dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三年心療内科に通っています。症状が安定しなく、まだ診断はついていません。
普段は時間は10、15分くらいなら遅刻しても気にしないし、職場も5分前に駆け込むレベルです(本来は30分前出社ですが強制ではないのでゆるいです)
足の踏み場がなくてもあっちによせて掃除しないほどものぐさなのですが、好きなものには貯金も時間も体力も注ぎ込んでいくタイプです。その時は疲れ知らずです。
掃除は年に一回すれば良い方です。(ペットがいますがペットのスペースだけは毎日掃除してます)
職場のカッターシャツも臭くなければいいじゃないと次の休みまで洗濯しませんし、洗濯物は干してあるのだけ着ます。衣替えなんてなく、夏も冬も同じ服で上着だけ変えてるレベルです。
メイクも職場には車で眉毛だけ書いていき、あとはプライベートはほぼすっぴん、お風呂は3日くらいはいらなくても気になりませんし、歯磨きもめんどくさがるくらいものぐさです。
ものぐさな性格を治したいと思って毎日やることリスト作ったり楽しめるように手を替え品を替え努力はしたのですが、ある時からプツンと糸が切れたように疲れてなにもできなくなってしまいました。今ではお風呂も週一レベルです。
なので努力の方向性を悩んでる次第です。

今気になってる男性がいるのですが、その人を前にするとものぐさな性格がスーッと消えて「可愛くみられたい」と前日はしっかりコンディショナーして、朝は早起きしてメイクして時間通りに出かけます。元々はまめで面倒見のいい子と言われていたし、いつも楽しくお話して解散できてるのでものぐさな性格はバレてないと思います。
それを正直に話すか悩んでいます。いつかバレて離れていくのなら、付き合う前に先に話しておいた方が良い気がするのですが、どう思いますか?
話したい、聞いて欲しいと思うものの、でも嫌われたらと思うとなかなか勇気が出ません。

A 回答 (3件)

そもそもまだ付き合うかどうかという関係性まで発展している様には思えませんので話す必要はありませんし、告白すれば十中八九好きになって

は貰えないと思います
    • 0

病気については親しい関係になる前から話す必要ないです。

意中の男性によく思われたいのは自然な心理で改善に傾いてきてますね。
よろしければ下記をご覧下さい。私も取り組んでいる最中です。
できそうなことから実験してみて下さい

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる
10.密室で大熱唱する

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・イライラしてる時はご家族と別室にて過ごす
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピーを試す

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり、看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。…の反面、病気をしないとできない経験もできたので、おかげで多方向から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
通院歴はtotal12~3年です
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒守り&エアー縁結び守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • 0

面白くない漫画、ドラマみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

これはドラマじゃなく一人の人間の生き様です。
おっしゃる通り、面白くないので死にたいです