており、雇用契約の時に頂いた書類にもそう書かれています。

ですが、最近になって社長から「業務展開を広げるため、土曜日も出勤日とする」と通達がありました。
入社時の契約では月~金曜1日8時間だったのですが、社長の一言で月~土曜1日7時間労働になりました。
1週間の就業時間が40時間から42時間になるだけなので、給与も変わりません。おそらく2時間分の残業代も出ません。


上司に相談したところ、気性の荒い社長のワンマン会社なので会社の定めた就業規則はあってないものだと言われました。
また、管理職は元々、月~土曜出勤のため、平社員も出勤して当然だろう、という様子でした。


●この場合、「雇用時の契約と違う」と主張できますか?
正社員経験が浅いもので、助言を下さるとありがたいです。宜しくお願い致します。


主張出来るのなら、せめて隔週出勤にして頂けるよう交渉したいと思っています。

ですが、少しでも逆らうと「そんなヤツいらん!やめろクビや!辞表を出せ!」とすぐ怒鳴り散らし実際に辞めさせてしまう社長ですので、上司を通しての話し合いも難しいです。

●万が一、クビになってしまった場合は自ら辞表を出すのではなく、クビにした、という書類を会社から出してもらうにすると失業手当で有利になる。と友人から助言されたのですが、
このように辞令を拒否した結果のクビの場合でも、その方法で優遇される事はあるのでしょうか?


長々と質問ばかりで申し訳ありませんが、本当に悩んでおります。
ご回答、ご助言よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> ●この場合、「雇用時の契約と違う」と主張できますか?



ですから合意の上で、雇用契約をそういう風に変更しますよって話なのでは?
契約変更しちゃダメって事は無いです。

労働契約法
| (労働契約の内容の変更)
| 第八条
|  労働者及び使用者は、その合意により、労働契約の内容である労働条件を変更することができる。

合意できずに退職って話だと、原因は会社と労働者半々って事で、単にそちらが理由での退職って事になります。


> ●万が一、クビになってしまった場合は自ら辞表を出すのではなく、クビにした、という書類を会社から出してもらうにすると失業手当で有利になる。と友人から助言されたのですが、

厚生労働省:特定受給資格者の範囲
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/h …

では、

| (2) 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者

は特定受給資格者の対象になりますが、質問者さんのケースは少なくともこの半年間は条件どおりだったのだし、こちらの条項は対象外だと思います。

> 1週間の就業時間が40時間から42時間になるだけなので、給与も変わりません。

時間当たりの賃金が95.2%に低下した事になりますが、こちらも対象外。

| (4) 賃金が、 当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した (又は低下することとなった) ため離職した者(当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る。)

> ですが、少しでも逆らうと「そんなヤツいらん!やめろクビや!辞表を出せ!」とすぐ怒鳴り散らし実際に辞めさせてしまう社長ですので、

こちらの段取りで解雇してもらうのが一番条件良いかも。

| (1) 解雇 (自己の責めに帰すべき重大な理由による解雇を除く。)により離職した者

トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約変更は、何かの違反になるわけではないのですね…。
譲歩して頂けない場合でも、すぐに辞めたりしないようにします。

半年目ならば…等、私の場合を考慮して回答して下さったneKo_deuxさんを
ベストアンサーに選ばせて頂きました。



辞令が出されて良い顔をしなかった為か、それ以来社長からの嫌がらせにあってまして、
Icレコーダーを持ち歩く、というがとても便利そうだな、と思いました。
毎日の記録も付けます、ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/17 10:24

週42時間は、一部業種を除いて設定する事ができません。

その時点で違法です。
40を超える部分は全て時間外労働となりますので、所定労働時間にする事はできず、たとえ毎週であろうと、あくまで36協定上の臨時業務でなければなりません。
また、当然に不利益変更ですから拒否も可能です。もちろん交渉も可能、というかどんな労働問題でも交渉は可能ですが、、

クビは解雇ですから辞表(これは役員が出すもの)や、退職届は不要です。
解雇には正当な理由を必要としますので、この点で裁判をする事も可能です。
1人での交渉が難しいなら労組でも作るしかないと思いますが、、、

解雇なら失業給付が若干有利ですが、大した違いはありません。
自己都合だと1年以上の加入がなければ給付はありませんが、解雇だと半年から対象になります。そういう点では有利。
もっとも、出るのはかなり割引された90日分ですから、一時しのぎにしかなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

辞表と退職届は、違うものだったのですね…無知で恥ずかしいです。

そこそこ社員数はいるのですが、社長の圧力が強く労組が存在しない会社なんです…。
交渉は可能、というお言葉を頂けて心強いです。

解雇の場合なら、今の私ように半年目でも失業給付が出るのでしょうか。
再就職までの一時しのぎが出来るのなら、ありがたいです!
もしもの場合は、解雇になるように粘ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/17 10:11

主張はできますが、それは多分通らないでしょう。

せめて2時間分の時間外手当を請求するに止めるべきですね。退職する覚悟なら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間外手当なら、通りますでしょうか。
まずソコから話に出してみたいと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/17 09:59

>「雇用時の契約と違う」と主張できますか?



 主張は、自由です
でも、その主張が通るかどうかは?です。

>このように辞令を拒否した結果のクビの場合でも、
>その方法で優遇される事はあるのでしょうか?

下記が参考になるかと・・・

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2023/kaiko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、主張したからといって通るわけではないですよね…。

参考サイト、とても勉強になりました。
たくさん知識をつけて、頑張って交渉してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/17 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q休日出勤を強要されます

仕事の休みは毎月会社側がローテーションを組んで設定します。
ですがいざ休みの日が近づくと人が居ないことを理由に当たり前のように出勤するように言われます。
どうしても出勤できないといっても聞く耳をもたず、挙句には出れないならもう来なくていいと言われます。
やはり転職するしかないでしょうか?
どこか相談する機関、窓口があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 法を修めた者として信念に基づいて書きます。

 たとえ36協定が結ばれ、また就業規則に定めがあったとしても、労働者の個別的な同意がない限り休日の出勤を強要し得ないものと考えます。
 というのは、労働者は休日には自分の予定を入れますよね?もし会社によって休日出勤が強要できるとなると、労働者は休日に予め予定を入れることが全くできなくなります。これは8時間労働制とかそういったことを持ち出すまでもなく、著しく不当だということが分かって頂けると思います。

 私は休日出勤や残業は、適宜拒否していますよ。就業開始時刻・終了時刻や出勤日・休日は会社と労働者がお互いに守るものであって、残業や休日出勤は労働契約の部分的変更であることから、当然と考えています。

 まずは休日出勤をキッパリ拒否してみることから始めるべきだと思いますね。

Q土日祝が基本的に休みの仕事は?

今までシフト制の仕事をしてきました。
土日祝日が基本的に休日の仕事に就きたいと考えています。(公務員以外で)
どんな業界・職種があるでしょうか?
企業の規模はやはり大きいほうが休日はあるものでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

私は以前、土日祝日が完全週休二日制の職場にいましたが、それは本社でのホワイトカラーでの仕事でした。
3年後に異動になり工場で2年間仕事しました。形は完全週休二日と言っていましたが、実際には月末は土日も殆ど出勤で、年末年始などの休暇でさえその前後2日は休日出勤当たり前で、本社時代と比べると仕事量も雲泥の差があり、結果的に身体を壊して退職しました。
なるべくなら製造業は止めるべきでしょう、本社採用されたとしても異動先が工場というのはよくあるケースです。あとは私のようにその会社自体が週休二日制といっても関連会社、異動する可能性のある部署がどうなっているのかも時間があるなら調べたほうがよいかもしれません。このご時勢で土日祝日完全休日の会社のほうがむしろ減っているような気がします。リストラした会社ほど少ない人で仕事をしているわけですから、一人一人の仕事量は膨大に増えているはずですしね。形が完全週休二日制をとっていても実際のところ休日出勤が多いというのでは意味ありませんから、そのあたりはよく考えておいたほうがいいと思います。
 また大手企業ほど完全週休二日制で中小企業ほど
土曜出勤当たり前という会社が多いような気がします。
 いずれにせよ入社後に「こんなはずじゃなかった」と思わなくて済むように(私の友達が現にこの問題で相当悩んでいますので参考まで)よくよく調査はしておいたほうがいいと思います。面接する際にも、ここは譲れないと思うならちゃんと面接官に話すべきす。
 たとえ世間的にいい会社と思われている会社であっても実際に入ってみたらとんでもない会社だったということはよくありますからね。

私は以前、土日祝日が完全週休二日制の職場にいましたが、それは本社でのホワイトカラーでの仕事でした。
3年後に異動になり工場で2年間仕事しました。形は完全週休二日と言っていましたが、実際には月末は土日も殆ど出勤で、年末年始などの休暇でさえその前後2日は休日出勤当たり前で、本社時代と比べると仕事量も雲泥の差があり、結果的に身体を壊して退職しました。
なるべくなら製造業は止めるべきでしょう、本社採用されたとしても異動先が工場というのはよくあるケースです。あとは私のようにその会社自体...続きを読む

Q雇用契約書の入社後の変更ってあり?

土日休みで雇用契約を結び入社しました。

その後業務の特性上、土日に勤務してほしいと言われ、契約内容と違うこととを話したところ、ならば雇用契約を変更して契約し直そう、と言われました。

もし、私がyesと言った場合、実質休日がゼロになります。
いくら賃金を支払うと言われてもたかがしれており、休みはしっかり休みたいと思っています。

契約を結び直すなんて、入社前の契約があっても意味がないことになるかと思いますが
これって合法なのでしょうか?

私の個人的見解では、私を雇用する前に土日に業務が発生するのは目に見えていることなのに
その部分への考えが及ばず、ま、いっか、入社したらなぁなぁでどうにかなるだろうと雇用したように思えてなりません。

知識不足なのでどうか助けてください。

Aベストアンサー

同意が無い場合は争いになります。どのように、どの程度、はケースバイケース。

土日に8時間ずつ勤務すると、それだけで36協定の延長限度を超えますので原則は不可です。
また、出勤せずとも待機であればそれも労働時間と見なします。
詳細が細切れに出てくると、前に書いた事が無意味になります。
可能な範囲で、業務の実態や契約内容などの詳細をきちんと書いていただく必要があります。
書けない部分もあると思いますが、その内容によっては全ての前提が覆るので、弁護士などに相談された方が良いかもしれません。無料法律相談でも良いのですが、労働法はマイナー、儲からないため、勉強していない先生も多いです。

Q会社の勤務時間変更は違反?

会社との労働契約についてお聞きしたいことがあります。
昨年、会社に入社しました。(大学卒後、すぐの新人です)
採用の際、会社の勤務開始時間が9時からでしたが
今年から急に勤務開始時間が変更になりました。
採用基準が、私の中では勤務時間が一番重要で
9時からだから、この会社を選びました。
採用時と異なる事は違反ではないのでしょうか?

私としては納得できません。
抗議したいのですが、何分新人なもので
何も言えません。
同じ会社の方々は会社近くにお住いの方が多く
特に問題視していません。

違反なようならやめたいのですが
これを理由に辞める事は出来るのでしょうか?

また、今辞めると退職金は貰えないのでしょうか?
会社の勝手な都合なのに、貰えないのは困ります。

法律に詳しい方、体験者の方、
是非アドバイス等をいただけないでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原則として、労働時間の変更は一方的にはできず、個々の同意が必要です。
ただ、これまでの方が回答しているように、労使合意が行われ、就業規則が変更になった時にその内容に合理性があれば、合理性のある不利益を被る他の労働者にも影響を及ぼすことは有効になる可能性があります。そういう判例が過去に出ています。

ただ、就業規則が変わった、というだけで労使合意があったという判断をするのはやや短絡的だと思われます。勿論、そのように丁寧に作業をしている会社も多いとは思いますが、実際にはワンマン社長が一方的に変更している・・・というケースもよくあることです。

就業規則は届出要件としては、労働者代表の意見を聴取すれば良いことになっているので意見を反映させる必要はありません。有効無効の判断はそれとは別のところにあります。

その辺りが微妙なのですが、貴方と会社との関係でいえば、労働基準法第15条にいう「事実と異なる場合は、即時に契約を解除できる」という部分には合致していると思われる(既に労働条件が確定になってからの変更になるので)ので、退職することは可能でしょう。ただ、この場合、自己都合になるか会社都合になるかは微妙です。(労働条件の変更の合理性の部分との判断があるため)

退職金は仮に規程があったとしても勤続年数から見て支給されるとは考えづらいです。

一般的には以上です。

あとは助言ですが、本当に始業時間を重視しており、このままの状態で変わらないなら辞めるつもりならば、却下される可能性は高いですが、申し出るべきでしょう。これは何も言わずに辞めると自己都合になってしまうのを防ぐというメリットもあります。そして、勤務時間変更を拒否することです。(ただし、法律的に通るかはこれも微妙)。

相手は理解していないと思うので、アクションを起こさなければ何も進まないと思いますのでまずはかけあってみましょう。このままただ辞めるだとそれだけでもトラブルになる可能性もあると思います。辞めるにしてもプロセスが必要です。会社にも言い分はあるのですから。

原則として、労働時間の変更は一方的にはできず、個々の同意が必要です。
ただ、これまでの方が回答しているように、労使合意が行われ、就業規則が変更になった時にその内容に合理性があれば、合理性のある不利益を被る他の労働者にも影響を及ぼすことは有効になる可能性があります。そういう判例が過去に出ています。

ただ、就業規則が変わった、というだけで労使合意があったという判断をするのはやや短絡的だと思われます。勿論、そのように丁寧に作業をしている会社も多いとは思いますが、実際にはワンマ...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q完全週休2日制なのに週3回土曜日に出勤...

完全週休2日制なのにひと月に週3回土曜日に出勤させられました。
これって会社に文句言えますか?

Aベストアンサー

休日出勤に対して割増賃金や代休を付与しないのであれば違法ですから文句は言えます。
そうでなければ文句を言っても無駄です。
また、残業時間も法定上限を超えるようなものや残業代を支払わないのであれば違法ですから文句は言えます。
そうでなければ文句を言っても無駄です。
適法な業務命令を拒否し続ければ、懲戒解雇もあり得ます。
違法な業務命令をであれば拒否し、懲戒を受けたら訴えましょう。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング