アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程のことだと思ったからです。
具体的に、どういう匂いか言ってもらえれば(香水の匂い、タバコの匂い、汗の匂いなど)、対策の立てようもあると思いますが、いつもではないけど、私の周りが臭いと言われたら、どうして良いか、わかりません。

主人に聞いたら、匂いはないと思うし、たまに疲れた時に体臭があるかなと思うけれど、本当に近づいてくんくんしないと、わからない程度だと言われました。
皮膚科に行ったら、話していても、匂いを感じないし、普通程度の体臭だから、周囲がにおうというのは、ありえない。でも、敏感な人もいるかもしれないから、ということで、汗を抑える薬をいただきました。
部屋の消臭剤も買いました。

しかし、今の会社は、1フロアの事務所で、7人しかいません。そのうち数人と言ったら、かなりの割合の人が、私が臭いと思っていたということです。今まで、皆さんと仲良くやっていたと思っていただけに、ショックでした。お茶を出すときも、臭いと思われていたのか、お使いに行ったり私がいない間に、今日は臭いとか臭くないとか、そういう会話をしていたのか・・・
そう考えると、自然と涙が出たり、夜中に目が覚めた後眠れなくなります。明日にでも、会社を辞めたい気分です。

今の仕事は、昨年の12月から働き始め、今年8月から正社員になりました。
事務ですが、結構忙しくて、9時から18時が勤務時間ですが、お昼の休憩は、食事をするだけだし(20分くらい?)、帰りも、保育園のお迎えぎりぎりまでです(18時半過ぎ)。
それでも、終わらない分は、家に持ち帰って何とか仕事をこなしています。
土日祝は休みですが、その他のまとまった休みはほとんど取れません。夏休みは、7月末に土日含めて4日間取りました。お正月休みも、31日から3日までの4日間です。
ボーナスもなく、月給手取りで14万弱です。
でも、お昼ご飯が週3、4回出るのと、家から自転車で行けること、子どもの行事では、比較的遅刻早退を認めてくれるところが、メリットです。

今のご時勢、この仕事の条件で、臭いと言われたくらいで仕事を辞めるというのは、甘い考えでしょうか?

長文で失礼しました。

A 回答 (7件)

突然そんなこと言われたらショックですよね。

。。心中お察しします。
まわりはいい歳の大人たでしょうから、中高生のくだらないいじめじゃないでしょうからね。
身内や病院に行っても問題ないと言われたたら、別のにおいと勘違いしてるとかは
どうなんでしょう?

思い切って職場の人間に聞いてみるしかないんじゃないですか?
本音を聞くのが一番だと思いますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
共感していただいて嬉しかったです。
直接、詳細を聞いて解決に向けていこうと思います。

お礼日時:2011/10/09 22:08

例の消臭剤や芳香剤などのCFの影響で


臭気に関わる神経症的な人が増幅していますね。

アロマや合成芳香剤の人気投票などをして
会社の予算で購入できるようにしませんか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はっきり言って、私が臭くなくても、職場自体が、溝のような匂いとか、かび臭い匂いがしています。経費で芳香剤をいっぱい買えば、みんな無くなって良いですね。
obrigadissimoさんや皆さんのご意見を伺って、かなりすっきりしました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/10 00:25

辛いことはよく分かりますがそんな事で仕事を辞めることはないと思います。


においを消すオーディコロン薬局に売っていませんか。
それから引き出しなどに固形の匂い消しか、芳香剤いれておくとか、
工夫してみてください。
あんまり心配し過ぎるとストレスになります。これから寒くなると、
皮膚も収縮するし、厚着するから夏よりは気にしなくなるのではないかしら。
元気出してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、仕事は続け、消臭にも力を入れたいと思います。

お礼日時:2011/10/10 00:16

体臭ならその匂いによって予防法もある話だと思います。

なので匂いを分析がないとわからないですね。ただ、ストレスなども関係しますし、病気の症状の一つの場合もあるからちょっと調べたほうがいいのかもしれないですね。

参考資料http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/taishu.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細を聞いて、原因を突き止めたいと思います。

お礼日時:2011/10/09 23:49

先日、何かで読んだのですが


女性はストレスを感じていると、臭いが強くなるようです。
生理の時も然り。肉大目に食べてると年々臭いはきつくなるようですし。
仕方のない事ですよ、因みに身内は同じ空間にずっといるので
匂いには鈍感になってます。女性の友達に「正直に言って」と
聞いてみるのが一番ですよ。
会社を辞めるのは間違いです。続けるべきです。
貴女も知ってのとおり、想像以上に厳しい状態のようです
金銭的に余裕のある環境にあるのであれば別ですが。
男性って自分の臭いには鈍感な癖人の臭いには
敏感ですよね。でも、ある意味フェロモンが出ているとも言えます。
男性にとってワキガの女性が魅力的な場合もあるようですから・・。(鳥肌)
気になるのであれば、石鹸を変えて見るなどで臭いは解消されるでしょうから
そちらに力をいれて、陰口ばかり言うのは仕事しっかりやれよ・・・と突っ込んでおきましょう。クリニックで相談してみるのも手ですよ(気になるのであれば)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回答を拝見して、会社を辞めることは、解決にならないと冷静に判断することができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/09 22:59

甘いというより、解決にならないと思います。


原因が貴女でないかもしれないし、貴女が原因だったとしても臭いを取り除くことは可能ではないでしょうか。
我が家の娘たちも、私が臭いと言ったら止めましたが、化粧品か何かの臭いでした。
自分では気づいてないのでしょうが、男は割と敏感です。

女性の上司を通じて、どんなニオイか聞いてみたらどうでしょう。
昼食時のねぎの臭いや、昨夜の焼肉の臭いとか。
腋臭も今では直るというし、この際ハッキリさせるべきと思います。

原因を取ればスッキリするでしょう。
このままでは、何処に行っても同じかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仕事も忙しくなって、悩んでいた時期にこのようなことを言われて、退職の問題と体臭を指摘された問題を混同していたところもあったと思います。
まず、原因をはっきりさせたいと思います。

お礼日時:2011/10/09 22:03

まあ世の中のおじさんは全員加齢臭と言われ続けてますから



あんまり気にしなくてもいいのかも

対策を立てたいなら

その上司も臭いの事は実際は気づいているでしょうから

具体的なことを聞くのもいいかも

上司自身が気にならないなら、

あなたに言うはずありませんもん
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
悩んでいた気分が少し落ち着きました。
とりあえず、原因を探ろうと思います。

お礼日時:2011/10/09 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています