アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 20代後半の営業職に従事している者(女性)です。今の
仕事に就いて数年来そんなことなかったのですが、クライアント先の
担当者(同じく20代後半の男性、決裁権はほぼこの人にあります)を好きになりました。
 前々からかっこいい人がいるなあ、位には思っていたのですが仕事上話すこと
が多くなり、要求の的確さとその決断力に完璧に惚れ込んでしまいました。
 そこで皆様にお伺いします。
(1)私は(職業倫理上)自分の気持ちを伝えるべきではないのでしょうか?
(2)伝えるとしたらどのようにアプローチしたらよいのでしょうか?
 小心者なので、失敗したときのリスクばかり気になってなかなか仕事のように
大胆にものが言えない自分にジレンマを感じている今日この頃です。
ちなみにステディな恋人はほぼいないようです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

気持ちを伝える前に、仕事以外で親しくなることから始めてはいかかでしょうか。

仕事の邪魔にならない程度に趣味や好みに触れていき、仕事とは別のアドレスや電話番号を交換。仕事以外で二人で会えるようになれば、気持ちを伝えてもいいのでは?そうすれば、もし断られてしまっても相手が良識ある方なら仕事に支障は無いと思います。仕事から離れたところに付き合いを持って行くのがポイントかと思います。職場も立派な出会いの場?ですよね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。仕事以外で親しくなる、そうですよね。趣味・好みどこかに糸口がないか今模索中です。趣味は私とあまり接点がないようです。食べ物とかなるべく誰でも興味を引きそうな話題に持っていくといいのかな、と思っています。

お礼日時:2003/05/07 01:12

うーーん、仕事上で、相手はクライアントなんですよね。


相手の立場を考えると、モーションかけた場合、取引のためとかって思われないかしら?
その誤解が生じなければ、誠実にぶつかってみてもいいのではないでしょうか?

もし、付き合うようになったら、お互い、社内では極秘にすべきでしょうね。立場上、誤解されてしまう恐れがあるから。

よくありますよ、社内恋愛とはちがう、仕事上の付き合いからの恋愛結婚って。

何か、小さなものもプレゼントしてみたらいかがでしょうか。文具とか何か、あまり相手に負担に思われないちょっとした優れものを。きっかけは自分で作ってみることです。そして、もし、アプローチしても手ごたえがなかったら、深入りせずに、諦めましょう。
仕事上でどうしても会わなくてはならないとしたら、逆にそれで会える機会があると思えばいいのです。
縁があったら、今はだめでもまた必ず何かあるはず。
縁を期待しましょう。応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ならびに応援ありがとうございます。仕事の上では今のところ重要な取引が一段落していますので、その前ならいざ知らず今ならば取引のためにモーションかけているとは誤解されないでしょう。旅行のお土産などは差し上げたことがあります。一応喜んではいただけたようですが特に何もなかったです。縁があるならば取り立てて急ぐ必要もないかもしれませんね。ライバルが現れない程度に、あせらず機会をうかがってみます。

 体験談などもっといろいろと意見皆様からお伺いしたいのでもうちょっと募集させてください。

お礼日時:2003/05/08 01:13

私は20代前半で学生なんで仕事をしたことがなく、そういった職業倫理についてはよくわかりませんがアドバイスさせてください。



結論から言うと伝えてもよいのではないかと思います。ただ、いきなり気持ちを伝えるのではなく、「今度仕事についていろいろと話もしたいので一緒にお食事でもどうですか?」という風に。

ここで、「仕事について」というのがポイントだと思います。相手に「遊びたい」という意識を持たせてしまうと、francescaさんと同じことを考えてしまい、ためらうかもしれませんから。「仕事について」と言うと相手も「それならいいかな」と思うはずです。

そして食事に行ったとしても仕事の話だけじゃなくさりげなく相手のことを聞いたりして、少しずつ打ちとけあえばいいのでは。もし、お互いいい感じになれば、今度はプライベートで遊ぼうとか携帯を聞けばいいでしょう。それ以降はお互いの雰囲気をみて判断すればいいでしょう。

気をつけたいのは、やはり仕事上の付き合いがあるということなので、相手にまったく気がないようなら深追いしないことでしょう。最悪の場合、相手のことを忘れるしかありません。

例え、francescaさんが仕事より恋愛を大切にしたいからいいじゃないかと思っていても、相手の立場もありますから。また、うまくいって付き合ったとしても慎重にならないといけないでしょう。やはり、取引しているので社内恋愛とはわけが違いますからね。

長くなってしまいましたが、何かの参考になればいいと思います。学生の分際で失礼なとこがあればごめんなさい。francescaさんがんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。確かにいきなり伝えたら相手は驚くでしょうね(その顔見てみたい気もします)。上手く食事に誘えるようがんばってみます。
 こういうことは相手あってのことなので相手の立場や気持ちは尊重しなければいけないことは重々承知してはいて、それなら何もしないほうがいいのではないのか、あるいは、相手が誘ってくるのをあてもなく待ったほうがよいのか、などいろいろ考えてはみましたがやはり好きなのです。馬鹿ですね。

お礼日時:2003/05/07 01:43

仕事の出来る男性は仕事の出来る女性がすきだと思います。



恋心よりも、彼と対等に仕事が出来る女性になる、または、対等な人間になる。
そして、彼から一目おかれるような人になれば。。

そこから、お互い尊敬出来る相手になり進展も期待できるのではないでしょうか?

あなたは、仕事が出来る女性だと思います。
だから、仕事に私情を挟むのをおそれ躊躇しているのだと思います。

これが、仕事のできない女性だと、仕事よりも恋心優先となります。

そうなってしまっては、彼に見透かされる恐れがあると思いました。

あなたの言っている惚れ込むは=尊敬できると解釈しました。

お互いを高められるパートナーになることが、一番の近道ではないでしょうか?

偉そうなこといってすみません!
あくまでも私の憶測の意見です。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。残念ながらまだまだ私は若手になるので決して仕事ができるほうではないです。そのおかげで商談中はそれで手一杯で私情を挟む余裕もないです(^^;知識や営業の技術についてはもっと勉強しなくてはいけないと日々思っています。ただ、私自身は「言うべきは言う」的なところがあるのでその辺はむしろ相手も厄介だと思ったかもしれません。がんばります。

お礼日時:2003/05/07 01:22

(1)私は(職業倫理上)自分の気持ちを伝えるべきではないのでしょうか?



あまり良い事ではありません。気持ちを伝えるのならば、最悪”会社を辞める覚悟”もしなければなりません。
それくらい、リスクのある事です。

(2)伝えるとしたらどのようにアプローチしたらよいのでしょうか?

名詞の裏に個人の携帯番号を添えて、ひとこと添えればと思います(すでに、名刺交換はすでにされてるかもしれませんが、その場合は名詞が新しくなりましたといった具合で渡せばいいでしょう。)
その方とfrancescaさんは、一対一で打ち合わせなどする機会があれば、その時が狙い目です。

恋に理屈はありません。好きなものは好きになります。しかし、理性というものがあります。抑えて我慢しなければならないときもあるという事を念頭において行動して下さい。

この回答への補足

(1)へのご回答については補足させてください。相手の異動の可能性なども含めて、最悪な結果になったとしても私が会社を辞める必要はないと思いますが、数字が上げられなくなると、他で何とかしなければならないので自らの首をしめる結果にはなります。ただ、仕事をしてお給料をいただいている以上ほめられた事ではないのだろうとは思っています。

補足日時:2003/05/07 00:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一対一で打ち合わせする機会はこれからもありますので上手く生かしたいと思います。

お礼日時:2003/05/07 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A