プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のマット加工の古いプレス工場で派遣して3ヶ月の37歳♂です。
人が少ないうえに生産数がばか多いため、入って直ぐから毎日早出残業しています。

毎朝4時起き、4時30に家を出て5時20分に会社に到着、着いて直ぐに作業場に行き金型温度や段取りして5時50分。
5分ほど一服して6時には作業開始。
10時に10分、12時に50分、15時に10分休暇。
17時に終了。生産ノルマ達してなければさらに残業。
土曜日も休日出勤。

最初は帰宅後、風呂入って飯食って、8時には床に就いてたけど、そんな毎日に虚しくなり‥
なんだかんだ11時過ぎ頃に床につき、いつの間にか寝てるって感じです。
多分、睡眠時間は4時間弱だと思います。

以前の正社員で11年勤めてた所は体力仕事だったので余裕だろってまだ若いつもりだったのですがこの生活になって疲れが全く取れず、色々な意味込みで毎日ため息ついてます。
他の職種も経験したくなり辞めてしまった事の後悔もあるので‥苦

他の方は毎日どんな感じなのかと、何かアドバイスあれば聞いてみたく質問してみました。

どんな意見でも構わないので気楽に回答おねがいします。

A 回答 (3件)

あなた様のような真面目な人は疲れます。

仕事が続いている人の多くは「適当に、いい加減に」やってます。
心身のコントロールが出来るのが上手な働き方なんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに真面目な所は性格にあります。
ノルマ生産こなすために休暇や昼をとらなかったり、仕事終わって皆帰るなか明日の段取りしてたり。
べつに誰にも褒められないし、そんな気もないけど性分なんで。
心身のコントロールを自分も考えてしていこうと思います。
ありがとうございます。

毎日2時過ぎに帰り、6時には家を出ている国家公務員です。

公務員は社会を知らないと、暇な国民に延々と電話で怒鳴られ、高給取りの政治家に選挙アピールの為給料を下げられています。
    • 0
この回答へのお礼

公務員って色々あるし、あまり知識ない自分は楽だよな~って思ってましたが‥
なかなかにハードなキツイ事をやられてますね
回答ありがとうございます。

仕事内容や早出であることはともかく、4時間弱の睡眠では、疲れが取れるはずがありません、、、。

一般に、5時間未満の睡眠を一週間続けて行うと、人の脳の働きは、酒で酔っぱらっている時と同程度になるとそう言われているのですから。

早寝早起き自体は仕事の種類に関わらず、5時くらいに起きるような人も普通にいるので、睡眠時間やバランスのよい食生活等に問題なければ、それが即ち酷い疲れに直結するというようなことはありません。

ただ30代も後半になると、適度な運動や早寝早起き、睡眠を毎日7時間半くらいとっていても、20代前半のようには身体が動かない、というのは、多くがそうみたいですよ。

それプラス、そういった会社は様々な化学薬品を扱うため、国が定めた安全基準内だったとしても、私のように体質的に合わず、病気になってしまうような人もいます、、、。
    • 0
この回答へのお礼

病気にはなりたくないですね‥
アドバイスみて、やっぱり5.6時間は睡眠取ろうと思いました。
体力面も皆年相応になってくって事ですよね。
その辺は工夫してこうと思います。
アドバイスありがとうございます。