dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

営業マンがLINEでお客様に連絡を取ることについて

主人は営業の仕事をしています。
自営業で社長の為、上司がいません。
お客様との連絡の仕方に違和感が有り、会社の事が心配です。

私が社会人になり、会社で働いていて来た経験からすると主人の行動はおかしいと思っています。

お客様との連絡をLINEで行うのです。
初めて来店のお客様にもLINEでのやり取りを提案します。
年配の方とは普通に電話連絡です。
夫婦で来店の場合、奥様の方とやり取りします。

後、名前、住所の記載された請求書の画像をLINEで送ったりします。
個人情報としてダメだと思い注意しましたが、LINEで送るのが一番楽だと言い止めません。

1.LINEがいきなり営業マンから送られてきて、お客様は嫌な思いをしていないでしょうか?

2.奥様や彼女宛に営業マンからLINEが来て、彼氏さんや旦那様は嫌な気持ちにならないでしょうか?

3.個人情報の保護は大丈夫でしょうか?

先々、会社が訴えられたりしないか心配です。
私の心配し過ぎでしょうか?

A 回答 (4件)

違和感は有ります


固定電話 携帯電話 PCメール 携帯メール LINE の順序になりますが

仕事の業種にもよります
情報関係の仕事ではPCメール(添付が必要)

LINEはプライベート感覚のなるので トラブルに繋がる場合も有るでしょう 2の心配は当たり前で 異性からのプライベートゾーンへのアクセスは仕事でもダメです。

我が社ではグループ分けしたLINE(会社のスマフォに)で一斉にPCから送信で(朝礼をなくし効率を上げるため)すが クライアントに対してはLINE使用禁止 PCメールを送る際も連絡を取ってからです 携帯の直のメール(業者間はTPO)も禁止す。

時代は変わってます 以前はFAXでの注文でしたが 今はメール やがてLINEになるでしょうが セキュリティがもう少し確率されてからでしょうし
今はプライベートゾーンへのアクセスと考えるべきでしょう。
    • good
    • 2

>1.LINEがいきなり営業マンから送られてきて、お客様は嫌な思いをしていないでしょうか?



人により異なりますが、電話、電子メールの下ぐらいの扱いですからね。
ある程度親しくなれば問題はないでしょう

>2.奥様や彼女宛に営業マンからLINEが来て、彼氏さんや旦那様は嫌な気持ちにならないでしょうか?

ビジネスについての内容なら問題はないが、プライベートについてはNGでしょう

>3.個人情報の保護は大丈夫でしょうか?

個人情報を全く気にしていないから、されているのでしょう。
個人情報を一切気にしない人は気にしませんから。
セキュリティーポリシーが強く個人情報ってものを気にする人なら、LINEをまず利用しませんから。
    • good
    • 2

>1.LINEがいきなり営業マンから送られてきて、お客様は嫌な思いをしていないでしょうか?


人によりけりです。
個人的には好ましく無いのですが、最近ではLINEでのそういったやりとりが常態化してきており、それを望まれるお客様も多いです。
相手が嫌ならやらなきゃ良いだけですし、承諾するならやれば良いと思います。
承諾しておいていざLINEが来たら嫌な思いをするのなら、それはその人が少しおかしいです。

>2.奥様や彼女宛に営業マンからLINEが来て、彼氏さんや旦那様は嫌な気持ちにならないでしょうか?
私は別になんとも感じません。
子供の塾の連絡事項や学校の連絡事項にまで使われておりますので。

>3.個人情報の保護は大丈夫でしょうか?
全ての電子機器やソフトウェアにおいてその危惧はつきものです。
私個人としてはLINEのセキュリティレベルに関しては多少の疑問も持っておりますが、それでも全ての機器、ソフトウェアで、設定さえちゃんとしていればそれほど問題では無いと考えています。
セキュリティ対策を施すことなく利用する場合は愚かしいと言えるでしょう。
私は社員にはそう教育をしております。

何度か申し上げておりますが、個人的にはあまりLINEは好ましく思っておりません。
しかしメールなどより便利で、電話よりも記録が残るという点ではビジネス利用する分には良いツールであるとも考えています。
使われ始めてからの歴史が浅いので、拒否反応を示す方も多いのでしょうが、ツールとしては優秀だと考えています。
    • good
    • 0

>お客様との連絡をLINEで行うのです…



日本の国民すべてがスマホを持っていると?

>夫婦で来店の場合、奥様の方とやり取りします…

何の営業かお書きでありませんが、化粧品とか婦人服とかでなければ、やはり一家の主は男というのが社会人一般の受け止め方です。

>後、名前、住所の記載された請求書の画像をLINEで送ったりします…

もらった方は、商取引における効力ある文書とは考えないですね。
-----------------------------------
とりあえず金額等を早く知ってもらうのが良いと考えたのだろうけど、いずれ正式な紙文書が届くはずだ。
それまで放っておけ。
-----------------------------------
となるでしょうね。

>1.LINEがいきなり営業マンから送られてきて、お客様は嫌な…

若者相手の商売でなければ、2回目以降の取引はなし。

>2.奥様や彼女宛に営業マンからLINEが来て、彼氏さんや旦那…

化粧品とか婦人服とかでない限り、異常人格者と映る。

>3.個人情報の保護は大丈夫でしょうか…

法律用語としての個人情報とは、5000件以上の人・顧客を扱う企業・団体に限られます。
夫の会社はそんな大企業なのですか。

まあ、法律用語としてではないにしても、相手のスマホが本人以外は絶対に見ないという保証はどこにもないですね。

>先々、会社が訴えられたりしないか…

法的に個人情報を管理する義務がある大企業でなければ、訴えられることはないと思いますが、いずれ顧客を失うことはまず間違いないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A