人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

事務パートで採用され3日目の主婦です。仕事が全く覚えられません。
先日、法律事務所で弁護士秘書、事務、雑用という求人があり応募してみたところ自分でもびっくりしたのですが採用されました。
33歳、事務経験もありませんし学歴も高卒です。
今週から仕事が始まったのですがいろいろ細かいことが覚えられません。
事務所には私も含め3人で初日は女性の方(30歳)がとても丁寧に教えてくれたのですがそのときも正直全然ついていけませんでした。
初日に、応募が何十通もきたが一番気が合いそうで楽しく仕事ができそうだったから選びました、うちの事務所は人数が少ないので気が合う人とでないと絶対に無理なんですと言われました。
自分はいらついたり忙しかったりするとつらく当たるかもしれないけど一時的なことだからその時はほっといてくれと言われちょっと怖い人なのかなと思いました。
昨日は2日目で地裁に出す書類を持っていって窓口が分からなくなり地裁の人に聞いたところここでいいと言うのでそこに提出して戻ると間違っていました。
だから行くとき言ったじゃない!地裁の人なんていい加減なんだから指示したとおりにやってよ!!と叱られすごく落ち込みました。
今日は経理関係の事務で銀行に行ったのですが普通の経理経験もないのに弁護士の手数料、とか相手への慰謝料支払い分とか複雑な入金出金を指示され行く前からパニックになってしまいました。
何とか仕事を終え事務所に戻ったのですが次々やることの指示が飛んできてなきたくなりました。
これ、この前処理教えたよね、同じようにやっといて、と書類をどさっと渡されるのですが物覚えが悪いのかしばらくどれだったかごちゃごちゃになってしまって思い出せず呆然としてしまうこともあります。
また少し説明されると思い出してできるのですがいきなり一人でやることができません。
今日は3日目でまた朝からずっと指示が飛んできて次から次にどんどん説明されるので泣きたくなり分かりません、一度に覚えられないんです、と言うと、
今までの人は普通にできてたよ?難しく考えるからできないんじゃない?作業は単純なんだから誰でもできることだよ、といわれました。
前任者は例外で全然仕事が出来なかったけど個人的にいい子だったので楽しくやっていて今でも遊んだりしていると言っていました。
私にはとても覚えられそうにないです、本当に物覚えが悪いんですと今日言ったら
まだ振込みも2件しかやってないんだからできなくて当たり前でしょ、これであなたが完璧にできたら私がいらないじゃない、20件以上やって、それでもできないって言うんだったらまたその時に相談して、と言われました。
できなくて当たり前と言う割には失敗したときものすごく怖いので仕事に行ってもし失敗したらと思うと恐怖です。
処理も単純とはいえ書類の数が半端なくてこの書類はコピーしてここ、これはコピーしないでこのファイル、とかいうのが覚えられません。
常に隣に女性がいるのでいちいちノートを見ようとすると
何?何が分からないの?それはこの前ここって教えたでしょ、と指示され、はい、すみません、と謝ることの繰り返しです。
採用されたときはとても嬉しかったのですがあまりの仕事のできなさに最近は女性のほうもいらついているような気がして仕方ありません。私のおどおどした態度とかが人をいらつかせると夫には言われるのですがどうしたらいいか分からなくていつもビクビクしています。
そのうちクビになったらどうしようとか考えます。
仕事は頑張って覚えていきたい、でも自分の能力がついていかず行くのが怖いんです。
その女性も普段は優しいですし弁護士の先生もとても温厚で優しい先生です。
ここで仕事ができるようになればとても居心地のいい職場なのかもしれません。
今日は帰りながらクビになるくらいなら自分からやめたほうがいいんじゃないかとか思ってしまいました。
どうしたらいいか分かりません。
アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

3日目ですから、


そういうこともあるのではないかと思いますし、
「自分はいらついたり忙しかったりすると
つらく当たるかもしれないけど一時的なことだから」
という先輩は、そういう人なのでしょう。

ひとつ気になるのは、「自分でもびっくりしたのですが
採用されました。」という文章です。
ご自身のことを「その職場で働くに相応しい人」だと、
あなた自身が信頼してないように感じられるのです。

「今は、全く覚えられなくても、いずれは、
その職場で素晴らしく業務をこなしている」、
そんな自分であっても(そんな自分になっても)
いいですよね。陰ながら応援しています。
    • good
    • 14

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

まだ3日目でしょう?ミスが出てしまうのは仕方ないことではありますね。


どちらかというと、主婦をされていた間に叱責されることへの耐性がなくなってしまったのではないかと思います。
何がわからないの⁉と言われたら、間違えないように確認してます、と返事すればどうですか?
困ったら、素直にすみません、この次はこれでよかったんでしたっけ?と、一人で煮詰まってるより、頼ってしまうんです。ミスするよりは心象がいいと思いますよ。
    • good
    • 93

臨場感溢れる文章力ですね。


パートですよね?構えすぎだと思います。しかも3日目・・
なんか、自転車のコマ無しを乗れるようになるがごとく、勝手に覚えますよ。心配しなくても。
今は点がひとつふたつでも、やがて点だらけになり、それが線でつながり立体になって
同僚はおろか、弁護士を超える日が来ますよ。余裕で。そんなもの。
    • good
    • 169

そんなの一年経ってから考えたらいいと思いますが。


二日三日で何言ってんのって感じです。
地裁の件でも経験者が前もって説明しているのだから
勝手な判断はダメだってきっちりわかったのでしょう。
首になるなら仕方ないですが
できるところまでやればいいでしょう。
季節や時期で種類の異なる職務もあるでしょうし
一通り年度末まで経験しないとね。
のろのろやっているのもダメだと思いますが
正確にきちんとやるのが一番なので
記憶になければメモでもノートでも堂々と見て
確認すればいいことですし
がっつり叱られれば記憶にもばっちり残るでしょう。
あまり深く考えずに誠実にやればそれでいいと思います。
無理と判断されれば向こうが言うでしょう。
書類の保管方法は
必ずルールがあるはずなので根幹のルールを知る事で
一々覚えなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 67

とりあえず3ヶ月くらいで慣れなかったら


向いてないんだ、
という判断ができる感じだと思います。
3日では一日、一ヶ月の仕事の流れもわからないし
できなくて当たり前です。

そして
教える側は余裕がないのでイライラして当たり前です。
仕事の傍ら、自分は普通にできていることを伝えるのですから。
ゼロから教えてもらう側、
ゼロから教える側、
ぎくしゃくするものでしょう。
お互い普段使ってない脳の部分使いますので、
疲れて余裕がなくなるのです。

年齢、事務経験なし、
でも務まる仕事なのだと思います。基本的に。
だから女性がおっしゃるとおり「相性」が大問題なのでしょう。

女性が怒るのは
その本人がイラついているからです。
口調きつかったりピリピリしてたとしても
それはその人の事情で、
質問者様は自分のペースを守ればいいです。
メモを見て確認しないと覚えません。
メモを書く、メモを見る、実際そのとおりする、
それの繰り返しで覚えるのです。
女性になにを言われようと、
笑顔で「確認しながら覚えたいので、メモみますね」
で通せばいいです。
そして謝りすぎると相手のイライラを増進しますよ。

>窓口が分からなくなり
地裁の人に聞いたところここでいいと言うので
そこに提出して戻ると間違っていました。

>普通の経理経験もないのに
弁護士の手数料、とか相手への慰謝料支払い分とか
複雑な入金出金を指示され行く前からパニックになってしまいました

聞かずに失敗するより、怒られても聞いて失敗しないほうが
最終的に時間のロスも少ないし
先輩の女性に迷惑をかけることも少なくてすみます。
とにかく確認です。
迷惑がられても、自分が納得するまで確認してください。
取り返しのつかない失敗をする可能性もありますので
そういうことのないように、
ウザがられても、食い下がってください。

そして、お礼はきちんと言う。

それでいいと思います。今のところは。
    • good
    • 73

確かに。

。ビクビクおどおどしている人はいらっときますね。

仕事を始めたばかりでできないのはあたりまえなんだから、

もっと普通にしていいんじゃないでしょうか?

聞き方にも方法があって、もしかして間違っているかもしれないと思ったら、

「何度も聞いてすみません。これで間違いはないですか?」

「先日教えてもらったと思いますが、また教えてください」

と言えばいいだけのです。

仕事ができないのはあたりまえでしょ?と言ってくれているのだから、

仕事ができないからというよりはビクビクしているからきつく言われるのかもしれないですね。
    • good
    • 58

どうにもならないバカです。


能力が全く足りていませんので自分から辞めるか
またはクビになるまで待てばいいでしょう。
    • good
    • 116

事務職未経験で、しかも入社してまだ3日なのですから、仕事が出来なくてもそこまで心配しなくても大丈夫なのではと思いますよ。



ちなみに、その先輩の女性は、質問者様が事務は全くの未経験という事はご存知なのですよね?
でしたら、個人的には、投稿を読む限りでは、先輩の指導の仕方が、ちょっと良くないかなという気がしますね(^^;

私も事務未経験の新人社員の指導を担当した事がありますが、事務を長くなっていると本当に基本的なことなので出来て当然と思うことでも、新人さんにしてみれば全然分からないという事も多いのですから、そういった事も考慮して指導していく必要があると思います。
あと、ノートを見て確認すると「この前、教えたでしょ?」って態度もよくないですよね。
私だったら、間違えないように自分で書いた仕事メモを見て確認するのは良いことだと思うし、ノートを見ていても一々指摘なんてしません。
それに、そういった事を言っちゃうと、新人さんも萎縮しちゃいますしね。

まあ、その先輩も根は悪い方ではないようなので、質問者様もお考えのように仕事に慣れてくると、働きやすい職場ではあるのではとは思うので、とりあえずは、まだ働き始めて3日で結論を出すのは早すぎると思うので、出来ればまずは3ヶ月、無理そうならせめて1ヶ月は今の職場で働いて様子をみてはどうでしょう?

それで、どうしても駄目だと思うなら、その時に改めて辞めるかどうか検討すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 122

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Qパートを始めたばかりですが、行きたくないです

情けなくて涙が出ます。

20歳、女性です。
食品工場のフルタイムパートで働き始めて4日目ですが、今日体調が悪くなり早退してしまいました。
初日は普通に行けたのですが、2日目から涙が止まらず出勤するのがやっとで、すごく辛いです。
嫌な人がいるわけじゃないんです。優しい方もいっぱいいます。
作業はラインの流れ作業なんですが、流れについていけなくてもきつい言い方で注意されるようなこともなく、そんなに嫌なことはありません。
ただ、作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。
出勤した時間にまだ私のラインは動いてなく、誰も出勤していないので、他のラインの方に声をかけて仕事を頂いています。(社員さんからは現場の指示に従ってほしいと言われています。)
嫌なことと言えばその2点くらいで、耐えられないようなことはないと思うんです。
でも、なぜかとても辛いです。

体力的な疲れは耐えられるのですが、気持ちがしんどくて、朝になると虚しいような悲しいような寂しいような、なんとも言えない気持ちでいっぱいになり泣いてしまいます。職場でも涙を我慢しているような感じです(情けないです…)
帰宅後も、何も手につかず、食欲がなくご飯も食べられず、寝たら朝だと思うと眠れません。
同じ仕事をしている人はたくさんいるし、本当甘えてると自分でも思います。でも、わかっていても辛いんです。

高校を卒業して、実家から遠く離れ就職し、12時間勤務で休みも月に3日という生活をしていました。仕事自体は辛くなかったのですが、結局、上司からの無視で鬱になり、一年半で辞めてしまいました。
それから働くのが怖くて一年近くニートでしたが、これ以上親に迷惑をかけたくないという気持ちでこのパートを始めました。
情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。
仕事を辞めたくなる=人間関係が原因だけだと思っていました。なぜか、仕事はしんどくても続けられる自信がありました。
今の職場は優しい人ばかりです。なのに、辞めたいと思ってしまいます。
何が嫌なのかわかりません。ただひたすらに行きたくない。働きたくないわけじゃないんです。朝になると絶望感で死にたくなってしまいます。
こんな短期間で辞めたいとも言えないし、でもどうしたら頑張れるのかわかりません。
甘えているのはわかっています。

情けない質問で申し訳ありません。
何かご意見を頂けませんか?お願いします。

情けなくて涙が出ます。

20歳、女性です。
食品工場のフルタイムパートで働き始めて4日目ですが、今日体調が悪くなり早退してしまいました。
初日は普通に行けたのですが、2日目から涙が止まらず出勤するのがやっとで、すごく辛いです。
嫌な人がいるわけじゃないんです。優しい方もいっぱいいます。
作業はラインの流れ作業なんですが、流れについていけなくてもきつい言い方で注意されるようなこともなく、そんなに嫌なことはありません。
ただ、作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!

>作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。

このことに関して、やはり仕事って次に何をやればいいのか分からないという状況は、大なり小なりストレスを感じるものです。また聞かなきゃとか思うとそれだけで面倒くさくなってしまうこともあります。
ですが、ただ単にコレだけの問題ではなさそうですね。前職で鬱になってしまったというのも関係があると思います。

>情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。
嫌々応募して始めたとのことで、そんな自分も嫌になると言うことですが、自分を嫌になるということは、自分を否定していることなので、気持ちの整理もつかず、ドンドン深みに、はまっていくように思います。どんな自分であれ、自分は自分です。自分をもっと信用してみて下さい!そして今の状況を認めてみて下さい。当然理想などもあるでしょうが、まずは等身大の自分と向き合ってみてください!

私の話になってしまい恐縮ですが、私はバリバリの営業会社に勤めていて、毎日上司から叱責され、ボロクソに言われてから帰宅という毎日を送っていますが、確かに言われた当初は、心がへし折られて、もう辞めてやろうと思うのですが、そのあとむかっ腹が立って来て、『なにクソこの野郎!絶対やってやる!俺をなめるな!!俺なら出来る!』と、回復します(笑)(言葉汚くてごめんなさい・・・)
こんな感じでもう8年目です(笑)

自分を信用していなければ、仕事でもプライベートでも何事も上手く行かないのではないかと思います。

ちょっとお話が逸れてしまいましたが、等身大の自分と言うものを知って(人間背伸びしていてもしゃがんでいても疲れますよね)、それと向き合って、焦らずに無理せず、答えを出して、そして、解決していけばいいと思いますよ^^

私の考えはこんなところです。。
参考にならなければスルーして下さいm(_ _)m

初めまして!

>作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。

このことに関して、やはり仕事って次に何をやればいいのか分からないという状況は、大なり小なりストレスを感じるものです。また聞かなきゃとか思うとそれだけで面倒くさくなってしまうこともあります。
ですが、ただ単にコレだけの問題ではなさそうですね。前職で鬱になってしまったというのも関係があると思います。

>情けないですが、親から薦められて...続きを読む

Q2日でパートを穏便に辞めたい。

パートで2日働いたのですが・・しんどいしまだ人間関係もなじめていません。頑張るつもりだったのですが・・すごくいい仕事が舞い込んで来ました。すぐにでもそちらに行きたいのですけど・・・早くしないと他の人に決まってしまうかも・・・でも・・・辞めると言いにくいです・・電話ですむなら電話ですませたいです。それは大人のすることではないですか??辞める理由は、正直に言うべきですか?

Aベストアンサー

え~~とわたしの場合ですが、2日とか3日とかザラにありますよ。合わないことってどうしてもあると思います。そこはあなたのいるべき場所ではないのです。辞めて新しいところを探せば、必ず見つかるはずです。居心地のいい場所が、あなたのいるべき場所なのです。間違いない。    わたしは、辞める時必ずお茶菓子持参してました。みなさん喜んでいました。もちろん500円程度の安価な物でしたが。

参考URL:http://flanders.blog54.fc2.com/blog-entry-75.html

Q仕事覚えられず辛い。週3のパートなんだけど、毎回何かしら怒られる。 もう、三ヶ月なんだよ!?てキレら

仕事覚えられず辛い。週3のパートなんだけど、毎回何かしら怒られる。 

もう、三ヶ月なんだよ!?てキレられたけど 
言いたいことはわかるけど 。 
すみません。三ヶ月て、まだまだ、短いわ
どんな仕事でも 三ヶ月で全て把握しろって無茶だと思うな 

昨日は、三年勤めてる方と比べられた。 
覚える努力は、してるけど仕事向いてないのか? 

三ヶ月って みなさんから見たら 

まだまだ?
いや 出来て当たり前?

Aベストアンサー

悩んでいる分だけ、真剣さを感じます。仕事の内容や向き不向きもあるかとは思いますが、辛い時は今が1番底と考えて、余り先を見ずに一日一日丁寧に過ごしてみては?気が付くと底を抜け出せているかも。努力は必ず実りますよ。

Qパート事務です。仕事の荷が重すぎ出社できない?

よろしくお願い致します。

30歳既婚♀です(子供なし)
引越しを機に前職場を退職し、今年8月から新しい職場でパートとして勤務しています。
時間は9時から18時までのフルタイムで月に9日休みです(シフト制で希望休は3日まで)
(パートにしたのは家庭を優先したいので)

最近、急に「業務分担」という事で仕事が増えました。
しかも苦手な分野ばかり…
上司に「これは私には難しいかもしれません」と言ってみたのですが、その上司に「正直に言うと、○○(私)さんは今まで務めてきた誰よりも仕事ができます。だから大丈夫。私達もフォローするし」と言われ、終わりました。

本当に荷が重く、11月最後の休日はどんよりとした気分で過ごしていました。
そして、いよいよ新しい仕事に着手するハズだった昨日…
通常通り起き、着替えまでしたんですがどうしてもそこから動けませんでした。
ただただ進んでいく時計を見ていただけ。
今から出勤しても完璧に遅刻だという時間になってから会社に電話をし「体調不良」と偽りました。
昼出勤でまだ寝ていた夫の元に行き「仕事に行けない」と告げると「夜中にうなされてたよ。いいから寝な」と言われその言葉に従いました。
結局、夫と共に起き食事を取り、夫を見送りましたが、その後はただひたすらボーッとするだけ。

さすがに明日は行かなきゃマズいだろうと思って、早々に寝たのですが…
今度は目が覚めても身体が全く動かない。
また時計を見つめているだけ。
結局、始業時間の30分前に会社に「体調不良」と電話を入れました。

夫は「パートなんだから、そんなに難しく考えないの。出来ない事は素直に出来ませんって言えばいいじゃない」と言います。
確かにその通りです。
でも、どうしてもその仕事の事を考えると動悸と吐き気がします。

明日こそ行かないと本当にマズイです。
12月で忙しいのは分かっています。
人員的にも余裕がない部署です。
せっかく雇ってもらえたのに申し訳ないです。

仕事から逃げているのは分かっています。
皆様、喝を入れて下さい!

よろしくお願い致します。

30歳既婚♀です(子供なし)
引越しを機に前職場を退職し、今年8月から新しい職場でパートとして勤務しています。
時間は9時から18時までのフルタイムで月に9日休みです(シフト制で希望休は3日まで)
(パートにしたのは家庭を優先したいので)

最近、急に「業務分担」という事で仕事が増えました。
しかも苦手な分野ばかり…
上司に「これは私には難しいかもしれません」と言ってみたのですが、その上司に「正直に言うと、○○(私)さんは今まで務めてきた誰よりも仕事ができます。だか...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは真面目な人なのでしょう。
そんなあなたに活を入れるのは間違いです。
その症状まで来ていたら、無理をすると鬱になります。
出来ないと言えないのであれば退職する事。
無理をしてはダメです。
   
もっとちゃらんぽらんな人であれば心配はいりませんが、キッチリと仕事をする人は危険です。
一旦神経を病むと後々長引きます、その兆候が出ています。
悪い事は言わないから退職を考えて下さい。

Qパートの責任ってどこまで?

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種...続きを読む

Aベストアンサー

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、...続きを読む

Q事務の仕事が全然覚えられない!

今日で営業事務の仕事について3日目です。
事務自体が未経験なのでなにもかもさっぱりわかりません。
引継ぎされ事務の方が一生懸命教えてくれていますが、仕事の流れが全然理解できません。フォルダもたくさんあるので、これまたどこに何があるかがわからず、テンパってしまいます。
引継ぎ期間があと4日間だけで、まだ仕事の半分も教えてもらってなくて、しかも教えてもらったこともノートをみてもよくわかっていない状態です。今の事務員さんが辞めた後は事務は私1人であとは全員営業さんなので、教わる人いなくてすごく不安です。
営業事務をされている方はどうやって仕事の流れなど覚えましたか?
コツとかあれば教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして。

仕事の流れや全体像が分かっていないと、断片的な部分だけをノートに残しても
分からないのも当然だと思います。
ましてや入社してまだ3日。さぞかし大変かと思われます。
しかし新入社員に引き継ぎを数日で終わらせるなんて
えらくハードな事を要求してくる会社だなと感じます。

何のために作業なのか、仕事の流れを把握しながら覚えるしかありません。
頑張ってください♪

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング