出産前後の痔にはご注意!

少人数の職場に転職して9ヶ月が経とうとしているところですが、今辞めることが良いことなのか判断に悩んでいます。
基本、私と二人で行う業務のお相手の年輩お局様に毎日すごい剣幕で怒鳴られ、理不尽なことにも精神的に参っていましたが、未経験職で力不足の自分も悪いと思い必死に耐えて勉強もしてきました。
しかし、先日私がいると知らずにお局様がみんなに、あいつ(私)は本当に本当に嫌!こんなこともあんなこともできずに役立たず!とみんなや上司に怒鳴り散らし、先輩に同情している同僚たちを見て、心が折れてしまいました。
この仕事向いてないから考え直した方がいいんじゃないの!と直接言われたこともあります。
私もこれまで歩み寄ろうと努力しましたが、少人数の職場なので関係修復は不可能、お昼休みも私の座ってるところはゴミが落ちて汚い!などと言われて居づらくなり、外に出るようになりました。
もう限界なのです‥私生活もぐちゃぐちゃです。ただこの時代ですし、転職経験も過去にあります。
頭では耐えたいと考えても、体が付いていかなくて壊れそう‥。
悔しいし、弱い自分も大嫌いです。
取り留めもない文章で申し訳ないのですが、本当に悩んでしまい、多くの皆さんなら‥の意見を聞かせていただきたいと思っています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まず、素行が良い悪いの判断からさせていただきます。



会社の業務に対してがんばろうという意気込みが文章に見えています。
しかしそれでも失敗をしたりしてしまい、自分が悪い面もあるとも思っているようですね。

で それに対して先輩に怒られることが多いという状況。

これって、先輩も相当なだめ社員ではないでしょうか?

たしかになにかを失敗すれば怒られるのは当然ですが、転職9ヶ月の方に対して「この仕事
向いてないから考え直した方がいいんじゃないの!」とか同僚に陰口を言うとかって、
先輩としての行動としてもいまいちだと思います。

厳しい言い方をしてしまえば、ご質問者様にも仕事能力の面で落ち度があり、先輩にも
先輩としての行動に問題があるという、 たった2人の職場で双方に問題があるため、
うまくいかなくて当然だと思います。

会社って、いろいろな人がいて当然なのだから、そのいろいろな人を会社の業務ができるように
指導するのが会社ですよ。 それができない会社なのだから 会社として未熟なのだと思います。

もし、配置転換が可能な方法があるならば、それを試してみるのが良いのではないでしょうか?

あと、私の考えでは、病気になったりするまで会社に固執する必要はないと思っているので、
転職を考えるのもひとつの案だと思います。

ただひとつだけ申し上げたいのは、どこの会社でも、質問者さまがおっしゃるような先輩がいる
可能性はあります。転職後にそこに当たるのか当たらないのかは運もあります。

人生も転職も仕事も運(ギャンブル)的側面があると考えています。

それを考えると、ちょっと抽象的な意見となってしまいますが、
1.今の職場で、人間関係がうまくいくように質問者様のできる範囲で努力する。
2.そうは言っても病気など、今後の人生に多大な悪影響があるなら転職を考える。

が私の結論です。

よろしくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答本気にありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
でも、何度も何度も読み返していました。
情けないことに、最近はお昼休みを一人で過ごすようになり、食事をうまくとれなくなり、寝付けなくなりました。
仕事も思うようにできず、言われっぱなしで本当に悔しい毎日です。
言われっぱなしで何もできない自分が悔しくて、本当に悩みますが‥私は限界と判断しようとしている間際です。

お礼日時:2012/04/13 12:50

どんな環境や状況化さえ、意味は本人が決めることなんです。

それでも、今度こそポジティブに吹っ切れて頑張って仕事を続けていくならば周りが変わるはず・・ように見えたら本当は自分自身が変わってるんです。
それかきっぱり希望の光を持って辞めましょう。したらきっと次に拾う神は希望の光に満ちたものになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「意味は本人が決める」という言葉にぐっときました。
辞める辞めないの最終判断は自分なのですが、それが合ってるのかな‥とばかり考えていました。気付かせてくれてありがとうございます!

お礼日時:2012/03/23 21:09

NO6です。


もう一つ追加です。

NO6で、丹田・・と書きました。
これを意識しても良いですが・・もっと簡単な場所を・・

それは、足裏です。
足裏には自分の全体重がかかっています。
気持ちを足裏に持って行くと・・・何かを感じるでしょう。
これは、誰でも・・です。
が、普段は足裏など何も感じていません。

イスに座っていても、足裏は感じます。
が、イスに座って居るときは、お尻でも良いです。
この当たりは、感じやすい方で良いです。

歩いている時にも、足裏感覚にいられると良いですね。
歩いているときにも足裏感覚の練習と言う事ですね。


足裏に気持ちが行っていると・・危険・・その様な事はないです。
気持ちが研ぎ澄まされ・・世の中が良く見える様になります。
雑多な情報が排除されると言うより、自分に必要な情報が良くはいる様にもなるでしょう。

また、足裏感覚にいると、様々な気迫(お局さんなどの)を受けにくくなります。
つまり、お局さんは・・今までの様にはあなたにあれこれと言いにくいのです。
こえは必ずそうなります。
もちろん、最初の内は微細で感じにくいかも・・
しかし、段々と実感出来る様になるでしょう。
    • good
    • 2

お局様になるくらい同じ会社に長い事いると、未経験の人が覚える感覚なんて忘れてるんですよね。


それとも、個人的に何か気に食わない事があったのか、入ってくる人は誰でもイビっているのか・・

>みんなや上司に怒鳴り散らし、先輩に同情している同僚たちを見て、心が折れてしまいました。
こんな敵に回したら面倒臭そうな人、自分の事しか考えられない状況下であるとしたら、同情以外に何があるでしょう?
この先どうなるかわからない新人の味方をしたところで、途中で挫折されたら自分が損するだけですからね。

>この仕事向いてないから考え直した方がいいんじゃないの!
聞いた本人はどう思ったのでしょうか?
性格からしてただの嫌味の可能性もあります。
毎日会社に行っていれば多少の手応えの差はあると思うのですが、覚えている最中を加味しても先の展望は・・?

>頭では耐えたいと考えても、体が付いていかなくて壊れそう‥。
体に出るなら辞めた方がいいと思います。
その後の転職すら困難になりますから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
未経験職ですし、性格も正反対なので何もかもが気に入らないようです。悔しいですが‥体調には出てきています。
仕事はこのお局様に教えてもらうしかないので、成長ができません。
本当に悔しいです‥

お礼日時:2012/03/20 16:18

上司に相談するべきですね。


その上司がどう言うかによって、辞めるかどうかを決めれば良いと思います。

おそらくですが、その職場でもお局さんを持て余しているのではないでしょうか。
お局さんの言うことに対して否定的な事を言うと、
「私は間違っていない!」と延々と話に付き合わされる、時間を取られるという
事を避ける為、「そうですね。大変ですね」と反応せざるを得ない状況かと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信頼できる上司がいなくて、辛いです。お局様は八方美人でみんなに信頼されています。
ただ、1人の別業務のパートの方は同じように何度も泣かされ、何人も辞めさせられた人を見てきたそうです。
少人数の職場はこういうことが多いのでしょうか‥

お礼日時:2012/03/20 16:13

難しい・・事ですが、転職を決意する前に有ることを一度試して見ませんか?



それは、簡単と言えばとても簡単。
その気にさえなれば誰でもできる事です。

が、一寸した刺激が入ると・・気が散ってしまう・・危険性もあります。
これは、多くの人がそう・・なのですが。


お局様と対するとき。

先ず、あなたは、自分の中心・・丹田・・、ヘソの下10cm程を意識します。
難しく考えずに・・ヘソの下10cmの当たりをトントンと叩いても良いですよ。

その次に、相手(お局さま)の、背中までを自分の意識の中に入れます。
お局様の背中までを自分と思うのですが・・まあ、背中までを考える。

やることはこれだけです。

これは練習が必要です。
家などで家族を相手に練習して下さいね。
練習はし過ぎる・・と言う事はありません。
多ければ多いほど良いです。

相手を自分の意識の中・・大きな風船の中に二人で入っている・・その風船を意識するなどでも良いです。
あるいはシャボン玉・・などでも良いです。


自分と相手が大きなシャボン玉の中にいる・・と思うと、何かが起こります。
最初は微か・・かも知れませんが、必ず起こります。
その微かを感じる事ですよ。

風船を意識すると、相手の言葉が聞けない・・などと思う必要はありません。
必ず、今まで以上に良く聞こえます。

唯、一度位上手く行くと・・安心をして、次回には忘れる事が多いです。
人は意識するのが苦手・・なのです。
その様な時には初心に返って、何度でもチャレンジです。

今のあなたには、失うものは何もないのですから・・
やってみる価値はあるでしょう。

転職・・残念な事に繰り返す事に、職場の質が落ちます。
質・・給料であったり、待遇であったり、人間関係であったり・・などなど。
また、新たな転職先にも、今のお局様の様な人は必ずいます。
すると、またまた転職を考えるはめになる事でしょう。

転職となると、何より、時間と労力もばかになりません。
それに比べると、自分を意識して、相手も自分の意識の中に・・・など簡単な事です。
それで、何らかの変化があるなら、おやすいものでしょう。

明日早速試されることをお薦めします。
その結果を・・・

人とは面白いものです。
そして、とてつもない能力を秘めています。
唯、残念ながら、その能力を発揮、あるいは発露の仕方が分かっていません。
全ての能力が発揮出来たなら・・争いもなく、いじめもなく・・当然戦争など無くなる世界が展開することでしょう。
その手始め・・でもありますね。


あ、とても大切な事。
限界ですと書かれていました。
が、限界などありません。
もし、あるとするなら、自分で決めているだけ・・・
それは自分の可能性を知らないからでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような方法もあるのですね。
自分の可能性がどこまでなのか‥
職場で頼られる、そんな人間になりたいです。
決してお局様のような人ではなくて‥。

お礼日時:2012/03/20 16:08

fufu022さんへ


はじめまして~kokunyoraiです(^^)
まずは今日一日…お仕事ご苦労様です。

転職し9ヵ月とのこと、職種にもよりますが…仕事を覚え会社内の人間関係に慣れるまで時間はかかるものです。

因みに、どのような職種でも一人前になるには最低でも三年はかかります。

9ヵ月といえば初歩のの段階、あぁ自分はまだ未熟者だー!て開きなおってしまうと楽になりますよ(^^)

なぜなら、仕事で気負わなくても良いと心が座るだけで、先輩からの屈辱的なお叱りも…左から右へ~受け流す~って、心に余裕が生まれるはず。

あと、今の仕事を選択したのが…
(1)適職=生活をするため選択したのか?
(2)天職で選択したのか?
を、あなたの心中に問いかけてください。
適職か?天職か?ハッキリすれば心の整理がつき、あなたの心が少し軽くなります。

(1)適職で選択ならば、今現在の貯蓄で6ヶ月生活可能な生活費があるならば、現職をしながら転職先をさがしてみては

(2)天職ならば…まずは三年!罵詈雑言や中傷誹謗に耐えてみてください。
石の上にも三年間…水があたれば!石に穴があき貫き通すのですから!

あなたと職場みなさんの適度な調和を祈ってます。 合掌
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私には夢があったのですが叶わず、現在の安定職に就くことにしました。
半年勤めた頃から、半年経っても一人前にできないの!と強く言われるようになり、酷く落ち込むようになりました‥
少し自分の仕事に対する気持ちを振り返ってみようと思います。
きっかけを下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 16:04

私も、ちょっとの事で怒り出す、お局様がいました。



初めは女性が私とそのお局様ふたりだったので、
他に話し相手もいないし、逃げ場がなく、職場で一人孤独でした。

「何回言ったら分かるの!」「同じ派遣なのに、なんでできないの!」
など、なんでこの人にこんなこと言われなきゃいけないの?
あんた、私の何なのよ!!って、いつも思っていました。
確かに、私自身のんびりしているところはあるので、
その先輩にっとっては、見ていて、イライラしたんだと思います。
でも、その先輩の言葉に私は傷つき、この人が言っていることが、
普通なのか。と思うようになりました。
友達には、「変なお局がいる。」と、かなりの愚痴を聞いてもらいましたが。。

職場の周りの人はふたりのやりとりを見ていて、
嫌な気分だったと思います。


その後、女性がもう一人入り、3人になりました。
その新人さんにも、お局様がいろいろ言いだすようになり、
新人さんが「あの人おかしい」と、言ったのです。

私は、散々傷つくことを言われ、麻痺して、感覚がおかしくなっていたようです。
その新人さんの言葉にハッとしました。
「やっぱり、おかしいよね!」と。

もともと、お局様は、完璧主義なところもあり、
自分の考えが絶対!!
という、考えを持っていたようです。
その後、体調を崩し、会社も休むようになり、
結局、会社の方から、契約を更新せず、
契約終了という形で、突然辞めるという形で、
引き継ぎもなく、会社を去って行きました。

あんだけ、いろいろと仕事に関してうるさく言っていた張本人が、
引き継ぎもせず、仕事を放り出すような形で辞めるって、
いったいなんだったんだろう・・・と思います。

人に嫌な思いをさせると、自分に嫌なことが降りかかる。
自分がやったことは、自分に返ってくるんだな。
と、その先輩をみていて、感じます。

私も、転職をしようにも、このご時世、難しいだろうし、とがまんして仕事してました。
新人さんが入ってきて、私は救われました。
今では、職場で頼りにされてるかな?と思います。

fufu002 さんのその状況が、いつまで続くか、分からないですが、
世の中、変化変化です。
いつかは、変わります。
そのお局様が辞めるかもしれませんし、異動、転勤、という場合もあります。

体を壊されては、いけませんので、体と相談しながらですが、
続けるという選択肢もありかと思います。

長文になり、申し訳ありません。

とにかく、fufu002 さんが、一番ベストな形で、
解決することを、陰ながら祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sweets11さんは耐えられたのですね。
私も外からの人にこの状況をみてもらいたいです。私がだめなのか、本当におかしいのか‥。
移動は考えられないので退職を待つのみです。
私も職場で頼りにされたい‥日々先輩仲間たちに邪険に扱われて涙が止まりません。
貴重なお話を聞かせてもらい、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 15:58

きっとお局さまは、もうあなたが何をやっても勘に触るのではないかしら


だからといって一生懸命がんばっておられるあなたに非があるわけでもありません
上司に相談されたことはあるのでしょうか?
それすらできないような状況であれば、私なら辞めることを考えると思います
昨今の就職難を考えると迷いもあるかとは思いますが、体を壊しても会社は面倒をみてくれませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司は先輩の肩を持ちます。裏表使いが上手いので太刀打ちできません。まさしく私の言葉ひとつ、処理ひとつひとつが気に入らない様子です。
ここにしがみつく理由がわからなくなりました。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/20 15:51

辞める覚悟をしたら、先輩もクソも無いんじゃないですかね?



相手に人格的な問題があり大嫌いなのに、敬語で話し、命令に従うのは、相手の方が自分より権力があるからでしょ?
それはあくまで会社と言う組織内における権力であって、会社を辞めるつもりなら、その権力の支配は受けないですよ。

更に言えば、入社後9ヶ月で依願退職しても、失業保険は貰えたかなぁ?
でも会社都合なら貰えますヨ。

不当解雇なら、更に裁判すれば金になるし、退職勧奨(会社都合の合意労働契約解除)でも失業保険は出ますし、会社都合の方が各種優遇があります。
懲戒解雇にならない程度に、口応えしたり、言いたいコトを言うくらいの、軽い社内の問題児になれば良いんです。
懲戒解雇なんて、会社は簡単には出来ないから。

ついでに、その先輩の言動は、パワハラとか下手すりゃ名誉棄損も成立するんじゃないでしょうか?
第三者に、質問者さんに対する悪意の風評を流布しているワケだから。

「あいつは本当に本当に嫌!」みたいな発言を録音して、提訴すりゃ、ちょっとした慰謝料は貰えますよ。
証拠さえ握れば「訴えます」と言えば、手のひらを返した様に大人しくなるかも知れません。

辞めるのは、いつでも簡単に出来ます。
それは労働者の権利として保護されてますので。
でも、相手に仕返ししたり、陥れたりするのは、辞めるまでしか出来ないですヨ。

また、そういうコトが出来れば、質問者さんは強くなるし、ドコに行っても通用するでしょう。
まあ、辞める必要も無くなりますが。

辞める腹を括って、反撃(仕返しの準備)のために、会社に行くなんて、ちょっと楽しくないですか?
証拠集めのためには、適当に反論すれば良いんです。
それだけで、相手は油断してるから、声を荒げてパワハラ的なコトを言ってくれますよ。
毎日、ちょこっと怒らせたら、証拠がどんどん溜まります。

裁判などはしなくても、録音の山を会社に提出して、「パワハラと名誉棄損で提訴しようと思ってます」などと言えば、お局様が解雇されたり転勤する可能性だってあります。

相手を変えるには、まず質問者さんが変わるコトです。
質問者さんが、賢く上手く変われば、強い立場になることだって出来ますし、そうなれば相手も変わります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと仕事ができれば、優位に立てるのに‥自分が情けないですが、もっと強くはなりたいです。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/03/20 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少人数の職場で人間関係に悩む

知恵をかしてください。

1ヶ月前に転職した30代女性です。異業種への転職です。
希望の職種につきましたが、職場の人間関係に悩んでいます。
当社は社長と奥様と私の3人の小さな会社です。
承知の上で入社しましたが、奥様とうまくいきません。
とても自分の感情に素直な方で、羨ましくもあるのですが、
職場でも奇声を上げて社長とふざけあっていたり、反面気に障ると大きな声でなじったり。
二人にとってはあたりまえのコミュニケーションのようです。
一方で私に対してはあまり積極的にコミュニケーションをとってくれません。
こちらからも話題をふるのですが、気が乗らないと生返事が返ってくるだけで、
「嫌われてる?」と思ってしまいます。初日からそうだったので性格なんだと思うのですが、
私を含めて出かける際に、夫婦2人で話し合い予定を変更しても、
こちらから尋ねるまで聞かされなかったりするとさすがに怒りが…^_^;
またたいへん仲のよいご夫婦なので、私の身の置き所がないように感じてもいます。

私は試用期間中でもありますし、望んでついた職種でもあるので、
まずは仕事で実績をあげていくことが大事だと思っているのですが
3人の職場でコミュニケーションがうまくいかないのは精神的にもつらいです。
今後のことを考えて何らかの手を打つなり、こちらの気持ちを切り替えるなり、工夫をしたいです。

そこで相談です。
私の希望は、今までの夫婦2人の環境とは違い、他人が入ってきているので
職場でふざけあったりするのは少し控えてほしいこと。
けれどそれを言うべきなのか、私が慣れていくほうがいいのか迷っています。
またもっと言葉をかわすことが必要だと私は感じているのですが
普段から上記のような感じなので、どう話していったらいいのかも困っています。
おそらく二人も、私が何を考えているのか掴めずにいるのではないかと思います。
私も会社を構成する一員であるはずなのですが。

同じような経験のある方、
また似たような状況で新人を受け入れる、経営者の方、
よろしければアドバイスをお願いします。

知恵をかしてください。

1ヶ月前に転職した30代女性です。異業種への転職です。
希望の職種につきましたが、職場の人間関係に悩んでいます。
当社は社長と奥様と私の3人の小さな会社です。
承知の上で入社しましたが、奥様とうまくいきません。
とても自分の感情に素直な方で、羨ましくもあるのですが、
職場でも奇声を上げて社長とふざけあっていたり、反面気に障ると大きな声でなじったり。
二人にとってはあたりまえのコミュニケーションのようです。
一方で私に対してはあまり積極的にコミュニケー...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場なんて社長夫婦+娘+社長の愛人+娘の彼ですよ。
別の部署に部外者はいますが日中はほとんどこのメンバーの中で部外者は私一人ですごしています。

初日からですが何故、奥さんと娘と愛人が仲がいいのか理解不能ですし内輪の喧嘩で『ねぇ~そう思うよね?』振られて返す言葉がありません。
一応、愛人が愛人であることは知らないことになっているのでこれまた大変です。社長は誰かに話したくてたまらないので私だけになるとここぞとばかりに話してきますし、普段の会話でも愛人もボロが出ますから。。。いつでも平常心です。

やっぱり身内の中に他人が入りこむのは難しいですし対等にと思っても無理がありますから私は蚊帳の外であることは常に念頭においています
また、内輪の喧嘩の場合はどちらの肩も持たずに全く聞こえていません!ってオーラを出します。
私(他人)がいるのだから少しは考えて欲しいと思うことは多々ありますがおそらく本人たちは気を使っていてもついつい長年のくせが出てしまう。なので気になるけど気にしてない雰囲気を出すことがベストかなと思っています。

社長夫婦に合わせてあげるほか無いと思います。それが無理なら別の職場を探すしか難しいですよ。

私の職場なんて社長夫婦+娘+社長の愛人+娘の彼ですよ。
別の部署に部外者はいますが日中はほとんどこのメンバーの中で部外者は私一人ですごしています。

初日からですが何故、奥さんと娘と愛人が仲がいいのか理解不能ですし内輪の喧嘩で『ねぇ~そう思うよね?』振られて返す言葉がありません。
一応、愛人が愛人であることは知らないことになっているのでこれまた大変です。社長は誰かに話したくてたまらないので私だけになるとここぞとばかりに話してきますし、普段の会話でも愛人もボロが出ますから。...続きを読む

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q少人数の職場からの退職について

相談できる方が身近におらず悩んでおります。何卒ご意見を頂けますと幸いです。

私の職場は大変少人数のもので、業務内容別に3つほどの部署がありますがそのうち2つはスタッフを2人ずつ抱え、私の部署は実質私のみです。

業界全体の不況の影響などで私の部署が縮小されたのですが、売り上げ回復の為に仕事の種類が多様化し量も増えている状態です。他の部署の方々に引き継げる内容でもありません。

元々私はパートタイムで雇われており、フルタイムに時間を増やすことは個人の事情でできません。以前から退職時期を伺っており、まだ別のスタッフが一人いた今年春頃に申請をするつもりでした。ところがその方が急な事情で退職されたのでやむえず先延ばしに致しました。後任が落ち着いた時期にでもと思っていたところ、後任は入れずに一人で頑張って欲しいと告げられました。

辞めたい理由はこの仕事とは別で関わっていることを優先する必要が出てきた点と、パートタイムでありつつ勤務時間外にも仕事をする必要が増えているためです。

このような場合には、どのように退職交渉をすべきでしょうか?率直なご意見をお待ちしております。

相談できる方が身近におらず悩んでおります。何卒ご意見を頂けますと幸いです。

私の職場は大変少人数のもので、業務内容別に3つほどの部署がありますがそのうち2つはスタッフを2人ずつ抱え、私の部署は実質私のみです。

業界全体の不況の影響などで私の部署が縮小されたのですが、売り上げ回復の為に仕事の種類が多様化し量も増えている状態です。他の部署の方々に引き継げる内容でもありません。

元々私はパートタイムで雇われており、フルタイムに時間を増やすことは個人の事情でできません。以前から...続きを読む

Aベストアンサー

少人数の職場だと言いだし難い事もありますね。
でも元々貴方はパートなんですよね?
同じ部署のスタッフ補充をしないのは会社都合ですよね。
「後任を入れずに一人で頑張ってほしい」 こう告げられた時、
なぜ辞める意思表示をしなかったのですか?
会社の要望だけを聞いていたら「都合の良いパ-トさん」
としてこのままですよ、自分の主張は言っての良いでしょう。
こんな時のパート勤務ではなかったのですか?

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q従業員が少ない会社

こんにちわ、20後半男性です。今転職活動で悩んでいます。
お休みの方が多いかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

今大手の転職サイトを使用してるのですが、先日食品企画の営業の求人に応募しました。数日後連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。大抵は転職サイトを必ず経由して連絡が来ていたもので。電話には出れなく留守電には面接可能日、履歴書を会社のメールに履歴書を添付してほしい、今月中には採用を決めたいとのことでした。今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなというのを感じました。

会社概要をよくよくHPでみると
・資本金1000万円
・設立平成12年
・従業員数5名(平成25年)

代表取締役名をみると電話をされてきた方と同じ姓で年配の方でした。社長自ら採用活動をしてると思います。

そこは全国の隠れた名産をみつけて卸業務をしたり、シェフと開発業務をしてそれを自社ブランド化しスーパーや百貨店に販売をする会社です。

福利厚生は

月給20万~40万円+歩合
※経験・実績を考慮して決定
※試用期間3~6カ月は月給18万円~+歩合

昇給・賞与年2回 交通費(月/1万5000円迄) 社保完

週休2日(土日) ※年6回土曜出社有(街角ウォッチング・商品発掘のため)
祝日 GW 年末年始 有給 他 年間休日118日

従業員数が少ない企業というのは気にならないのですが、会社設立から15年近く経っていて5人というのが気になります。私はこの歳まで大半を別職種の派遣でやってきて完全未経験です。なので知識も乏しいのですが。

従業員数が少ない会社に勤めた経験がある方、営業経験がある方客観的にどう思われますでしょうか?この人数だと一人に任される仕事の領域が広いのでないかと想像し心配なのですが。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちわ、20後半男性です。今転職活動で悩んでいます。
お休みの方が多いかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

今大手の転職サイトを使用してるのですが、先日食品企画の営業の求人に応募しました。数日後連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。大抵は転職サイトを必ず経由して連絡が来ていたもので。電話には出れなく留守電には面接可能日、履歴書を会社のメールに履歴書を添付してほしい、今月中には採用を決めたいとのことでした。今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなとい...続きを読む

Aベストアンサー

やめておいた方が良い気がします。

>連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。

ウェブサイト経由で求人をしていても、いきなり電話がかかってくるという事はあると思いますよ。

理由はいろいろです。

時間がない時は、直接電話をしないと、相手が毎日ログインしてメッセージを読むとは限らないわけですから、確実性を狙った場合。

ネットでは感じにくい傾向があるので、電話をしてみて、相手のしゃべる声とかの雰囲気で判断をしようとする場合。

>今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなというのを感じました。

普通の対応ではないでしょうか。

求人とかって、募集を開始しますと、最初の1人目がチラシなどを見た当日とかに電話とかで応募してくることはよくあります。

「今すぐに働ける仕事を探している」という無職の人もいますし、その中には、「テンポの遅い会社」を嫌うという人も含まれます。

誰か1人採用する気持ちが強いほど、あまり時間は置かない傾向にあると思います。

派遣とか、あるいは1度に大量に採用するという場合は、テンポが遅いこともあります。

>社長自ら採用活動をしてると思います。

私の場合、過去に体験したのは、社員200名弱くらいかと思いますが、最初に会長と呼ばれるCEOに面接し、「良い」と判断され、その後にその会社のとある課の人達や総務の人と面接をしたことがあります。

そのくらいの社員数だと社長が社員の顔とか覚えていたりすると思いますが、大企業の場合、社員の人かどうか? 社内を歩いていてもよくわからないことがあります。

小さいほど、できるだけ自分が会って、面接したいと考える傾向にあると思います。

やめておいた方が良いと考えるのは、たぶん任された仕事だけをやる仕事ではないと思うからです。

>別職種の派遣でやってきて完全未経験です。なので知識も乏しいのです

あまり関係ないような気がしますよ。

仕事って極端なものでなければ、本人のやる気の方が重要です。

年齢に関わらずに、その新しい会社に入ってそこで教えてもらう知識などを活かして働くということが重要です。

でも、中途半端に経験があると教えても、「あれはこんな風」みたいにその人の前の知識が邪魔になるということはよくあると思います。

例えばMKタクシーとかでは、タクシー業界で過去に働いていた人は採用しないとか。理由は、タクシー業界の習慣みたいなものを会社にもちこまれたくないからだそうです。

教える立場からの視点では、まっさらな状態の方が良い。でも、最低限のマナーみたいなものはないと教えられないという点があります。

>この歳まで大半を別職種の派遣でやってきて完全未経験

チャンスはあると思いますよ。

例えば派遣社員で働いてきた人を正社員として採用した場合、本人が今まで以上に会社に興味を持って頑張る可能性もあるわけです。

やめておいた方が良いと考えるのは、給料とかの面もあります。

小さな会社ということは個人商店ですので、社長に気に入られれば給料は高くなるでしょうが、気にいられないとまったく上がらない可能性もあります。

小さいと、「あれもこれもやって」と押し付けられる感じがあると思いますが、仕事量が増えても給料が上がらないとたぶん辞めると思うのです。

社員が5名というのは、たぶん少数精鋭という意味かと思うのですが、最初から社員を増やすという感じがないのではないでしょうか。

会社が創業したオープニングメンバーであれば、そのタイミングで働くと大きくなる一方で、部長とかの職につく恩恵はあるのかもしれません。

でも、15年やって5名ですから、今働いて10年後に社員10名になっていない可能性が高いと思うのです。

でも、仕事は右肩上がりで増えると思いますよ。

やめておいた方が良い気がします。

>連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。

ウェブサイト経由で求人をしていても、いきなり電話がかかってくるという事はあると思いますよ。

理由はいろいろです。

時間がない時は、直接電話をしないと、相手が毎日ログインしてメッセージを読むとは限らないわけですから、確実性を狙った場合。

ネットでは感じにくい傾向があるので、電話をしてみて、相手のしゃべる声とかの雰囲気で判断をしようとする場合。

>今月は残り10日程でかなり急いでいるんだ...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q少人数な会社での退職のタイミングはどうすれば ??

タイトルにもある通り、社長と二人だけの小さな設計事務所に勤める29歳、男です。
仕事内容や待遇もそれほど悪くないのですが、そろそろ30歳をむかえるにあたり、
二人だけの事務所では視野が狭まる&案件の幅に限界がある、という理由で転職活動を開始しました。

選考がうまく進み、大手企業(第一志望)の会社の最終面接まで漕ぎつけました。
しかし以下のような理由で退職を言い出すタイミングがわからず困っています。

●内定が出た場合、おそらく入社日は遅らせれたとしても2/1~となる
●しかし、2月の前半に施工の急な案件が入る予定が出てきた(活動開始時は全くと行っていい程仕事がなかったのですが)そのため私が抜けると会社としてはとても困るのではないか。
●最終面接日は12月の1週目にお伺いする予定。結果が出るのは12月2週目の予定。


(普通は転職先が決まってから上司に報告するものだと思いますが)
結果が出てから退職意思を伝えるよりも
最終面接を受ける前に先に社長に相談しておくべきでしょうか。

キャリアアップの為なら強引にでも辞める覚悟は出来ていますが、
とてもお世話になった事務所ですので出来る限り円満に退職したいと思っております。
皆様のお知恵をお貸し下さい。

タイトルにもある通り、社長と二人だけの小さな設計事務所に勤める29歳、男です。
仕事内容や待遇もそれほど悪くないのですが、そろそろ30歳をむかえるにあたり、
二人だけの事務所では視野が狭まる&案件の幅に限界がある、という理由で転職活動を開始しました。

選考がうまく進み、大手企業(第一志望)の会社の最終面接まで漕ぎつけました。
しかし以下のような理由で退職を言い出すタイミングがわからず困っています。

●内定が出た場合、おそらく入社日は遅らせれたとしても2/1~となる
●しかし、2月の前半...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ながらこのようなサイトで聞かれても、活躍されていない方からの自己保身の強いつまり無責任な回答しか得られないでしょう。
筋のとおらぬ考え方をされる人材は、どこの組織に属したところで活躍するはずもありません。
当然にお世話になった社長に申し伝え、出来るだけ迷惑をかけぬように配慮して辞めることです。
あなたは幸いにもまだ迷われている。自己保身ばかり働く情けない大人になってしまわぬよう、自分が胸を張れる選択をすることです。
まっとうな社長、会社ならば、ある程度は理解してくれるでしょう。
情けない人材にならんことです。
デキル人材は、人間的にも強く優れるものです。

Q2人きりの職場で、合わなくて苦痛ですが…

個人事務所で2人きりなのに、もう1人と合わなくて辛いです。

所長1人に、事務員が2人です。
全員、女性です。

日中は、狭いマンションの一室に、6時間位のあいだ、事務員2人きりです。 もちろん、仕事上の事なので割り切るべきと分かっての相談なのですが、どうしても合わなくて苦痛なのです。

話を被せてくるし、絶対に引かない、自慢話ばかり、人は決して褒めない、電話応対について電話を切り終わった後に粗探しで注意してくる、なんにでも口を出してくる、等です。重箱の隅を突つく様な内容で、かつ彼女の方も頻繁にミスをしているのにです。

彼女は、私より一回り近く歳上です。私より、一ヶ月後輩です。事務所の扱う業務内容のベテランなのでプライドも高く、所長も経験を買って入所しました。

どうしたらいいのやらと、悩んでいます。仕事と分かっていても、毎日7時間とか、彼女と狭い一室は苦痛です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

あまり長いことだとからだにも負担がかかりますので
転職も考えたほうがいいと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング