プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上から目線の後輩に腹立ちすぎて頭おかしくなりそうです。
長文ですが最後までご覧頂けると幸いです。


私26歳、彼27歳の年下後輩です。
私はその職場(病院)で5年目、彼は2年目です。

私は先輩風を吹かしたくないですし、穏便に済ませたい性格なので注意するときも穏やかに、諭すように心がけています。

直属の課長からは「もっときつく言ってもいいよ。」と言われるぐらい、穏やかに接しているつもりです。


例の年下後輩(A君とします)は高学歴で恐らく勉強ができ、口調も一見出来そうにみえるのですが実際はそうではなく、空気読めなかったり人とのやり取りで上手くコミュニケーションが図れず、仕事でつまずくことが多々あります。

実際、課長もA君の扱いには苦慮しており、他部署からも「やばい奴」と認定されてます。


なのにA君はなぜか自己評価が高く自分の仕事は完璧と豪語しているため、余計に他部署からバッシングを食らっています。
そしてプライドも高く注意されると明らかに怪訝な表情をし、表面上は謝罪するのですが裏では「怒られる理由がわからない」と同僚に呟いています。


そしてこの度、A君のつくる大事な書類がミスだらけと発覚し、私含め上司が残業してフォローする羽目になりました。

それにも関わらず彼は「その書類大変でしょー!」と言うだけで残業せずにとっとと帰ります。


それだけでも殺意が芽生えたのですが、後日のことです。

私が病棟の看護師とやり取りする中で、看護師も伝え方が不適切だったのですが、私自身も受け取り方が悪かった事案がありました。

そのやり取りを横で聞いてたA君が

「いや、○○さん(私の名前)も今の会話の中で上手く解釈しないと駄目でしょ。何やってんですか。」

と鼻で笑って言ってきました。

その後も看護師との会話を聞いて横から、

「当たり前やん。」
「だから違うって。」

等と口出ししてきて、カッチーンときてしまいました。

本気でキレそうでしたがなんとか堪えました。

これが上司や出来る後輩に指摘されるのならわかります。

しかし、よりによっていつもコミュニケーションで失敗してるA君が、先輩の私に向かって上から目線で、コミュニケーションについて偉そうに注意できる立場なのでしょうか??

いつもいつもA君の失敗を私含め上司や先輩がフォローしていることを忘れて、こんなこと言うのでしょうか?

今までA君に対して腹立つことはあっても、「彼にも良いところがあるから。」と我慢してきましたが、今回の件でキレました。
ありえません。


自分で言うのもなんですが、私は仕事できる方で職場内でも信頼が厚いです。今回みたいにちょっとした失敗でA君にとやかく言われる筋合いないのですが。

質問というより愚痴になってしまいましたが、私の心が狭いのでしょうか?
もう1週間経つのにA君の顔を見るたびにフラッシュバックしてイライラしてしまいます。

A 回答 (6件)

ごめんなさい、回答にはならないのですが、


私も同じような環境で困っている者です。

後輩だけど年上で、しかもできないくせに先輩を小馬鹿にしたり、偉そうな態度とってくるんですよね〜めっちゃ分かります!

うちのも皆んなからアスペルガーじゃないかって言われてるくらい空気が読めないし、場の雰囲気を悪くする困ったちゃんです。チームメンバーから総スカンくらってますが、空気読めないので図太く居座っており…。

何度も話し合いましたが解決しないし言い返してくるので、もう育てるのやめました。
仕事もさほどあたえず、干すことにしました。

自分から辞める方向に持っていくつもりです。
    • good
    • 8

なんか、後輩さんに発達障害がありそうではないですか?


職場が医療関係なら 誰か直接彼を見ている人で
気づく人は いないのですか?

記述からは アスペルガー(程度は軽そう)に見えます。
もし そうなら それなりの対処を職場全体でしないと
患者様に 迷惑がかかりそうです。

主様の イライラする気持ちも あり得ないとキレる気持ちも
よくわかりますが もし彼が障害を持っていて自覚出来ていないのなら
これが 永遠に繰り返される事になります。
職場にとっても 彼にとっても 良いこととは思えません。

一度 その様な疑問を 上司に相談されてはいかがですか?
    • good
    • 4

私の率直な感想としましては、「関係ない話にA君入ってくんな」「なんで先輩にタメ口やねん」でした。



お仕事大変だと思いますし、腹の立つ事もあるでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 2

あなたがスポットをあてる場所を間違えてるからそういう指摘があるのにそれを自ら封じてどうしますか。



確かにあなたが腹を立てる気持ちはわかります。しかしそれを直接糾弾することはできない状況です。

それはそれ、これはこれ、と分けて考えなくては、次第にあなたの立場が悪くなりますよ?
    • good
    • 0

愚痴でも良いと思いますよ


そういうのはどっかで吐き出さないとね
(その結果いいことになるとは限りませんがね)
心が狭いわけではないでしょう

どうでしょうかね?
人とのコミュニケーションには正解がないので
これが解決策!ってのは提示しにくいですが
A君を社会人と思わなければ良いのでは?
貴方が人をボロクソ言って怒る人で無いなら
A君をダメな人間認定して責任の有る仕事をさせない、降らない
しょーもない事言ってきても相手にしない

上司としては失格ですが別に貴方が彼の人生を導く必要はない
その内異動なり辞めるでしょうからその時まで
当たり障りなく付き合ってれば良いのでは?

要は
上司だから~といって気負う必要はない
って事。どうにも使えんやつはこの世には居る
    • good
    • 1

先輩なんだからキレる以前にたしなめるのが普通の対応ですけど、それも出来ないアナタも先輩としての自覚や資質が足りないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
どうやってたしなめたらいいかわからず、未熟な部分もあるかと思います。
ただしかし、彼の社会人としての対応はどうなのか?にスポットを当てた質問なので、そこに着目して回答願いたいです。

お礼日時:2020/09/22 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A