痔になりやすい生活習慣とは?

同僚の体臭がきつくて、仕事に支障が出始めています。

同僚は女性で、いわゆるワキガなんです。それも、想像をはるかに超えた度合なんです。
事務職で、事務所は、一般的なコンビニ位の広さです。その女性がいるだけで、事務所全体が息ができないくらい、臭いがします。

女性ですし、傷つけることはしたくありません。ただ、その女性は、不潔でも平気な人らしく、夏の今でも、毎日お風呂にはいらないらしいのです。節約のためなんて言うのですが、元々お風呂が嫌いらしいのです。

女性なら、お風呂にはいっていないことを悟られないようにしたいと思うのですが、彼女は、入っていないことを平気で言ってきます。洗濯や掃除も嫌いで、この前なんかは、服にご飯粒がついていたので、ごみついてるよと教えてあげたら、「最近この服着て、ご飯たべてないのに。。。いつのかなぁ?」という始末。

体質もあるでしょうし、仕方のないことなのかもしれません。ただ、お風呂にはいらなかったり、洗濯をしないとかというのは、もう、それは自己責任だと思うのです。そのせいで、他人に迷惑をかけてるなんて、彼女は全く気付いておりません。

事務所には来客があり、事務所内の応接セットで対応するとなっているのですが、臭いのせいで、別室での対応になり、その部屋にお茶を出すのは、彼女にさせるなと暗黙の了解になってます。そのせいで、比較的暇な彼女に、私がやりますと断って、仕事の手をとめ、急いで彼女以外の人が席を立たなくてはなりません。

体質なので仕方がないと思いつつ、普通の人でも、汗をかく季節になったら、気を付けて、制汗剤などを使うと思いますが、彼女は今全くつけておりません。臭いは、冬場でもかなりしています。せめて、夏だけでも使ってもらえないかなぁと希望しています。

上司にも訴えましたが、自分が注意したら、パワハラになるから・・・と逃げ腰で途方に暮れています。
大げさだと思われるかもしれませんが、本当に本当にすごいんです。
会社に行くのが毎日憂鬱です。

彼女を傷つけずに、彼女に体臭を気にしてもらえるようにするにはどういう風に伝えたら、よいでしょか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

再度二度目です。



私の夫の職場にも腋臭の方がいて
夫が「彼女に言うべきか」と相談してきたので
私は「決して言うべきではない。
体臭とは生理的なものだから本人はどうしようもない。
それを指摘したり揶あえて揄するのはいじめとも言えるやめなさい」
と言っています。

云わずに悩んでいるほうがまだましです。
言って彼女を傷つけて精神的に追いやってしまっては
それこそ責任が取れなくなりますよ。
    • good
    • 3

こんにちは


最近、体臭について質問しました。会社関係ではなく、身近な存在の人がどう感じているのか、
という内容でした。男性の方は、別方向からの回答でしたが、女性お二人は、参考になりました。
結論は、「本人は他人に迷惑をかけている自覚がない」ので、「はっきりと、3人以上で言うべきです」
お時間があれば、私の質問、回答をご参考下さい。
ご主人の体臭でご苦労されてる方は、真剣に答えて下さり、また涙が出ます(笑すぎて)
読んで、少し楽になられる事をお祈りします。
わきの臭い、体臭で、ものすごぉ~く迷惑をかけている人は、「普通の感覚」ではない。。。ような。
私のお気に入りの「夏物語」力作・・をご覧下さい。覚悟が出来るかも知れません。では。
    • good
    • 4

鼻の御苦労、察するに余りあります。


実体験ではありませんので御了承を。

企画書という名の陳情書を提出する
タイトルは「職場環境の改善について」
次頁は彼女以外全員の署名、捺印
次頁は
http://medical.yahoo.co.jp/selfcheck/52/
これ系のサイトや宣伝ページのコピペを3,4枚
ミョウバンが汗を抑える=匂いを抑える という効果があるのはよく聞きますが
裏表紙は 監修:腋臭撲滅推進委員会(←嘘です)

体臭に関する事、老若男女 誰かれなく 傷つけずに が無理な話でしょう。
けど、皆今まで自分の鼻を傷つけて来たじゃない。
来客をそんな目に会わせられないと、影ながら努力してるじゃない
(そこまで強烈な腋臭なら別室でも臭いと思いますが)。
もういいでしょう。

上司一人に負わせるのは酷です。誰だって嫌です。だから文書を提出。
企画書なんかを作るのが得意な人がいれば良いのだが。
署名がわずか数人しかなければ、その人達が恨まれますので必ず全員で。
誰が渡すかは公平にジャンケンしましょう。
    • good
    • 2

これは、注意すべきですよ。



だって、現にまわりにメッチャ迷惑かけてるんだから。

しかも、それで会社に損害出ている。
(どう考えても、取引先減るでしょ)

ある程度の臭いは仕方ないとしても、
お風呂入らないは度が過ぎています。

行政官にも、そのきつさを味わわせれば、
クビにしても、文句言われないんじゃないかなぁ。
    • good
    • 2

笑、笑、笑・・・(。

。;)
爆笑してすいません。
真面目に書き綴られているので余計に可笑しいです。

ごめんなさい。 笑い事じゃないですよね!
御社には定期的に健康診断はないのですか?
事前に診察医に伝えておくとか・・・。

毎日交代制で一緒にスーパー銭湯に行く!
だめだ! 高付いてしゃーない。

男性社員はいないのですか?
本人も分かっていて改善しないわけですから
セクハラぎりぎりの線でいじめる。(ダメかぁ~)

浸しい(常連の)お客様に頼んで本人へ投書してもらう
且つ、批判的な文章だけではクレームが付きますので
心配している文章を加え、病院を紹介する。

何れにしても、周りの協力者の手を借りて、
本人の為であることに築いてもらうしかないんじゃ・・・?

”頑張ってください”としか言いようがありません(笑)
すいません。
    • good
    • 1

体臭とは生理的なものですから


決して臭いなどとは言ってはいけないと思います。

過去に同僚にいわれたり仲間外れをされて恥ずかしさと絶望から
自殺未遂を起こしたようなことを聞いたことがあります。

あなたがもし相手に言えるなら、
それはあなたが手術費も負担してあげるなら
全責任を持って言えばいいのでは?
そんなことができないなら決して言ってはいけません。

あなたも想像してください。
あなたが突然「あそこが臭いよ」と言われたらどうですか。
腋臭とはそれと同じです。どうしようもないんですよ。

人格否定と同じですからね。
辱めを与えることは決してやってはいけません。

ともかく我慢すべきです。
私は夫にも言っています。
    • good
    • 6

手紙は如何でしょうか。


手紙なら途中で読むのをやめることはありませんし、最初から最後まで彼女を気遣えます。
周りがどう思っているとは書かずに(攻撃的に逆恨みされないように)匂いが強いこと、対策で大分かわることを教えます。
職場にワキガの女性がいました。清潔な感じの女性で、かわいそうで誰も彼女に言いませんでしたが後ろを通るだけでわかります。しかし夕方以降なのです。朝はしません。対策は効く筈です。

服は匂いのあるものは処分して汗ワキパッドを常に交換、お風呂は女性に本来毎日は不要ですが、この場合はシャワーだけでも必要でしょう。できたら朝。制汗剤必須で、ここまですれば大分違うんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 3

相談者様の質問中の「パワハラ上司」です。



僕は相談者様のように「マトモな感覚の人」が「マトモでない人」のために仕事に支障が出ることが一番問題なんだと思っています。

綺麗ごとは抜きにして、周囲の社員が『臭い』と感じているなら、みんなでイジメるしかないでしょう。
それで辞めてくれればしめたものです。

自分が変になるか、相手を追い出すか、相手が改善するかの3つしか選択の余地は有りません。

上司ならパワハラでも同僚ならそうなりませんし、上司も『見て見ぬフリ』してくれるのではないですか?

勘違いしている人が多いのですが、会社は学校では有りません。
人格の形成や人間的な成長は個人個人が求めていくもので、会社で教えるものでは無いのです。

「会社が社員を教育、成長させてくれる」なんてのは昔のハナシです。 何かあったら「切られる」のが今の会社ですよ。
    • good
    • 1

女性ではありませんが、私も会社に臭いやつがいます。



同じ服を連続で着ているときがあったり、
髪の毛というか頭の脂のネバネバ具合を見ると、洗濯や清潔性に問題があると思います。

臭いとハッキリとは言いづらいですね。

隣の席なんですが、明らかにその臭いやつの近くに消臭剤を設置したり、扇風機で空気の壁を作ったり、冬場などはファブリーズを染み込ませたネックウォーマーを着けたりしてアピールしたり防衛したりしているのですが、気がつかないようです。

法律としても調べましたが、
事業によって悪臭を発して近隣住民の環境権を侵害した場合には決まっていましたが、個人に対してはないんですよね。

個人でも一定以上に臭いやつは迷惑でしょ。存在が。

ワキガ等の病気なら、
全国民で負担して、手術は義務化するとかしてほしい。

衛生面の問題なら、罰金刑だねー。

一番いいのは、何だかんだ理由つけて首にするしかない。
    • good
    • 0

わきがは風呂とはかんけいないです。



汗腺からの分泌がそういう匂いをだします。

焼けばいいのですが。

だれも忠告しないのが、大変です。黒人は多いのですが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体臭がきつい部下(女性)への注意の仕方

私は社内では管理する立場になります。
私の担当する職場で働く部下の女性の体臭がきつく、同僚の女性から数件の苦情がでています。
この場合私から本人に体臭を指摘し、改善するように注意しても良いのでしょうか?
的確な言葉が見当たりません。
今後も働くうえで、後に残らないように対応したいのですが。

Aベストアンサー

職場を管理する者の責任として言うべきでしょう。

男性から若い女性の体質での注意をするのは言いにくいでしょうね。ただ、職場の快適性を管理するのも重要な職務です。

あなただけの意見ではなく周囲から複数苦情が出ている現状を伝えた上で改善するよう努力を申し出てもいいかと思います。

かくいう私はワキガ体質です。学生時代から自覚はあり、消臭スプレーやデオドラント商品を使い周囲へ迷惑を掛けないよう注意をしてきました。体臭のする人はそれなりに周囲へ気配りをしなくてはいけません。それができていないのは社会人として不適です。体臭の注意だけではなく他人への気配りが欠けているのではないでしょうか?
仕事が真面目であっても周囲との和を保てないのは会社には迷惑なはずです。
あなたが注意をするのはその人が”臭い”、ということより”周囲への気配り”だと思います。

どうか頑張って忠告をしてあげて下さい。

Q職場で臭いと言われています。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくてはいけません。今までも臭いのことが原因で転々としてきました。
今は勤務日数を減らしてもらうか、勤務時間を短縮してもらうか、辞めるか、で悩んでいます。

今までも臭いのことで陰口を言われたりしていましたが、ここまで子供っぽいのは学生のころ以来です。
どうしたらいいのか分かりません。

私の両親や母の友人は私を臭いとは思わないようです。また、高校の頃からの友人も臭いを感じないそうです。
保険証を取得したらすぐにでも皮膚科へ行こうと思っています。
食事は野菜中心で肉や乳製品は摂っていません。夜は半身浴をして朝はシャワーを浴びています。
オドレミンとアメリカ製のダブのデオドラントを使用しています。
夜の入浴の際にはシーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」で脇を洗っています。
洋服も毎日洗濯しています。
仕事中は2度シャツを着替えて、その度に上半身をウェットティッシュで拭きダブのデオドラントを塗り直しています。

それでも臭いと言われるのはやはりよっぽど臭いということですよね。
自分では鼻が利かない為か自分の臭いがよく分かりません。夏は自分でも臭いを感じましたが、最近はほとんど汗をかかないので臭っているのか分かりません。

毎日臭いと囁かれて、どんどん自信が無くなっていきますし仕事にも身が入りません。
どうすることが一番良い道でしょうか。
アドバイスをお願いします。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくて...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。
しかし、あなたにとっては解決になるか?

逃げることを繰り返してどうなる?
本当の意味で闘うのは、自分を相手そのまま認めさせることではなく、
これは、臭いとか、能力とかいろいろありますが、そのままを相手に受け入れさせることではなく、
受け入れられやすくなるように、自分も変わることを意味します。
自己変革を要求されている。
歩けなければ、車椅子。
ワタシの言う解決策はこれ・車椅子ですが。
自分で出来るだけ動く。

デオドラント製品を利用することを皆さんすすめるが、実際問題としては
難しいことがある。
それが、有効であったとしてもです。

あなたは自分が自分でにおわないから、実際に、臭いということをきちんと理解してない。

臭覚を感じるセンサーはそれを感じる受容体をもたない人には感じられない。
最初から、「何もない」としているあなたが「それがなくなった」とどうやって判断する?

だから、実際問題として、あなたは自分のことを痛くもないのに、自己変革(ワキが手術を受ける)を
しなければならない、周囲からのいじめだと思うことで自分を納得させたほうが楽なんです。

痛ければ、手術するに躊躇はしない。
放置していると、死ぬかもしれないと余命宣告されるような病なら、今はなんともなくても切り取るかもしれない。
「悪くなるかもしれないから、今のうちにとっておきましょう」となにがしかの【検査】で
判明した「病」をあなたは【取る】でしょうか?


医療機器が見つけた「病」
あなたの五感はではわからない。

しかし、他の人の臭覚ではその受容体があるから、においとして感知される。
なにがしかの不都合が人間集団としてあるからこその不快なにおいとして感じる。
本来、五感とはそういうものです。

がんを見つける犬というのをTVで一時騒ぎましたが、「体質」としての臭いというのはあります。
それが、不快として感知されるのは、感知する側にとってはやはり害となるからです。
本能的に排除する。
これはどうしようもないことです。
本来の五感設計が危機排除が元だから。
腐ったものをタベナイ、危険な動植物には近づかない、危険なガスを発生しているところには行かない・・・etc.

これを利用して、相手を寄せ付けないという、あなた自身を集団から排除される、あなたはそれでいいの?
人生の戦略として、受け入れられることを自己変革をしなくていいの?

会社を辞めろということを言っているのではない。
それでは、行く先が最後にはなくなる・・・そうでしょう?

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。...続きを読む

Q勤務先の人から臭いと言われた。仕事を続けるべきか?

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程のことだと思ったからです。
具体的に、どういう匂いか言ってもらえれば(香水の匂い、タバコの匂い、汗の匂いなど)、対策の立てようもあると思いますが、いつもではないけど、私の周りが臭いと言われたら、どうして良いか、わかりません。

主人に聞いたら、匂いはないと思うし、たまに疲れた時に体臭があるかなと思うけれど、本当に近づいてくんくんしないと、わからない程度だと言われました。
皮膚科に行ったら、話していても、匂いを感じないし、普通程度の体臭だから、周囲がにおうというのは、ありえない。でも、敏感な人もいるかもしれないから、ということで、汗を抑える薬をいただきました。
部屋の消臭剤も買いました。

しかし、今の会社は、1フロアの事務所で、7人しかいません。そのうち数人と言ったら、かなりの割合の人が、私が臭いと思っていたということです。今まで、皆さんと仲良くやっていたと思っていただけに、ショックでした。お茶を出すときも、臭いと思われていたのか、お使いに行ったり私がいない間に、今日は臭いとか臭くないとか、そういう会話をしていたのか・・・
そう考えると、自然と涙が出たり、夜中に目が覚めた後眠れなくなります。明日にでも、会社を辞めたい気分です。

今の仕事は、昨年の12月から働き始め、今年8月から正社員になりました。
事務ですが、結構忙しくて、9時から18時が勤務時間ですが、お昼の休憩は、食事をするだけだし(20分くらい?)、帰りも、保育園のお迎えぎりぎりまでです(18時半過ぎ)。
それでも、終わらない分は、家に持ち帰って何とか仕事をこなしています。
土日祝は休みですが、その他のまとまった休みはほとんど取れません。夏休みは、7月末に土日含めて4日間取りました。お正月休みも、31日から3日までの4日間です。
ボーナスもなく、月給手取りで14万弱です。
でも、お昼ご飯が週3、4回出るのと、家から自転車で行けること、子どもの行事では、比較的遅刻早退を認めてくれるところが、メリットです。

今のご時勢、この仕事の条件で、臭いと言われたくらいで仕事を辞めるというのは、甘い考えでしょうか?

長文で失礼しました。

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程...続きを読む

Aベストアンサー

突然そんなこと言われたらショックですよね。。。心中お察しします。
まわりはいい歳の大人たでしょうから、中高生のくだらないいじめじゃないでしょうからね。
身内や病院に行っても問題ないと言われたたら、別のにおいと勘違いしてるとかは
どうなんでしょう?

思い切って職場の人間に聞いてみるしかないんじゃないですか?
本音を聞くのが一番だと思いますね。

Q隣の席の人が臭いんです。。

IT系企業に勤めています。
タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。
汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。
洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。
席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。

例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとかの理由であれば上司に注意をお願いしたり、席替えも希望できますが、「臭いので」とは言い出しにくくて困っています。チーム内で同じ立場にいる人なので、一緒に仕事をすることが多く、席を離してもらうそれらしい理由も見当たりません。当然本人に「臭いよ」とも言えません。

彼はわりと夜遅くまで残業するタイプなので、私は朝5時に出社してなるべく同じ時間に仕事をしないで済むようにし、場合によっては平日残業しない分週末出社で補っていますが、どうして自分がそこまでしなくてはいけないのかと悩みもします。

同じような経験のある方、どのように対処したのかアドバイスください。お願いします。

IT系企業に勤めています。
タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。
汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。
洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。
席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。

例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんちくは。

案外、コレ系での悩みって多いんですね(汗
覗いているとたまに似たような悩みの書き込みがありますよ。

大体、一致した感じで、「上司に相談してもいいこと」って場合が多かった気がします。
(仕事上支障をきたす。。。。とまで言うのはアレですが、事実ですし(汗
(何でしたら過去の質問もあさってみることをオススメしておきます。


>>20代半ばの男性

え~と。質問者さんは、女性ですかね??

多分、男性なら、女性に言われる分には、そこまで「ミゾ」なことは発生しないかと(汗
(男性が男性に言われるのもそこまで。一番難しいのは、女性に対してそういう事を言うことですから。。。


「ちょっと何かしらの臭いでキツイ」というのを、どういうかは。。。言う人次第ですが、
・直属の上司
・よく話してる同僚(男性)
・よく話してる同僚(女性)
の順ぐらいで、言っても大丈夫そう。な感じにはなるかと(汗


健闘を祈っております。

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

Q女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました

女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました。それ以前は数年に1回くらい「おや?」と臭うことはありましたが、身の回りも清潔にしてるし小奇麗な感じの女性でした。
匂いはワキガ臭?で、何か腐った匂いがします。
ちなみに未婚でお子さんもいません。今は40歳を過ぎていますが体臭は一年中です。朝一で会っても匂います。
彼女は鼻炎がひどいらしく、仲間内で彼女の鼻声を真似したりして遊ぶくらいです。普段は通っていますが、時々鼻声になります。
自分の匂いには少し気づいているようです(頻繁にトイレに行く)が、10匂いを発してるとすると本人は2位にしか思ってないと思います。
出産経験無いと更年期が早く来ると聞きました。
これって更年期でしょうか?こんな事ってあるんですか?
彼女の胸元から悪臭がしても平気な顔してるのであまり気づいてないようです。

Aベストアンサー

その人、肥満か肥満気味ではないでしょうか。
体臭を消す効果のあるハーブをサラダに混ぜて摂取したり、
ハーブティーにして飲んだり、あるいは、
(パワーヨガの元となった)アシュタンガヨガを
勧めてみませんか。ヨガの呼吸法だけでも
ダイエット効果を含めた多様な効果があります。

この時節、脇を冷やすことで脇の汗を抑えるだけでも
臭気を減衰させることができるでしょう。

以上のことを、それとなく教えてあげてください。
質問者さまのセンスの見せどころです。

香りの強い香を焚いたり、
香りの強い花を活けたり、あるいは、その人が
通り過ぎた際には、タイムラグをとったり、
話をする際に、距離をとることで臭気の圏外に
いられますので、そうした工夫もしてみましょう。

Q隣の席の人の体臭が気になる・・・。

夏が近づくにつれて、だんだんつらくなってきました。

その人は、職場の男性です。(私は女性です。)
たぶん、もともと体臭が強いタイプの人なのだと思いますが、
入浴や洗濯をこまめにしていないのでは?とも感じます。
きつい表現を使うと、浮浪者っぽいニオイがするので。

私だけでなく、同じフロアの人も彼の体臭に気づいているそうですが、
本人に伝えることができなくて困っています。

本人に自分の体臭に気づいてもらい、改善してもらうためにはどのような伝え方があると思いますか?
ご意見、あるいは経験談などありましたらお聞かせください。

Aベストアンサー

私が以前いた職場でもいましたねー。
女性は匂いってすごく気になりますもんね。

私がいた職場では見事に解決しましたよ!
方法は、ハッキリと本人に言うことです。

長文になりますが、私の体験を聞いて頂ければと思います。

職場はコールセンターだったので、隣の人との距離が非常に近い職場でした。
割合的には職種上、女性が多い職場でした。当然、匂いのきつい男性がいれば不満爆発です。
当時上司だった私は皆を監督する立場だったので雰囲気で状況は把握していましたが、上司が話しに加わるとややこしくなると重い傍観していました。
当の本人は全く気づいていない様子でした。
当時上司だった私のところにある女性が相談にきました。
「なんとかして欲しい!」
私は、「自分たちでなんとかしろ」と言いました。
しかし、その女性は「仕事に支障が出る以上は上司として当然の対応です。デリケートな問題なので○○さん(私)から言って欲しい。」と言われ、もっともだと思い彼を呼出しました。

が、彼は私と同期であり尚且つ年上であったのです。たまたま私が上司になってしまっただけで、スキル的にも人間的にも尊敬できる人だった為とても言いづらかったので、なんて言っていいかわからず、
「ちょっと匂うから匂いには気をつけて下さいよー。」って言いました。
彼は「この季節だし多少は匂いもでるかもしれませんね。」といって他人事のようでした。

こんな話を早く終わらせたかったのに、そんな態度に腹が立って「女性からの苦情ですが、これはいやがらせではありません。私もそう思っていました。」って言ってしまいました。ストレートすぎんだろw。

彼はかなり当惑していましたが「これから気を付けます。不快感を与えてしまった方たちは誰かわかりませんので○○さん(私)から私が謝っていたとお伝え下さい。(私)さんにはハッキリ言ってくれて感謝してます。言われなければ一生気が付かなかったかもしれまん。匂いが気になるときは遠慮なく言ってください。」と言ったのです。

私は感動しました。よりいっそう彼を尊敬しました。
年下の上司(同期)にきついことを言われたのに・・・。

私は女性から仕事に対する姿勢と彼から人間として教えられたいい経験でした。その後仕事に関係ない相談ばかりしてくる人が増えましたがw。


話がずれましてすみません。
職場の状況によると思いますが、その男性に注意できる「最適な人」が誰かいるはずです。
もし、質問者さんが「最適な人」であればハッキリと真面目に言わないと本人が自覚しないので頑張って下さい。
やっぱり会話ってこっちが真剣にならないと相手も真剣に聞かないですからね。

それでも匂いが気になるときは他の回答者さんのように色々試してあげたらいいと思いますよ。

私が以前いた職場でもいましたねー。
女性は匂いってすごく気になりますもんね。

私がいた職場では見事に解決しましたよ!
方法は、ハッキリと本人に言うことです。

長文になりますが、私の体験を聞いて頂ければと思います。

職場はコールセンターだったので、隣の人との距離が非常に近い職場でした。
割合的には職種上、女性が多い職場でした。当然、匂いのきつい男性がいれば不満爆発です。
当時上司だった私は皆を監督する立場だったので雰囲気で状況は把握していましたが、上司が話しに加わると...続きを読む

Qすさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

1 一人作業
2 臭いのある職場
3 内職

 自分は来年度卒業の大学生ですが、自分のすさまじい体臭に負けてしまい対人恐怖症になってしまいました。そういうわけで友達もいないので、社会的な経験や人生経験に乏しい典型的な準引きこもりの大学生です。留年していしまったのでバイトで学費を稼いでいましたが、結構優しい職場だったので、適応できたのだと思われます。厳しい職場だとひとたまりもないと思います。
いじめられることには慣れませんが、いじめの経験だけは詰んできていると思われます。しかしできればいじめられたくないです。しかし自分に非があるので、いじめられても文句は言えません。いじめられるくらいならまだいいのですが、社会はいじめよりも前に入れないか、入っても辞めさせようとしてくるでしょう。まあその手段がいじめって言えばいじめなのだと思いますが。
そういうわけで、すさまじい体臭もちで対人恐怖症の自分に適した職場を自分なりに考えてみたところ、
上にあげた三つの条件が思い浮かびました。
逃げや甘えなどと言う人もいると思いますが、実際に自分の臭いを密接した状態、あるいは閉鎖的空間で1時間嗅いだら考えが変わると思います。このような事を書いている自分も馬鹿らしいとは思います。
だからいじめられるんだと言う人もいるでしょう。どうせ上の三つの条件を全て満たした状態の職場があったとしても、そんな精神の奴は何をやってもダメなんじゃないかなとも思われることでしょう。
それも事実だと思います。もし自分に臭いを上回るほどの実力とパーソナリティーがあれば、こんなことで悩まなかっただろうと思うことがよくあります。しかし体臭持ちは今のところ辛いです。
贅沢言い過ぎかもしれませんが体臭の強い人で対人恐怖症でも最低限の生活を営めて、なおかつ長期的に働ける職はありますか?またはあると思われますか?

すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

1 一人作業
2 臭いのある職場
3 内職

 自分は来年度卒業の大学生ですが、自分のすさまじい体臭に負けてしまい対人恐怖症になってしまいました。そういうわけで友達もいないので、社会的な経験や人生経験に乏しい典型的な準引きこもりの大学生です。留年していしまったのでバイトで学費を稼いでいましたが、結構優しい職場だったので、適応できたのだと思われます。厳しい職場だとひとたまりもないと思います。
いじめられることには慣れませんが...続きを読む

Aベストアンサー

勤めていた会社にすごいワキガの営業マンがいました。
ほんとうにすごく臭かったのですが
とてもいい人で仕事も頑張っていたしいじめられたり嫌われたりはなかったです。
私もその人は好きでしたよ。

ただ、質問の答えとしてはやっぱり
一番に畜産や農業が浮かびました。
牧場系とかどうでしょうか。元々動物や糞尿の臭いがしますし
そういうところで働く人は、あまりそういった生理的な事は否定しないと思いますよ。


あと現場なんかだとみんな臭いのでさほど気にしなくて良いと思います。

でも対人恐怖症が、臭い以上にやっかいですよね…。

病院で体臭を相談したことはありますか?
それから、食べ物。日常の習慣ってそれが当たり前になってしまいますが
それが身体に合っていない場合もありますし
どこか専門家に相談してみてはどうでしょうか。

とにかく20年くらいの経験で、(物心ついてからはもっと短い?)この先何十年を決めつけてしまうのはよくないです。
いじめられない場合もあると思いますよ。今のアルバイト先みたいに。

Q会社にて隣の人の臭い対策

こんにちは、会社にて近くの席のおじさんが臭いです。
会社なので席も移動できないし、おじさんの体臭・・・・ものすごい臭いです、ワキガと加齢臭がまざわったようなもう強烈な臭いで毎日吐きそうです。

臭いがきつすぎるので、マスクの下で鼻にティッシュを詰めたりもしていますが、それだと電話に出る時に不便で・・・。
窓も開け、飲み物もコーヒーなどを近くにおいてなるべく紛らわすようにしているのですが、それでも強烈にクサイのです。

体臭はひとそれぞれなので本人を責めるつもりも、総務に臭いから席替えしてくれと騒ぎ立てるつもりもありません。

ただ、私自身でどうにかこの臭いからガードする方法を見つけたいのです。
何か良い方法をご存知の方、知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり役に立たないかもしれませんが、消臭剤をデスクに置くのはどうでしょうか。
匂いは他の匂いを足してもあまり意味がないと思います。臭い匂いがある事には変わりありませんので。
消臭剤なら少しでも和らぐのではないでしょうか。
目立たないように何か紙で消臭剤の周りを覆うとか工夫してみるといいかもしれないですね。

Q他人の体臭への自己防衛手段

職場にとてもとても臭う人(中年男性、独身)がいます。
同僚が上司に相談しましたが、一ヶ月たっても何の変化もありません。
先日過労で病院に行ったと聞き、もしかしたら…と少し期待しましたが、臭いは逆にグレードアップしていました。

臭いの原因は「風呂に入らない」せいだそうです(その人直下の人より)。
風呂に入らなければ当然、体が臭いますが、それだけではありません。
脱いだコートや、持ち歩いている鞄、果てはファイルからも臭ってきます。

同僚の中には「慣れた」という猛者もいますが、私は逆で、どんどんダメになってきています。
半径5メートル内で気分が悪くなり、1メートル内で吐気と戦っています。

仕事上、どうしてもその人と関らなければなりません。
最低でも2ヶ月弱を乗りきる必要があります。

ビル内暖房で臭いパワーアップ、仕事の内容では職場で最も頼りになるので近づかざるを得ない(恐らくそのせいで上司も強く出れない上、まったくの無自覚)、各種消臭グッズも役に立っていない(コンセントにさす消臭モノやトイレの芳香剤、ファブリーズなど)…こんな中、とれる対策法は何かないでしょうか?

月曜にも平均30cmの近距離で打ち合わせをしなければならず、いっぱいいっぱいで頭が働きません。
どうか、皆様のお知恵をお貸し下さい。


ちなみに、今のところ最も有効な自己防衛手段は、ハンカチにハッカ油を染み込ませ、常時口許に当てておく事です。
…これでもおかしいと思ってくれないんです…。
真剣に泣きそうです。

職場にとてもとても臭う人(中年男性、独身)がいます。
同僚が上司に相談しましたが、一ヶ月たっても何の変化もありません。
先日過労で病院に行ったと聞き、もしかしたら…と少し期待しましたが、臭いは逆にグレードアップしていました。

臭いの原因は「風呂に入らない」せいだそうです(その人直下の人より)。
風呂に入らなければ当然、体が臭いますが、それだけではありません。
脱いだコートや、持ち歩いている鞄、果てはファイルからも臭ってきます。

同僚の中には「慣れた」という猛者もいますが...続きを読む

Aベストアンサー

マスクをして、その中にニオイ防止の何かをしのばせておくのは?
風邪をひいて鼻がつまったときはにおいがわからなくなりますよね。
鼻に栓をするわけにもいきませんしね・・・苦しくて仕事になりませんね。

立派な社会人が毎日お風呂に入らないなんて、社会人失格だと思いますよ。
直属の上司でだめなら、さらにその上の上司に訴えてみるとか。

うちの近くのスーパーに”クサイおじさん”がいました。
私だけがニオウのかと思ったら、近所の人、みんな思っていました。
買い物に行って、その”クサイおじさん”の姿を発見すると
近寄らないようにしました。おじさんのいるあたりに買いたいものがあっても
その日は買うのをやめました。
偶然、近寄ってきたら、息を止めていました。
何年かがまんしていたら、異動になったらしく、おじさんはいなくなりました。
それから数ヶ月して、そのスーパーは、閉鎖になりました。

マスクで防御するのがよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング