プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務員が女性4人という小さい会社に転職しました。引き継ぎは私と交代に退職された方から4日で終了しました。社長の奥様、ベテラン事務員、40代くらいの入社4年くらいの方、そして私の4人です。
この40代の方が、私にだけ明らかに態度が違って強い口調で間違い等責め立ててきます。他の二人には猫撫で声で話してます。
引き継ぎで教えていただいたこと以外にもイレギュラーなことが多々あるので、その都度ベテラン事務員さんに聞きながら処理をしていますが、それを知らない40代の方が「〇〇さん!これってなんでこんな処理なの?」と毎度強めに言ってきます。ベテランさんの指示だとわかった途端黙ります。入社当初から無視されることも沢山ありましたし、その方に無関係な仕事をしている私のPCを盗み見て、「あのさー、さっきのやつ間違ってるからねー!」とか言われたこともありました。結果的には私のやり方で合っていたのですが‥。騒ぎ立てるのも大人気ないと思い誰にも言ってませんが、理不尽すぎてモヤモヤします。これは、社長の奥様或いはベテランさんに話した方が良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは気の毒にね。

心中お察しする。

これは早々に退職が一番いいと思うよ。
「先輩(40代社員)のあたりがきついので辞めます」としっかり言ってから。

>社長の奥様或いはベテランさんに話した方が良いのでしょうか。

話したところで改善はされないと思うよ。

奥さんやベテラン社員からは「まあまあ、お互いうまくやってよ」ーーーーと状況改善にならない諭され方をして。
その結果、チクったとして40代社員からのあたりが更にきつくなる。

仕事を覚えてデキるようになって見返すなんてやり方もあるけれど、その40代社員の性格では仕事で追い抜かされたらイヤガラセや足を引っ張るなんてことをやるんじゃないかな。

パワハラやモラハラで責任を問うなんてこともできるかもしれないが、でも、それまでの間は嫌な思いをすることになる。

結局、質問者にとってデメリットしかない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり退職するのが1番の解決策ですかね。
仕事自体は楽しかったので残念ですが、改善はされないと思うので次を探そうかと思います。

過去には40代女性がある時から情緒不安定になり当人は更年期障害とか言ってたけど、その辺もあるのでは?

あとは退職された方が年代や在籍期間など不明ですが、溜まりに溜まってたストレスをぶつけられる人が来たと思っているのでしょ。
ベテランさんがどういう立場かわかりませんが、まずは相談してみては?
それで改善の見込みがなければさっさと転職。
    • 1
この回答へのお礼

退職された方は多分30代で8ヶ月ほど在籍していたようです。とても優しい方でした。ベテランさんは、この方が会社を回してると言っても良いくらいできる方です。皆んなに頼られています。入社してからわかった事ですが、私のポジションの前任者はここ数年で3人辞めているようです。やはり再度転職先を探した方がよさそうですね。ご回答いただきありがとうございました。

事務員が女性4人だけという小さな会社に、転職を決めた時点でモヤモヤすることが多そうな事は織り込み済みだったはずですが、想定を超えていたのですかね

社長夫人に、別の人から違う指導を受けて混乱するので 教育係を決めて欲しい位は、言ってもいいかもしれませんが、流れ的に4年目が教育係になりそうなのでヤブヘビですね

強い口調で責め立てていてもスルーなんだったら、あまり期待出来ませんが、半分辞める覚悟で社長夫人に伝えてみては
    • 1
この回答へのお礼

そうですね‥。かえって少人数の方が皆んなうまく行く努力をされてるのかと思ってましたが、どうやら見当違いだったようです。ご回答いただきありがとうございました。