アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は従業員40人程度の中小企業で営業事務として働く30代前半女性(既婚。夫も同じ会社)です。同じ営業事務の同僚女性と経理の女性との人間関係で悩んでいます。彼女達の仲の良さは尋常でなく、いつも仕事の合間に一緒にぺちゃくちゃおしゃべり、喫煙等、枚挙に暇がない位です。この2人が仲か良くて、私1人になってしまった事もつらいですが、そちらは何とか割り切って辛抱してます。しかし、彼女達の私に対する行動で、どうしても辛抱できない事があります。仕事中に私の悪口メモを回し、くすくす笑ってその後メモをシュッレターにかけるのです。メモのタイミングは、私が髪型を変えた時、服装がちょっと乱れていた時、私が仕事でミスをした時等です。そして、この2人、特に経理の女性の方は臭いに敏感なようで、一度私が彼女の席の前にあるコピーを使用した時、私のつけていた香水の臭いがまずかったのか、これ見よがしにハンカチを口を当てて、咳ををし、消臭スプレーをまかれました。このようなことも度々あり、すごく傷つきました。私は元々少し体臭があり、そのことで学生時代いじめに遭っているので、そのトラウマから、心のバランスがとれなくなってしまい、今は神経科に通院し薬を飲んでいる状態です。ちなみに、私はこの会社に勤めて10年になり、彼女達は私より後に入社した(一応後輩)のですが、私より年上(同僚37歳。経理49歳。2人とも独身)です。うちの社は1Fが経理・総務・営業事務部門、2Fが編集・営業部門で分かれています。ですので、事実上一つの部屋で私たち3人で仕事をしている状況です。あまりにつらいので、上司にこの事を相談し「彼女達2人の席を離すが、私が席を移動したい」とお願いしました。幸い上司は私の話をよく聞いてくれ、彼女たち2人は他の社員からも評判が悪いと言ってくれましたが、私の仕事の内容上、彼女達と席を離すのは難しいとの事でした。
いっそ会社を辞めようかとも何度も考えました。でも、私は今の仕事内容は好きで、自分なりに出来るだけ頑張っています。その事は他の社員や上司もわかって頂いているようで、私を応援して下さっているのは本当に有難い事です。だからこそ、こんな理由で会社を辞めたくないという思いも強いです。
ここに書き込まれている他の方々のお悩みに比べれば、私の悩みなど序の口かもしれません。でも、このような閉ざされた空間の中で仕事をしていると、時々涙があふれてきます。
同じような体験をされた事のある方のアドバイス等をお待ちしております。どうそ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>仕事中に私の悪口メモを回し、くすくす笑ってその後メモをシュッレターにかける

>メモのタイミングは、私が髪型を変えた時、服装がちょっと乱れていた時、私が仕事でミスをした時等です。
>一度私が彼女の席の前にあるコピーを使用した時、私のつけていた香水の臭いがまずかったのか、これ見よがしにハンカチを口を当てて、咳ををし、消臭スプレーをまかれました

それはつらいですよね・・・。
これはどう見てもイジメだと思うので、旦那さんや上司に相談すべきですね。上司の対応策は甘いと思いますので、更にその上に持っていけばいいと思います。愚痴でなく、本気だと言うように。と言うかハラスメント放置は本人はもちろん、会社の責任です。裁判なら勝てますよ

対応策
・我慢するのではなく、はっきりと「NO」の態度を取る(気持ちはアメリカのシングルマザーで)
・「NO」の態度が取れるように仕事はきちんとやる
(裁判などで、内部告発→最低評価、強制退社などの場合に些細なミスを取り上げて‘‘実績評価だから‘‘とする会社が多いです。)
・写真、音声など証拠、証人を作っておく

1番いいのはあなたが役職について彼女らを監督できる立場になることですがね・・・。
周囲に
「彼女ら2人を取るか、あなた1人を取るかどっち?」と思わせてあなたを取るように思わせられればいいのですが。

事務なら喋ったりはしょうがないにせよ、ハラスメントは酷いですね。そもそも仲間の士気や生産性を貶める行為ですから会社全体にとっても大きな損害ですよね。
それをみんなに知ってもらうこと、あとはあなた自身がはっきりとNOと言うことですね。

ところでその2人は結婚されてますか?
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。本当に感謝しております。
ただ私の書いた内容があまりに具体的過ぎて、当事者に漏れると大変な事になるとの指摘を受け、この質問は削除する事にしました。
折角アドバイス頂いたのに、本当に申し訳ございません。
でも、このアドバイスの内容は、今後きっと対策参考になると思います。ありがとうございました。