dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

従業員が家に置き手紙をし無断欠勤、逃亡をしました。連絡はつきません。手紙には仕事についての不満、最後には死にはしないので探さず心配しないでくださいと言うことが書かれていたようです。家族から連絡があり知りました。20代前半で勤務3ヶ月の正社員、女性です。本人が戻ったら家族から連絡が来ることになっています。とても心配だし対応に困っています。いったい本人は何を考えているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お宅訪問をした際に家族からも孤立し会話もないと伺いました。前職も3ヶ月足らずで退職しています。
    本人が家に早く戻ることが一番なのですが
    どう対応したらいいのか…

      補足日時:2018/12/13 07:29

A 回答 (13件中1~10件)

休職願いも出さず 自分勝手に欠勤を続けるのだから これは無断欠勤だ。


温情で休暇扱いにすることも出来るが 会社はボランティアではなく仕事をする場所だ。
出勤すべき雇用契約を勝手に破り 会社に迷惑をかけ損害を与え 更に探すななどと関わりを絶つ意思が明確なのだから 無断欠勤の連続として懲戒免職 解雇すべきだろう。

仮に「これは無効だ 会社が不誠実だから病気になったのだ」と後で訴えたにせよ 酷い言動などの録音証拠があるか よほどの残業など 明らかな法律違反でもなければ 会社は負けないので相手にする必要はない。

手紙から即時に死ぬ可能性は低いので 会社には届け出する義務も資格もないが 念の為 家族に 捜索願を警察に出すべきと伝えた方が良いだろう。
それ以上は余計ないざこざの元と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
結局、本人からも家族からも連絡はありませんでした。なので最後の出勤日を持って退職の手続きをすることにしました。その旨の書類を本日、その家に届けました。本人は留守だったので家族の方に預けて来ました。

また、色々学習できました。
何事、経験だと思い、新しい年を前向きに迎え、さらに成長して行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/18 17:39

さて

    • good
    • 0

仕事だけなら家から逃亡しませんよね


退職出来ない理由があるように思えますが組員とか
借金でもされて追われてるとか事件に巻き込まれたとかで普通なら退職も自分できちんとするところを精神的追い込まれたという事ぐらいしか思いつかないです
    • good
    • 0

なんと我が儘な社員ですね。


会社への不平不満だけ残し居なくなるなんて。
死にますから探さないで!
これは死にません、死ねないから探して見つけて!てと感じます。
会社の対応は社内規定に従うだけだと判断します。
それ以上関与すれば同じ様な事をする方も増えて統制がとれませんしね。
辛抱がなく我が儘な人はどうしてもダメですし。
無断欠勤なら退職ですね。
    • good
    • 0

>いったい本人は何を考えているのでしょうか?



こんなところへ質問しても、本人以外は判らない。

>どう対応したらいいのか

就業規則に乗っ取り、粛々とするしかないでしょう。
もし、戻った時に、会社として継続雇用をするのなら、それを考えた手続きをすることでしょう。
    • good
    • 1

まぁ本人には本人しかわからない世界があるのでしょうね。


ただ、企業として毅然な態度で良いと思います。本人は、自分の責任を放棄したわけですし、スタッフにも回り回ってお客様への期待も無視した姿勢は社会人として許してはいけません。
どーせ本人ではなく家族が連絡してくるでしょうが、もう家族も保護者ではありません。
最近は退職代行なる訳の分からないニーズも増えてると聞きますが、自分で入ってきたなら辞めるにも自分で最後まで果たすべきと思います。

1人の大人として、辞めるにしても、キチンと本人が出向き良識のある辞め方を教えてあげてください。
    • good
    • 0

対応に困る???


なんで???

社内規定があるじゃないか。

それに沿えばいいのです。
無断欠勤◯日で解雇出来るのでしょ?

本人は何を考えているか?
それは分からない。
色んな人いますからねえ~。

家族ぐるみで一芝居打ってるとか?
もし本当なら家族は捜索願い出してんのかねえ?
事件に巻き込まれた可能性だってあるのだから。
    • good
    • 2

規則に基づいて淡々と処理すべきです。


即ち、無断欠勤が○日、○ヵ月続いた場合は退職とみなして社員の籍を外す(解雇する)措置です。
個人的な心情とは別の話で、これを混同してはいけません。
    • good
    • 1

理由は、非常識。


対応は、無断欠勤が続いた事を理由に解雇❨通知は郵送❩し、家族から「戻った」と連絡が来たら、「連絡ありがとうございます、よかったですね。心配でしたので、安心しました。では、失礼致します」
連絡なくても、このタイプは死なないから、気にする必要なし。
    • good
    • 0

退職処理しておけばいいよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!