アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末で会社を退職します。
少人数の会社で事務員は私を含め二人しかおりませんが、社長の傲慢さやパワハラに耐えかねて二人とも退職します。
それに伴い、来週から求人を掲載するのですが、その求人の写真に私が載っています。

以前掲載した時に撮影したものですが、私は退社に完全に次入社の方と一緒に働く事はないのに「一緒にはたらくメンバーです」や「ベテラン社員が教育係です」や、もう退職している社員の写真も掲載予定です

また、求人内容も夏季休暇はないのに記載されていたり、残業代の支給なんかされた事もないのに全額支給!など、嘘ばかり書いています。

今回求人を掲載する理由も、事務員が一人もいなくなるから慌てて掲載してるのに、バックオフィス部門でも増員を行うことに!等、うまい事書かせています。

・有休を平日使えない(今年はコロナでいつ休業になるかわからず、仮に休業になったら有休で休めとの事なので、今年度は有休使用禁止です)
・何年いても10日より有休は増えない
・社長に意見せず従順に日々過ごす事が一番の評価
・コロナ時も休業はなく、同業種はみんなリモートの中いつも通り出勤
・休業しなかったのに、休業した事にして(新しく出勤簿を作り直して、社労士も騙して)雇用調整助成金を申請、給付された
・売上が半分下がってないのに決算書を偽造し、半分下がった事にして持続化給付金を申請、給付された
・営業等残業代の支払いは0円なのをばれない為に、タイムカードではなく出勤簿に押印のスタイルをとっている
・社長の機嫌を損ねるような事を言えば、「やめるか?どうする?別にやめてくれてもええよ。他にもっとええ子くるし」といわれる
・育産休は取れず、その間の給与支払いはせんけど、戻ってくるのはいいというスタンス
etc…

本当に嫌な会社なんです。
長期雇用を…との事で30歳未満の方を募集するようですが、こんな会社でこれから新しい方が苦しみながら働くのが本当に気の毒でなりません。。。
以前40代半ばの事務員をとった事もありましたが、あまりにも会社がおかしいとにすぐ気づき、2日で辞めました。

私の予想では、この会社で長く務まるのは、社会人経験のなく他社を知らない、一社目がこの会社という他社と比較が出来ない染まりやすい方なのではと考えています。

どなたかは必ず入社する事になるとは思いますが、この会社の現状をどう伝えればいいのでしょうか…
新しい方が入ってくる頃には私はいないと思いますが、もう一人の事務員はもう2週間ほどおります。
そこで思い切り伝えてもらうしかないのでしょうか…

A 回答 (14件中1~10件)

追伸ウミネコ104です。

no2
他の回答に対してのあなたのコメント欄を見ることで、会社が決して良くないないことは分かりますが、一人一人が立ち向かうことでは埒がが明かない事がよくわかりました。
退職時に、自己都合退職を、合意退職にすることがあなたにとって得策となります。
また、失業保険給付金を受けるために合意退職は制限を受けことなく受給を受けることができます。また、今後の採食する場合も有利となります。
離職行頭も自分たちで作成ができるのであれば、あなたに有利に記載することもできるかと思います。退職理由を「合意退職」とすることも容易にすることです。それぐらいしても罰は当たらないと思いますよ。
退職が決まった後から、求人広告を出し時に、あなたに承諾なしで無断で掲載した事実をもって肖像権の侵害となりえますので取り消し要求もできます。又は、肖像権を使用料として金銭要求してもおかしくないことです。
あなたにこれらの事実に対して訴える気持ちがない場合は、ここだけにして円満に合意退職をすることです。
    • 0
この回答へのお礼

9末で退職、10月1日から新しい会社に入社が決まっているので、失業保険を貰う予定はありません。
離職票は、万が一内定先から断りが入ったら…という場合の為に出してもらう予定ではあります。

合意退職というのは知りませんでした。
ちょっとしらべてみます。

うちの会社が1人1人の動きではどうにもならないという事を分かってもらえただけで心が軽くなります。

小さくとも会社組織であり、その長である社長が法令順守意識が軽薄であるわけですから、一人や二人の行動で変わることはありません。

ですので、今あなたがどうこう言ってもあまり意味合いがなく、逆にあなた自身の立場が危うくなりかねません。
あなた自身の立場とあえて書きましたのは、今月末までで辞めるとすれば来月に最後の給料が出るかと思いますが、不利益を受けかねません。
さらに、あなたは退職後雇用保険の失業給付を受ける場合や再就職先での年末調整(確定申告)などの書類を退職後に貰うことにもなるので、困ることとなってもいけないでしょう。

その会社や社長が許せないと思われるのであれば、退職後あなたに不利益が及ばないぐらいになってから行動すべきでしょう。

できましたら雇用調整助成金や持続化給付金については、あなたの言われる事実が正しければ、その会社は不正受給です。
不正受給が国に発覚となれば、数倍の金額を返すこととなります。
罰金や課徴金のようなもので2倍や3倍、さらに返還ですからね。
会社の規模や経営状況によっては、それで倒産かもしれません。

別に法令を守らないことを認めるわけではありませんが、多くの小さい会社は、法令を守り切れていないことがたったあります。
有給休暇の使用を雇用する側が拒否することはできません。あくまでも、時期的に困る場合に時季変更権を使えるぐらいしかなく、逆に有給休暇消化が法令未満となるような場合に有給休暇の使用を会社が指定するぐらいでしょうかね。使わせないということは本来ありえないのです。
ただ、そもそも、小さい会社では、社長や社長の家族などが人事や採用その他会社のルールを決めるところにいても、会社が守るb気法令はものすごく数が多いため、把握しきれない学びきれないことも多く、さらに法改正も当然対応しきれないところが多いのです。
産休なども同様でしょう。

どこまで偽造されているのかわかりませんが、会計・税務だけでも数多くの書類と手続きなどが存在しており、国の機関が調査となった際に矛盾のない書類で逃げ切るためには、社内に社会保険労務士や税理士がいるような状態じゃないと難しいように思います。
私も経営者ではありますが、前職は税理士や社会保険労務士などの事務所の勤務経験があります。不正ではなくまっとうな申請に対する調査であっても、矛盾のない書類かどうかは自信がありません。だって人間ですからミスもありますからね。

あなたが失業給付などでハローワークへ行かれる際には、自己都合扱いの書類になるのではと想像しますが、求人と実際の待遇が全く違い、法令違反も数多く存在しているために退職といえば、状況次第では待機期間などない会社都合と同じような給付をしてもらえることもあります。
また、新たな求人でもよいように書いて出しているが実際と異なる旨を伝えれば、ハローワークの求人部門に情報共有されるのではないですかね。

一般的にできるのはそれぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
小さい会社なので、源泉や離職票は自分達で予め準備が出来、源泉も退職時に自分で発行する予定です。
給与も当月分を当月払いなので、在職中に振り込まれ、翌月持ち越しはありません。
終わってからやることは、保険証を返すことくらいです。

顧問税理士もいますが、税務調査の時は社長と作戦会議をし、税務署員を上手くかわしています。
社会保険調査の時は、正しく控除してますよ!という書類を1から作り直し、虚偽の書類を持っていきます。

書いていて、何一つ真っ当な事のない会社すぎて悲しくなってきました……

> 本人に何の了承もなしに、何故こんな事ができるのか…

出来ませんよ。
結局のところ労働者側が行動せず、最後は泣き寝入りするから、「やってる」だけでしょう。

あなたの写真は、当然、あなたのプライバシー権に帰属するものなので、会社の都合で使用の諾否が決まるものではありません。
従い、たとえば内容証明で、「自分の写真掲載は同意しない。使用を禁じる。」などと言う旨を通達すればOKかと。

それだけでも会社はソコソコ困って、あなたに対する態度も変わると思います。
その態度が、下手に出るか、強硬的になるかは判りませんが・・。

強硬姿勢なら、これも労基署に「会社によってプライバシー権を侵害された!」などと申し立てることは可能で。
内容証明郵便が、動かぬ証拠になる訳です。
何なら、強硬姿勢の会話でも録音しておけば更に効果的です。
    • 0

悪質な企業は、社会から降板していただきたいのは同感です。

でも、あなたが個人的に会社のマイナス情報を流布すれば、たとえそれが事実であっても、名誉毀損や業務妨害に該当する可能性が高いです。

一方、あなたに出来そうなことは、
・求人におけるあなたの写真掲載を中止させる。
・未払い残業代の請求。
・雇用調整助成金などの不正受給に関する内部告発。
などかと。

また、あなたが個人的に動くより、労基署や税務署あたりに目を付けられる方が、企業にとってのダメージは遥かに甚大です。
    • 1
この回答へのお礼

写真掲載は、もうこの写真でOKを出して手続きを踏んだから無理との事です。
本人に何の了承もなしに、何故こんな事ができるのか…本当に最低です。
持続化給付金は、子会社2社分も虚偽申請しており、3社で800万円程不正受給しています。
悪びれる様子もなく、小さい会社は仕方がないと言っています。
つける薬もない…

真実について

あなたの述べていることが真実であれば、今時に言うブラック企業ということを超えている法律違反を凝り返す違法企業となります。
職業安定法の改正により、労働条件を明示し書面で署名・捺印したものを双方保持することになります。
また、産前産後休と育児・介護休業による育児休業および年次有給休暇の付与についても、会社の都合等で勝手に決めることはできないために違法となります。
新型コロナウイルス感性症による従業員を自粛又は休業した場合に給与補償した企業に対して雇用調整金が給付される制度を悪用し給付を受け取ることは詐欺罪が成立することにあります。
ここであなたが言うことが真実である場合は、監督官庁に通報をする義務があなたにもあります。あなたが退職をするからあとは知らないということにすることは逃げることと同じです。
会社がなたに対して行った違法行為を通報することで他の従業員により影響を与えることになります。また、未支払い賃金等があれば請求をすることもできます。
    • 1
この回答へのお礼

持続化給付金は、子会社2社分も虚偽申請しており、3社合わせて800万円程不正受給しています。うちみたいな小さい会社は仕方がないと口癖のように言っていますが、うんうん仕方がないよねとは当然思いませんし、吐き気がします。

どこでもおかしな会社はありますよね。

そんな会社からは出来るだけ早く辞めて正解だと思います。

会社に復讐したいという話ではなく、
(もしそうだとしたら、ご自身の為に全くお勧めしません。。)
次に入られた方の心配ですよね?

次に入られた方の心配であれば
基本的には次の方も自分で気づいて辞めるしかないのかと思います。

そんな会社はなくならないと思いますし、
入社してしまったら、雇われた人達自身が気づいて抜け出すしかないと思います。

あなた自身、その会社勤めでいろいろ大変な思いをしたでしょうし、
辞めたらそんないやなことはすっぱり忘れて次のステップへ進めたらいいですね
    • 1
この回答へのお礼

もちろん復讐ではなく、次の方の身を案じて…という内容です。
入社しても、このコロナ禍て次の就職先もなかなか決まらないだろうし、やっと決まった会社がこのザマでは、なんという人生の汚点なんだか…
今すぐ社名を出して、ブラックだよ!と広めて欲しい勢いです。

https://www.vbest.jp/roudoumondai/columns/2189/

こんなサイトがありました。

私も以前働いていた会社が求人情報と全く違うことばかりで嫌になって辞めてしまいました。
私の後に入った人達も数ヶ月そこらで退職したと聞いて、もっと動いていればとちょっと後悔しています。
頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございます。
参考に致します。

労基への相談を禁止するような契約は違法ですから無効です。

外部というのは、例えばここに社名を出すとか、要するに一般への漏洩を禁じるということです。また労基は個人情報を守ってくれます。仮に会社が契約違反で訴えても、そんな訴えは通りません。
    • 3
この回答へのお礼

労基へ行っても違反にならないとの事、安心しました。
ありがとうございます

あと、求人広告を出す際は広告会社が「こんな風に書くと人が集まりますよ」などと入れ知恵をします。

というか、最初からそういうフォーマットになってます。先輩事務員がいないとわかった時点で、まともな人なら驚いて退職すると思います。世間知らずか、他にいけない人たちが泣く泣く残るのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

先輩事務員がいないというのは、入社するまで言わないつもりなんでしょうか…
面接に来る方来る方呼び止めて、ここは辞めときな!って言いたい気分です…

労基に相談してみては?

• 1
この回答へのお礼

入社時に、会社の不利益となる事を漏らさないという契約書を交わしているのですが、労基へ行った場合契約違反になるのでしょうか?