時々なんですが、後ろを振り向いたりすると急に頭にブチッという感覚がきて、じわーっと何か(血液?)が広がることがあります。
最初にきたのは大体二年前で、脳内出血!?と思っていたんですがどうともなかったので何でもないんだろうと放っておきました。
最近親に言ってみたら「毛細血管が切れてるんじゃないの?」と言われたので急に恐くなってしまって質問しました!

何か異変といえば最近車酔いしやすくなった、この前一週間くらいの間偏頭痛に近い頭痛があった、あとは最近よく気持ち悪くなる。それくらいです。

これって一体なんなんでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

漫才の大助花子さんの記事が載っていました。

脳出血から復帰した記事です。それによりますと、最初は血管が『プチッ』と切れる音がしたそうです。なんとも無いといいですが・・・気にしてるようなので一度脳神経外科を受診してください。
参考までにその記事を貼ります。 お大事にしてくださいね。http://www.asahi.com/culture/stage/engei/OSK2007 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドレスまで教えてくださってありがとうございます!
…なんというか・・恐くなってきたので早めに行っておくことにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 21:41

脳内出血の場合、今までに経験したことのないくらい激しい頭痛を感じることが多いです。

毛細血管が切れたとしても、通常は無症状で気づかないと思われます。質問者さんの痛みは、おそらく頭の向きを変えたことで頭皮や首の神経が刺激されて起こっている症状ではないかと思います。痛みの程度が悪化しなければ、様子を見ていて良いでしょう。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ただの脳震盪(のうしんとう)でしょう。


そんなの、だれにでもありますよ。
それが証拠にあなた文章を書けるじゃないですか。
    • good
    • 12

脳内の血流に異常をきたしているのでは。

脳内科などでの診察と精密検査を至急に受けましょう。脳の毛細血管が破裂しかねない症状ではと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱりこれって結構まずいんですかね…
病院に行く決意ができました。
近々行って来たいと思います!!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/27 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳出血<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳出血とはどんな病気か  脳出血とは脳内の血管が何らかの原因で破れ、脳のなか(大脳、小脳および脳幹(のうかん)の脳実質内)に出血した状態をいいます。そのために意識障害、運動麻痺、感覚障害などの症状が現れます。血腫(けっしゅ)が大きくなると脳浮腫(のうふしゅ)によって頭蓋内圧が高くなって脳ヘルニアを起こし、重い場合は脳幹部が圧迫されて死に至ります。  近年、脳出血の死亡数は減ってきましたが、その最大の理...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭がかゆい!

中2の息子のことですが、数か月前から頭がかゆいと訴えて悩んでおります。
皮膚科で診てもらいましたが、頭皮はきれいだし何も異常はないと言われました。
かゆみ止めの飲み薬をもらいましたが、なおりません。特にフケ症でもないし、
どんな原因が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

同じ症状になった事がある(と思う)者です。
他の方が仰る通り、今すぐシャンプー&リンスを変えて(できればやめて)、
洗い方も すすぎをしっかりする事をお薦めします。
昔、リンスとシャンプーが一体化(^^;したモノが出始めた頃、
それに飛びついて イタイ目を見た事があります。
私もとにかくアタマがかゆくて、はじめはフケ症でもなんでもなかったのに、
そのうちフケ症(みたい)になってしまったようです(T_T)
すぐにその商品をやめましたが、以後10年くらい
アタマの痒みに&フケに悩まされてきました。
かゆい→かく→カサブタ… なんて私みたいになっちゃうと大変です。
最近やっと自分にあうシャンプー見つけて おさまってきました。

息子さんにあったシャンプー&リンスを見つけてあげて下さい。
ただ、私のように、以後どんなシャンプーを使ってもあわなくなった…
なんて事がないといいんですが…(敏感になってしまったらしい)
あと、髪を染めてる…とかってないですか?
溶剤とかが体質に合わなくて…という人もいるようです。

Q頭の中で『プチッ』

こんばんは。29歳・女性です。よろしくお願いします。

今日の仕事帰り、駅のエスカレーターに乗ろうとした瞬間、頭の中(右側)で
『プチッ』と音がした気がしたので、後方に振り向くと何もないし、
小さい音だったので気のせいかと思いそのままエスカレーターに
乗り込んだら、その音がした気がする部分からジワ~っと中央にかけて
広がるような痛みが感じられました。
それは20秒程度で収まったのですが、こういう頭の痛みを体験したのは
初めてだったので、怖くなって私なりに調べてみたのですが、
やはり良くわかりませんでした。
でも、以前軽い『パニック障害』になった事があるのと、最近、
仕事と試験勉強に追われて睡眠時間も短く、昨晩は動機がして寝れなかった事を
考慮すると、『自律神経失調症』かも?って考えています。
最近の私の状況と合わせて、なにか思いつく病名等ありましたら教えていただきたいのと、
また、同じ症状を経験された方などいらっしゃいましたら
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友達が、28歳の時(当時1歳の子供がいる専業主婦)、くも膜下出血の一歩手前で手術を受けました。
本人から聞いたその時の経緯を・・

昼間、掃除中に頭の中でプチっと何かはじける音がした。
何だろう、気のせい?と思ったが体調には変化なし。
2週間後くらいたち、そんな事も忘れていた。
家族や友人に、「眠いの?目が半開きだよ」
と言われるようになり、自分でも目を大きく見開こうとしても
まぶたが上がらないため眼科へ通う。
「疲れ目」との診断で目薬を処方される。
一週間しても一向に良くならない。
偏頭痛もひどくなり、物がぶれて見えるようになってきた。(電話帳の文字が読めないくらい)
ある日中、吐き気がしてきて、家族が「頭じゃないか?」
と判断し、脳外科のある病院へ。
たまたま大学病院の先生が勤務中で(これが生死を分けました)、
すぐ検査、「あと2時間遅かったら破裂していました」

で、手術では、膨らんだ血管をクリップで挟んで、
頭蓋骨内に戻してあり、
そのクリップは一生外せないそうです。
そして、金属製であるため、
MRI(磁気を使う検査)は、クリップが飛んでしまう可能性があるので
今後一生、受ける事はできないという事です。

よく、くも膜下出血は「ハンマーで殴られたような痛み」
「出血後短時間で死に至る恐ろしい病気」と言われますが、
出血する血管が太いか細いか、
腫れただけで出血していないのか、などで
後遺症も症状も違うのだそうです。
友人は、後遺症は残りませんでした。

小学生の頃から頭痛持ちだった彼女でしたが、
この手術をさかいに頭痛とは縁が切れ、
その後もう二人出産し、今では何事もなかったように
生活しています。

>『プチッ』と音がした気がしたので、
との一行が気にかかり、回答いたしました。
どうか、最悪の場合も考えて、
頭部関係に詳しい病院にて一度検査されますようお勧めします。

友達が、28歳の時(当時1歳の子供がいる専業主婦)、くも膜下出血の一歩手前で手術を受けました。
本人から聞いたその時の経緯を・・

昼間、掃除中に頭の中でプチっと何かはじける音がした。
何だろう、気のせい?と思ったが体調には変化なし。
2週間後くらいたち、そんな事も忘れていた。
家族や友人に、「眠いの?目が半開きだよ」
と言われるようになり、自分でも目を大きく見開こうとしても
まぶたが上がらないため眼科へ通う。
「疲れ目」との診断で目薬を処方される。
一週間しても一向に良く...続きを読む

Q頭がかゆい

最近頭がかゆくて困っています
夜お風呂に入るときに毎日洗うのですがかゆいんです
こんなことは初めてなんですが・・・
原因は何でしょうか

Aベストアンサー

毎日シャンプーをしているのですかぁ?私も、最近暑くなって、蒸れるせいか、毎日シャンプーしても、かゆいですよ。試しに、違うシャンプーに変えてみてはどうですか?
後、すすぎも泡が残ってたりするとかゆみの原因だったりするかな。
シャンプーする時にくしも使ったりしてますか?

Q頭の後ろのでっぱり について

頭の後ろにこぶみたいな、でっぱりがあるのは、なんでしょうか?
体調などは別に問題がないみたいなのですが、なんなのかわかる方がいましたら、教えてください。お願いします

Aベストアンサー

「後頭骨」(もしくは「後頭鱗」ともいいます)の「外後頭隆起」のことじゃないかと思います。

もしそうなら、その下に「後頭筋」や「僧帽筋」(顔を上に向けるときに使う筋肉)がくっつくためのデッパリで、誰にでもあるものですので、ご心配なく。

そのことが記載してあるサイト(↓)がありましたので(解剖学用語だらけで読みにくいとは思いますが)、ご参考まで。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/osteologia03.html

Q美容院で、頭かゆいところないですか?と聞かれる?

私は美容院に行ったことがなくて、床屋を利用していますが、今まで洗髪をお願いしたことはないです。
人に洗ってもらうことには、ちょっと抵抗があります。
それはさておき・・・
聞いた話で確証はないのですが、美容院では洗髪の際に、頭のかゆいところないですか?と聞かれるのですか?
もしその時に、頭はかゆくないけど、背中がかゆい・・・と言ったらどうなるのでしょうか?
かいてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

美容院でシャンプーしてもらうと
毎回聞かれます。
「背中がかゆい」と言ったら・・
「かゆいところに手が届くサービス」がモットーの店なら
掻いてくれると思います。(なんて、あまりおもしろくないですね)

Qクモマッカ出血や脳溢血の前兆ってありますか?今日頭の後ろ、クビの左がめ

クモマッカ出血や脳溢血の前兆ってありますか?今日頭の後ろ、クビの左がめちゃくちゃ痛く一瞬なりました。もし血管が切れる前に予防できる対策があれば教えて下さい。27歳女性です。まだ生きていたいです。だれかお助けを~(;∇;)/~~

Aベストアンサー

くも膜下出血の原因は 脳動脈瘤の破裂で起こります

くも膜下出血が起こると 後頭部を殴られたような

激しい痛みが起こる と言われていますが

それ程の痛みが起こっていなくても くも膜下出血が

起こっている場合もあります

対策 と言うか 脳ドック等で脳動脈瘤があるかどうか

調べてみては如何でしょう

脳出血は 外傷で起こることが多いです

脳梗塞は 加齢によるものが多いですが

動物性たんぱく質の摂取量が多く 野菜類など

ビタミン・ミネラル等の摂取不足だと 血液は

ドロドロで固まりやすくなります

そうすると梗塞を起こしやすい身体になります

脳ドックの他 健康診断を受けて ご自身の身体が

様々な病気を起こしやすい身体かどうか

調べてみては如何でしょう

Q頭がかゆい

頭がかゆいんです。髪は毎日洗ってるのに…。
ハウスダストのアレルギーがあると言われたのですが何か関係あるのでしょうか。
かきむしって血が出るなんて日常茶飯事。特に枕に頭を乗せたときが一番かゆくて、酷いときは疲れていても眠れないです。
治す方法はありませんか。助けてください…。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

なんか,最悪の状態になっているように感じます。
とにかく,何が原因であっても,皮膚科を受診することです。
脅すつもりはありませんが,この状態をこのまま続けていますと,場合によっては,薄毛やハゲになる可能性も,無いとは言えません。
ですから,とにかく,皮膚科を受診することです。

「特に枕に頭を乗せたときが一番かゆくて」というのは,ある意味,当たり前のことです。
普段は,重力によって,足に多くの血液が言っているのですが,横になることで,重力の影響からかなり解放されますので,頭皮にも多くの血液がくるようになります。
sea_runeさんの場合,頭皮が炎症や怪我をしているのですから,これを自然治癒しようとして,血液がその部分に集中するようになっているところに,さらに多くの血液が集まることが出来るようになったため,血管がさらに膨らむことで,内側から痛点を,より,圧泊するようになります。
そのため,痒みがひどくなるのです。

最初の方で,最悪の状態と書いたのは,「かきむしって血が出るなんて日常茶飯事」と書かれているからです。
もともとの原因は他にあるかもしれませんが,各なくとも,これが状態を最悪のものにしているといえると思いますよ。
というのは,すでに書いていますが,傷が治ろうとするとき,痒くなることがあるからです。
特に,痛点などの神経を再生する際に痒くなるのではないかと思いますよ。
ですから,出血するくらいに掻きむしらない,つまり,頭を掻く際,絶対に,爪が頭皮に触れてはいけないと言うことです。
痒みは,血液がその場所に集中しているから痒いのですから,その血液を散らせば痒みは治まります。(症状がひどい場合は,すぐに血液が集まってしまうかもしれませんが・・・)
これは,何も爪を立てて掻かなくても出来ることです。
ですから,掻きむしること自体は仕方がないとしても,絶対に爪が頭皮に触れてはいけないのです。

ハウスダストアレルギーが関係しているかどうかは,ここではわかりませんし,また,理容師の私が判断するものでもありません。
ですから,もともとの原因については,皮膚科を受診して原因を探ってもらい,それにあった治療を受けるようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師です。

なんか,最悪の状態になっているように感じます。
とにかく,何が原因であっても,皮膚科を受診することです。
脅すつもりはありませんが,この状態をこのまま続けていますと,場合によっては,薄毛やハゲになる可能性も,無いとは言えません。
ですから,とにかく,皮膚科を受診することです。

「特に枕に頭を乗せたときが一番かゆくて」というのは,ある意味,当たり前のことです。
普段は,重力によって,足に多くの血液が言っているのですが,横になることで,重力の...続きを読む

Q頭がボ~っと

頭がこの頃ボ~っとします。どうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

もしかしたら花粉症の可能性があるかもしれませんね。
お医者さんにみてもらうといいと思いますよ。
あとはちゃんと栄養を取ってちゃんと寝るなど

Q頭の頭皮がかゆい

30代後半の男です。
1ヶ月前くらいから、頭の後ろから下(ちょうど耳のテッペンから襟足にかけて)がかゆいのです。
鏡でみたら所々が赤く腫れていました。触らなければ特に何も感じなかったのですが、かゆいところがデコボコしていてついつい触ってしまったら、最近無性にかゆくなってしまいました。

夜メンタムとかを頭皮に塗ってるのですが、全然直らないのですが、何か湿疹のようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。私自身も軽いアトピーの症状があります。
湿疹も、凸凹してくるとすぐに薄いかさぶた状の皮膚で覆われて、掻くとウロコのように剥がれ落ちてしまいます。で、またかさぶたができ、悪循環を繰り返します。ひどくなってくると、一晩で枕がかさぶたや血だらけになったりするかもしれません。
お早めに治療してお大事になさって下さいね。

Q頭がぴっと痛いのって?

母が、左の頭のてっぺんにたまにピッと痛い時があるみたいです。
これって何ですか?
知っている方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

神経痛ではないでしょうか。私も2年位前から頭の表面がぴリっと痛いなと思うことがあり
病院に行きました。まさにぴりって感じに痛く耳の上あたりとかよく痛くなります。
病院の先生からは神経痛ですね。と言われました。
中の痛みという感じではなく表面が痛いような感じでしたら神経痛ではないかと思われますが
心配でしたら一度病院にいかれたほうがいいですよ。やはり頭は心配ですからね。
それからはやはり時々痛くなりますが表面の痛さなので神経痛かと思う程度にしています。
特に薬は処方せれませんでしたがひどい方とかには処方するのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報