アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を解雇されました。原因は体臭だそうです。
体臭が原因で解雇をできるものですか?

質問者からの補足コメント

  • 会社からは原因は何か言ってもらえず、いきなりあと1カ月で終了と言われました。原因がわかったのも、同僚が上司に聞いてくれわかりました。

      補足日時:2017/06/30 21:12
  • 解雇を言われてから、仕事をするのがいやになり、期限より早くこちらからやめました。つぎの仕事も決まっていて明後日から、そちらに行くのですが不安です。

      補足日時:2017/07/01 07:47

A 回答 (6件)

あなたの体臭では解雇理由にならない。

事業主の解雇権の濫用と言う事です。
労働基準法では、解雇する30日前解雇予告通知書を本人に通知することになっています。即日解雇は30日に前に不足する賃金を支払うことで解雇はできます。が、あなたから解雇理由を求められた事業主は解雇理由を書面で回答することにまります。解雇理由が社会通念上客観的合理的理由でないときは解雇は無効となります。

 あなたの体臭が仕事に影響を与える場合でも事業主はあなたに対して業務中の配置などで安全配慮をする義務があります。
 解雇理由を不服として、労働争議センター等に申立てができる。または、労働基準監督署に不服申し立てもできます。あなたの解雇取消し申立てのことです。

 次の仕事が決まていることもあり不安を抱えて仕事することに自信を損失しているあなたはこれでもかと頑張ることです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日から次の仕事をがんばります

お礼日時:2017/07/02 20:24

体臭、周りからしたら、ホント迷惑ですよ!


次の職場決まったのでしたら、体臭対策しっかりしてくださいね!
    • good
    • 27

解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると


認められない場合、権利を濫用したものとして無効となります。

仕事は何なのでしょう。

接客業で、体臭があまりにヒドく
体臭が仕事に差し支えるようなモノであれば
解雇が可能な場合もあります。

そうでなく、例えば単なる事務職で、多少臭う
という程度なら解雇は無効です。




会社からは原因は何か言ってもらえず、いきなりあと1カ月で終了と
言われました。原因がわかったのも、同僚が上司に聞いてくれわかりました。
  ↑
これでは、本当に体臭が理由か判りません。
出るところに出れば、会社は他の理由を持ち出して
くるでしょう。
    • good
    • 3

腋臭なのか加齢臭なのか水虫なのか知りませんが、普段から誰かに言われてませんでした




自覚症状ないと、その匂いの大変さが分からないとは思いますが、1か月以上前に告知されてるので何の問題もありません。

今まで改善する機会は山ほどあったと思われます。
放置したツケですね。

転職先では気を付けましょう。
これは内勤でも外回りでも同様です。
    • good
    • 3

周りにも迷惑がかかり、効率が落ち、多大な損害を会社に起こすのであれば


解雇もありうるかもしれませんね。
ただ、厳密に言えば解雇できないのかもしれませんが
臭くない人と臭い人がいれば臭くない人と仕事をしたいですし。
    • good
    • 6

改善できるものなのに、改善のための努力が見えなかったら、原因になりうるでしょう。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A