プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく横柄できつい話方をする人がいて、とても嫌なんです。
その人は男性で30歳くらい、私より5歳年下です。
1年くらい前に同じ部署に転勤してきて、初めはいい人だったんですが、最近急に感じ悪い態度です。初めは私に気があるのかと思うくらい感じ良く接してくれていたのに、ここのところ地が出てきたのか?接し方が違います。
私はのんびりしているし、性格的にトロイところもありますが、
今の職場は長いですし、それなりに重宝されていて、他にそんな
なめた口を聞く人はいません。部長や課長も、丁寧に接してくれるし
同僚や上司も私に対して感じの悪い人はいません。
私も、同じ職場で働いているんだし、みんなにできるだけ感じよく接していきたいと思うのに、その人が上から物をいうような言い方をするので、内心腹が立ち、他の人のようには親切にしたくなくなります。
色々聞かれたり頼られると、どうしても親切に答えてしまいますが、
内心なんであんな奴に、、って思ってしまいます。なんだか、とてもこちらの性格まで悪くなりそうで、できれば会いたくないくらいなのですが、そういうわけにもいかず。。。
初めはいい人だったのに、急に態度が変わるってなんでなんでしょう?
他の子にも、○○さん(例の人)は××さん(私)に態度がきついよねって言います。そう言われるのも格好悪くて嫌です。
ため口は、年下でもむかつく人ばかりじゃないです。柔らかい言い方だったり、他の人は全然気になりませんが、その人は本当に嫌です。
一応年上だし、仕事も教えてあげたのに、少しは敬意を払ってほしいと思ってしまいます。そんな事を思う私っておかしいですか?
こういう人はどう対処すればよいでしょうか?久々に、会社で嫌な人ができてしまい、戸惑っています。どんなことでも、アドバイスいただければ、嬉しいです。お願いします。

A 回答 (7件)

的外れかもしれませんが・・・



質問者さんは年下だからその方が嫌なのでしょうか?
仮に年上であったとしてもその方が嫌なのではありませんか?
あるいは彼が年下の上司になったとしたらどうお感じになられますか?

質問者さんは職場のご経験が長く、上司、同僚、部下といった職位、あるいは年齢にかかわらず、あまねく全ての方から敬意を払われていらっしゃるようにお見受けしました。

ところが、彼だけがそうではない。
これまで色々教えてきた相手だ。ましてや年下でもある。
年下ということがダメ押しになっていますが、質問者さんにとっての根本的な問題は年下ではなくて彼自身ではないかと思います。

質問者さんが直接、あるいは上司の方を通じて彼に注意をすることはできるでしょう。
けれども彼の言動は質問者さんが納得の行くような形で改まるでしょうか?質問者さんは表面的に丁寧語で話しかけられたとしても、心が込められていなかったらきっとお気づきになられることでしょうし、不満も残ることになるのではないでしょうか?

彼はこういう人間なのだ、仕方ないな、ということで放って置かれるのも手ではないかと思います。
質問者さんが彼以外の周りの方から敬意を払われているのであれば、大丈夫、周りの人たちはきちんと見てくれていると思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

そうですね。そういう人なのだと、諦めるのがいいのかもしれません。
どうしてこんなに嫌なのだろう、と考えてみると、私は彼にこうあってほしいって期待しているからなのだと思います。前は今のようではなかったからよけいそう思うのかもしれません。
今日もどう考えても教えられる立場の態度じゃないなあと思いながら腹がたちながら教えていました。かと思うと、普通に愛想良く話してくるときもあるし、そういう時はわたしが気にしすぎているのかなあとバカみたいに思えます。
もっと思うことをストレートに言える人になれれば、と思います。
私はできるタイプではなく、トロイ割に、みんなから親切にしていただき、何一つ不満のない職場なんですが、最近の彼の態度でなんだかモヤモヤしています。他の人が良くしてくれる分、悪いところを直せってことなのかもしれませんね。
彼が年下だからっていうのは言い分で、私が嫌な気持ちになるのはもっと別の原因があるようです。よく考えてみようと思います。
とても的の当たっているご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 22:42

 こんにちは!


 年下なのに偉そうな人・・・いますよね。
 うちの会社にもいます。

 質問者さんが女性とお見受けしてなのですが(男性だと使えなさそう)、
1. そういう言い回しをされたときに「〇〇さんて、私に対して言い方きつくないですかぁ?結構傷ついてるんですけど」と悲しそうに訴えてみては?
 多分、質問者さんが穏やかキャラと踏んでの想定ですが。その年下さんがそんなことないって否定したら、「他の人からもそう見えてるらしんだけどねっ」と付け加えたらいかがでしょう?
 
2. 1の設定が、無理っと思ったら、
>他の子にも、○○さん(例の人)は××さん(私)に態度がきついよねって言います。
 上記の「他の子」に協力してもらい、「〇〇さんって××さんに言い方きつくないですか?先輩なんだからまずくないですか?××さん、きっと傷ついてますよ。」と言ってもらう。

3. 1.も2.も無理、または改まらない場合は、やはり上司に言ってもらう。これも、そのキツイ言い方された現場に上司が居合わせた時に「その言い方、先輩に対しては失礼じゃないのか。」と言ってもらうようにする。これだったら、あらかじめ上司に相談していたとは疑われずに済むので、変な逆恨みされなくってもいいんじゃないのかな?

 そんな言い方されても親切な質問者さんは、いい人ですね。早くその年下さん、改まってくれるといいですね!頑張ってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

考えて頂いて感謝です。ありがとうございます。
私は穏やかキャラなんですけど、性格が身かけほど女っぽくないので1は無理ですね。2で他の人の手を借りるのもなんとなくプライド的にだめです。一番いいのは3ですね。
私が役席であったり、仕事でもっと一目置かれるようになれば、今のような思いをしなくてもいいのかなあとも思います。
でも、そうでないからって、あの態度はないよな、と思います。

お礼日時:2007/07/12 21:52

どうして態度が変わってきたのか、考えてみると


(1)もともと上から目線の持ち主で、人を見て態度を変えるような打算的な考えをする
(2)今の職場に慣れ、自分と同じくらい、または自分よりも年下に思える人には「ため口」を徐々に使いだした(悪意ではなく、フレンドリーさの表れ)
のどちらかでしょうかね?

いずれにしても、ここは直接本人に大して穏便に
「ここは会社なので、年上の私に対しては丁寧語で話していただけますか?」(本当は会社外でも常識なのですが)
とたしなめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1はかなりあたっているような気がします。
あまり度が過ぎるようだったら、本人に直接言ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 22:01

恐らく彼は、猫を被っていたんですね。



今は自分の方が会社での立場が上であると自信を持ってしまい、一人でも仕事ができると勘違いしています。そして、あなたを先輩ではなく可愛い女性として見ているのだと思います。

正直に今の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?「仕事に慣れてきたようだけど、自信過剰になっているように思える。正直言って、私に対する態度がでかいのは不愉快です。」とか?そういう自信過剰な人は、ハッキリ言ってやると意外にへこむことが多いです。

気をつけなければならないのは、彼が一転して今度はあなたに好意を寄せた時です。今までの態度が急変したことで、あなたは一気に恋に落ちてしまうことでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり厄介な感じになってきたら、対抗してみようと思います。言わなきゃわからないのかもしれませんしね。

お礼日時:2007/07/12 21:46

こんにちは。



その男性はあなたのトロイところにイライラするのでしょう。
んでもその態度は如何なものかと思いますね。

もし私なら誰もいない所で、面と向かって言っちゃいます。
「あなた、もう少し言葉遣いを直せませんか?仮にも
私はあなたの先輩です。もう少しなんとかなりませんか?」みたいに。

それが言えないなら上司に相談しましょう。年に1回ぐらいは
上司と面談ってのがありませんか?そういうチャンスに。
一回でもはっきり言えば、結構こたえるんじゃないですかね?
自信満々の若造ってのはそんなもんです。
(私も若造ですが。笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに、テキパキしている人からはマイペースでイライラすると言われたことがあります。その男性もハキハキしたタイプです。
かなり自信満々の若造です(笑)自分だって、ミスをしたりおっちょこちょいのところもあるのにもっと謙虚になってほしいものです。
面談で言うっていうのはいい考えですね。ただ、近いうちにあればいいのですが、かなり先だと思います。
言葉遣いについて、自分で言ってみることも考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 22:40

文章を読んでいるとあなたは女性のようですね。


男性は女性の年齢を聞かないと思うので、おそらくあなたの年齢を
かなり若く見ており、自分よりも年下だと思い込んでいて
そういう態度に出ているのではないでしょうか?
あなたがのんびりしているということで、ちょっとぐらい高圧的な態度で
接しても問題ない人とあなたは位置づけられているんでしょう。

直接その彼に文句をいっても雰囲気が悪くなるだけなので、
課長や部長などに彼の態度が気になることを伝え、やんわり
注意してもらったらどうでしょう?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当に高圧的なんですよね。。。
その人は上司あれ先輩であれ、自分より弱い感じの人にはそういう
感じです。『あいつは俺より先輩か?!』ってキレた男性もいました。
ただ、私はそれを笑ってみていたのですが、その矛先が自分にむくとは思っていませんでした。どちらかといえば、好かれていると思っていましたから。
ご回答参考にさせていただき、考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 22:44

自分がエリートだと思い込んでいて、


相手の役職が自分より下であれば年齢や入社年度にかかわらず
相手を虫けら扱いするような人はどこにでもいます。
転勤してきたばかりで電話の取り方も書類の保管場所も知らないうちは
謙虚に過ごすのですが、そういった身の回りの事が身に付いた途端に
本来の「自分のほうが偉いぞモード」になっちゃうのが大半です。

これはもう、どうしようもないことです。どこにでもいる人種です。

最後の対抗手段としては、「あなたのような上役に教えることなどありません」と突っぱねるくらいです。
直接言うか、遠まわしに言うかは状況次第ですが。
ただし、それだとなにかと波風も立つでしょうし、あらぬ誤解も生みます。
あくまで他の人たち全員には親切にして、その人にだけ冷たく接するのはどうですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「あなたのような上役に教えることなどありません」はいいですね(笑)
質問してくるときも偉そうなんです(T T)つっぱねるのも何だか大人げないのかと思いつい親切にしてしまい、モヤモヤします。
でも、対抗手段を考えようと思います。それのほうが本人のためでもあると思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A