電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今の職場に勤めて1年になり、半年先輩の女性と2人で事務の仕事をしています。
その女性は、愚痴、自慢話、他部署の人の悪口ばかりで、気に入らないことがあるとすぐ物に当たります。
(私にだけ素を見せており、他の社員には真逆の態度なので、裏表がないと思われています)
雑用なども一切せず、朝の掃除も私がやっている中、ずっとスマホをいじっており手伝うこともないですし、書類なども出したら出しっぱなし、ゴミも溢れていようがお構いなし。
また、私が気づいてやったことなのに、他部署の方からお礼を言われてると「当然のことなので気にしないでください!」などと自分がやったかのように返答します。
でも、後輩ですので、雑用などをやるのは当たり前だし、我慢しなければいけないこともたくさんあると黙々とやってきました。
仕事に関しても、めんどくさい仕事、クレーム処理など嫌な仕事については、私に回してくることも多く、後輩なのだからと自分に言い聞かせてるものの、我慢の限界に達してしまい、先日嫌そうな態度で仕事を引き受けてしまったところ、キレてしまい、その日から態度が変わってしまいました。
休憩中はずっと話しかけてきていたのに、自分の車で過ごすようになったり、物に当たったり、机やドアをバン!っと強く閉めたりする頻度も増えましたし、私がいない時に連絡が来た業務連絡なども教えてもらず、知らないで処理してしまい、変だと思い確認して後で気づくなどということが多くなりました。
以前雑談していた時に、今までの会社でも気に食わない人は辞めさてきた、一度無理だと思ったらもう無理って思って仕事してきて、前職の上司にお前のせいで社員が辞めていくから辞めてくれと言われ、解雇になりそうになったからこっちから辞めてやったんだと自慢話のように話していたことが何度もあり、私にもそういう態度を取り始めたのかなと感じています。
また、他部署の人には一切そういう態度は見せませんし、私のせいで辛いというような相談をしていることもわかりました。
私は、その先輩とは真逆の性格だと他の社員から言われ、もっと図太くならないとやっていけないよと言われるのですが、性格的に我慢して耐えることしかできません。
2人事務ですし、関わらることも多いので今の状況が辛く、物に当たることばかりなのでビクビクしてしまいますし、他の社員の人にも相談しているようなので、私が悪者になり、余計に仕事をしにくくなるのではないかなど色々考えてしまい、どうしたら良いか悩んで、仕事に行くことが辛いです。
その先輩と思い切って話し合いをしてみるか、上司に相談するか、転職するかなど色々考えています。
職場での人間関係で悩んでいる方はたくさんいますし、私の状況は大したことではないのかもしれませんし、我慢が足りないのかもしれません。
でも、どうしたら良いかアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

先輩がゴミ過ぎますね。

今の仕事に満足して辞めたくないなら耐えて続けるか、上司に注意してもらうか、我慢の限界なら転職するまでです。
    • good
    • 3

先輩ではなく同僚として考えれば、最低の同僚です弱い立場の人をいじめる事は、平気だけど。

臆病者だから強い人には媚びる。上司が仕事のできる人なら報告しても良いと思うけど、上司が頼りない人なら退職の方向になると思う。貴女が大声で同僚のずるい事をハッキリ言うケンカをすれば同僚の弱さが分かるが気まずさが残る。
    • good
    • 0

甘えるな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A