プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科医院を経営しています。
8月6日に当医院の歯科衛生士二人が8月20日付けで退職したいと退職届けをだしてきました。
8月12日から16日までお盆休み、後任の求人を出すこともできず、当医院には衛生士が二人しかいないため、衛生士が担当する業務ができず、9月から40~80万円の収益ダウンになります。
とりあえず25日までは勤務してもらえることになりましたが、病院にとっては収益ダウンになること、集団退職ということを考えなにか法的アクションを取れないでしょうか?
また退職理由もなんとなく仕事を辞めたくなったとはっきりしません。
残業手当、ボーナス、交通費、健康保険など支給すべきものはすべて支給しているため、当院に落ち度はなかったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何となく困った経営者様っぽいですね^^;



支給すべき物をすべて支給するだけで勤めている人は満足すると思っていることが大きな間違いです。
別の質問でボーナスは上げすぎないようにします…的な事がかかれていましたが、さらに大きな間違い…。

労働する立場の人間は生活のために仕事をしているわけですからシビアに判断していますよ。
いくら給料が良くてもボーナスが良くても忙しすぎて自分の時間がない、経営者と意見が合わないなど、給料がすべてでないことを認識すべきです。
そして、今回、同時に多くの人が辞めるという異常事態の原因を全く掴んでいないというのがどうしようもないところですね。
職員が口裏を合わせ同時期に辞めることにしたというのは憶測でも推測でもなく事実ですのでその原因を認識し、改めない限りは同じ事の繰り返しでしょう。
法的アクションを考える前に貴方自身の考えを改めるべきだと思います。
    • good
    • 36

 まず、退職自体を無効にすることは不可能ですね。

職業選択の自由がありますし、14日規定も守っています。
 次に損害賠償責任ですが、14日規定を守っていますし勤務日の延長にも応じていますので、まず無理でしょう。責任を問う根拠がありません。(何か他に横領でもしていれば別ですが)
 賞与に関しても難しいでしょうね。通常判例などで賞与の法的性格は
・恩給的給付・賃金後払い的性格・生活補填的性格・勤労報償的性格・功労報償的性格・収益分配的性格などが並存すると考えられています。
 就業規則に賞与に関して将来の期待を含む旨記載されていれば別ですが、基本的には既になした仕事に対して支払われるものだとみなされるでしょう。よってその後辞めるからといって取り返すのは難しいとおもいます。

 今回の件を奇貨になぜ従業員が辞めてしまうのか、各種支給だけでなく、労働環境や経営者としての自分の態度に落ち度はないか、もう一度見直してみてはいかがでしょうか?
 相手を訴えるよりも結果的に得るものは多いのではないかと思います。
    • good
    • 15

> また退職理由もなんとなく仕事を辞めたくなったとはっきりしません。



理由の無い退職でしたら、その旨書面で届け出してもらって下さい。
普段から業務上の不満など無いかしっかりヒアリングを行っている、年に1~2度個人面談を行っているとかの状況、そういう記録がしっかり残っているのであれば、雇用者側としての責任は無い旨主張出来ます。
過去に職場環境や労働条件、業務内容に対して改善の請求を行ったなどの記録が無いのなら、更に会社の立場が有利です。


ボーナスについては、返納を呼びかける事は問題ないです。
(安部総理も返納したし、社会保険庁の職員にも最大50%の返納が呼びかけされました。)
ただし、返納する/しないは個人の判断。
返納しない、呼びかけに対して返納を行わない理由を説明しない事は、会社にとって有利になります。

あるいは、退職する事を知っていればボーナスを支給しなかったって事なら、詐欺として被害届けは出せるかと。
継続して勤務する旨、虚偽の報告を行っていたのなら、懲戒処分としての損害賠償請求は可能でしょうし。


悪意を持って対応するのなら、転職先の会社に対して社員を引き抜かれた、業務妨害だってゴネるとか。

--
> なにか法的アクションを取れないでしょうか?

そのためには、前述のような根拠がまずは必要です。
質問文で双方の言い分や、詳しい状況を確認するのも難しいので、県の弁護士会から労務関係の問題に詳しい弁護士を紹介してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 2

原因を別の質問に書いてるじゃないですかぁ(^_^;


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3237033.html

落ち度だらけですよ、結果を評価しないで未来の事で評価するんですから
そんなの誰だって辞めますって

結局3人辞めるんですか?
金では人を縛れないってことですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよ三人・・・
参ったという感じです。
そうですね、お金さえあげていればという甘い考えを反省しないといけないと思ってます。。。

お礼日時:2007/08/08 02:23

労働者には職業選択の自由があります


100人いた人間が100人辞めたのなら何か怪しい引き抜きでもあったのかと勘ぐりますが、
2人中2人辞めた、では法的に打てる処置は無いでしょう

就業規定に書いてあるかどうかわかりませんが、
辞める1ヶ月前には報告するようにとかしてなかったんですか?

普通は1~2ヶ月前には言いますよね
「退職願いから1ヶ月は働いてもらわないと困る」と言って、
9月初旬まではいてもらえばいいんじゃないでしょうか?

小さな医院のようだし、そのくらいは聞き入れるのが社会人としての最低限のマナーですしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就業規則には3ヶ月前と書いてありますが、法的には拘束力がないらしく。
また、ボーナスを出した直後なので苦しいです・・・

お礼日時:2007/08/08 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集団退職になりますか?また、罪に問われますか?

春から勤め始めた場所が酷いところで、初めに疑問をもったのは、2名の欠員募集が出ていたところに、新規採用が5人いたことでした。
他にも派遣で来られた方も数名おりました。
そこで言われた二つ目の疑問は「新人同士でつるむな、プライベートで会うな」でした。
新人同士仲良くするのって、いけないことでしょうか?

始めに、2週間目で1人、3か月くらいで同期が1人退職しました。
私は半年持ちませんでした。
そしてつい最近、3人目の同期が退職届を出し、同時期に陰で仲良くさせてもらっていた先輩も退職届を出しました。
派遣の方もそこが潮時と退職の意を見せました。
辞めたメンバーは確かに、こっそりとプライベートで会って食事をしたりしていました。
それでその繋がりがバレた途端、全ては派遣の人が引き抜いたなどと言いがかりをつけられ、「出るとこに出るぞ」と家に乗り込まれた上に脅迫?されました。
自分が辞めようと思ったきっかけの事象の数々は、「頭がおかしい」「被害妄想が激しい」とまともにとりあってもらえませんでした。
退職届を出したのは全員が自分の意志であり、これ以上耐えられないと追い詰められていたことに変わりはありません。
それでも私たちは集団退職をもくろみ、職場を荒らした(経済的被害?)ということで訴えられるのでしょうか?
また、それはどんな罪になるのでしょうか?

身バレを防ぐために細かいことが言えず、法律に詳しい方でも判断に困ることがあるかと思いますが、自分たちを救ってくれた人達や新しい職場の人達にこれ以上迷惑をかけたくないので、どうか御助力ください。

春から勤め始めた場所が酷いところで、初めに疑問をもったのは、2名の欠員募集が出ていたところに、新規採用が5人いたことでした。
他にも派遣で来られた方も数名おりました。
そこで言われた二つ目の疑問は「新人同士でつるむな、プライベートで会うな」でした。
新人同士仲良くするのって、いけないことでしょうか?

始めに、2週間目で1人、3か月くらいで同期が1人退職しました。
私は半年持ちませんでした。
そしてつい最近、3人目の同期が退職届を出し、同時期に陰で仲良くさせてもらっていた先輩も退...続きを読む

Aベストアンサー

退職で、今回のように複数で行っても法的には問題ありません。

>新人同士でつるむな、プライベートで会うな
このような、強制力は全くありませんので、会社に問題があります。

会社側が、訴えるには難しい面が多々あります。

故意に、多数の社員を辞める様に仕向けたという「証拠」が必要になります。

辞めた社員が、自分の意思で退職したのであれば、問題はありません。

相談者が危惧する、「経済的損失」ですが、この内容で訴訟提訴するには、相当難しい面があります。

それで訴訟をするためには、故意に業務を妨害等を行い、損害を与えたという証拠が必要です。

退職者も、2週間・3か月・約半年・最近と時期がバラバラですので全員が「共謀」して会社に損害を与えることが目的であると証明するのは難しいを通り越して不可能に近いでしょう。

それらを全て会社が証明しないと、原告立証責任を果たしていないということで認められません。

会社の「自宅に来て」の内容は、脅迫罪になる可能性が高い内容です。

Q従業員すべてが辞めた場合・・・

パート従業員です。
今月・来月と、正社員・パートの人達が辞める予定で、
残されたのは、私も含めパート2人。
もう1人もすぐにでも辞めたいと言っています。
昨年からハローワークに求人募集をかけていますが、
店長の性格や機嫌・口の悪さ等が原因でみんなすぐに辞めてしまい、
それからは誰も面接すら来ません。

今の状態だと、9月ごろからは私1人になるのですが、
とてもじゃないけど仕事として成り立ちません。
人がどんどん辞めていく事で、店長もピリピリしていて、
毎日機嫌が悪いです。
普段から性格の悪い店長なので、私も辞めたいのですが、
ほぼ同時に従業員すべてが辞めた場合、
いったいどうなるのでしょうか?

顧客は少ないのですが、店長1人では仕事として成り立ちません。
従業員が一斉に辞めるなどしたお店をご存知の方、
そのお店がその後どうなったのか教えてください。

Aベストアンサー

私の知り合いでアパレル関係で3店舗経営していた社長は
2店舗の店長が辞めてしまい結局閉店してしまいました。
今は最後に残った本店はかろうじて営業しています。
社長にしてみれば解雇したと豪語していますが実際には
経営者と折り合いが悪いのと賃金支払いがいいかげん
で従業員は辞めてしまいます。
そのお店もハローワークに求人募集を出していましたが
思わしくなく間に合わせで家族を手伝わせていました。
それと同級生とかに声をかけて半ば強引に勧誘して
採用していました。然し、店側に多くの問題があるのが
解ってくると折角採用されても辞めて行くだけの
イタチゴッコです。それと2店舗目をオープンする前日に
決まっていた店長がドタキャンしてどうしても明日のオープンに
間に合わせるために店に来店したお客(常連)をスカウトして
店長にしちゃいました。それをみてもかなりいいかげんな
経営者だとわかります。経営者が自分の馬鹿さ加減に気が付かない以上
破滅に向かって行くと思います。将来性はありません。

Q社員全員で会社を辞めようと思ってます。社長は毎日遊んでます。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人的に借金を背負ってる社長ですが、毎月最低金額しか払わず、「ポケットマネーから、飲み屋をやる」といってやるわ、「馬主になる」と牧場周りしてます。全く今の仕事に対し何一つ活動してません。会社の方針や夜の遅い仕事に意見した者には「気にいらねー」ともっともらしい言葉をならべて、何も変わりません。ここでは書ききれないほどの事がたくさんあります。お金は人を変えてしまう・・・自分一人で今があると思ってるのです。本題に入りますが、社員全員で会社を辞めようと考えています。間に弁護士を入れて、水面下で動こうと思ってます。ただ今の会社に残りたい人間を引き抜くつもりはありません。個人的な考えではなく皆同じ意見なのです。僕らがやろうとしていることは無理なことでしょうか?問題が色々ありますか?しかも使用人件役員の私が、このような形で辞めるのは難しいでしょうか? 何か意見をお持ちの方よろしくお願いします。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキリするってだけなら(私ならスッキリしないですが)、
デメリットの方が大きいと思いますよ。
一度ご自身でメリットデメリットは表に書いてみてください。
人を攻撃するって必ずデメリットが起きますよ。

正義のためになんて思っていたら周囲から裏切られます。
皆さんの回答を読んでいて分かると思いますが、
あなたと意見を同じくする人はあまりいませんね?
これが周囲の反応です。
それと同じく社員20人もあなたに賛同する人はあまりいない可能性は高いです。


というわけで、謀反は止められた方がよろしいかと思います。


話は変わって、退職されるのは特に問題ないと思います。
一緒に仕事をしたくない社長なら離れましょう。
それに同調して他の社員の方が辞めるのも個人の自由です。

※ただ貴方が先導するのは慎しむべきです。

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキ...続きを読む

Q全社員一斉退職の可能性

少し前にpricelessというキムタク主演のフジテレビ月9ドラマがありました。社員千人くらいの会社の社長が独裁的経営をして、それに全社員がムカついて、ある朝に全社員が辞表を机に置いて一斉退職するという描写がありました。

会社の労働条件が悪くては大多数の社員がムカついているとき、普通は社長に向かって労働組合が文句言い出すのが先ですよね?そして、交渉が割れればストライキですかね?

Aベストアンサー

 労働組合が機能して労使交渉が対等にできるケースは少ないと思います。労働組合があっても、そこに加わって組合員になれば組合活動にも手を取られて煩わしいんです。全組合員集会への参加、組合員同士の打ち合わせ、労働組合啓蒙活動、勉強会への参加、労働組合への加入勧誘活動、活動資料づくりと資料配布、全組合員の給料の調査・分析、労働条件や待遇に関する世の中の動向調査、同業他社の労働組合との連携・打ち合わせ等々…することが多く、しかも当然ながら時間外にこの活動をしなければなりません。休日のメーデーには全員でデモなどの活動をするように駆り出されますし。それに少ない給料の中から毎月組合費をとられますからね。

 労働組合にはタダで入れていろいろ面倒を見てくれ、労使交渉もしてくれるから助かる、なんて思っていると大間違いです。楽ではないんです。他の組合員がやってくれるだろう、ではないんです。同じように行動しないと、なじられます。ですからそういう面倒を嫌って労働組合に加入する社員は近年はどんどん減り、派遣やパートが増えて正社員が減っていることもあわせて、労働組合があっても体をなしていないのが多いと思います。

 労働組合に力があれば経営者に文句が言えれるのですけれど、難しいかもね。ストライキをするのも、ほとんど絶望的です。ストをすると、その間の給料は減りますので給料がギリギリの人は嫌がって参加しないでしょうし、ストのことも想定して(ストによる給料減額の穴埋めをするためにも)組合費を決めると、毎月かなり高い組合費を払うことになるので、いっそう嫌がる人が多いんです。

 かつて、多くの社員が一斉に辞めて窮地に陥った某メーカ(K電気)がありました。でも会社はつぶれませんでしたね。辞めた社員たちがその後、どうなったのか(幸せだったのか)分かりません。今なら景気がどん底ですから、辞めても再就職できる人は少ないでしょうし、再就職できても元ほどの給料をもらえる可能性は限りなくゼロでしょう。一方、会社のほうは人員募集によってより安い給料でより優秀な人で若い人が採用できるかも知れません。
 今は待遇が悪くなっても働く者には我慢我慢の時代なんです。

 労働組合が機能して労使交渉が対等にできるケースは少ないと思います。労働組合があっても、そこに加わって組合員になれば組合活動にも手を取られて煩わしいんです。全組合員集会への参加、組合員同士の打ち合わせ、労働組合啓蒙活動、勉強会への参加、労働組合への加入勧誘活動、活動資料づくりと資料配布、全組合員の給料の調査・分析、労働条件や待遇に関する世の中の動向調査、同業他社の労働組合との連携・打ち合わせ等々…することが多く、しかも当然ながら時間外にこの活動をしなければなりません。休日の...続きを読む

Q退職願い提出後に賞与は支給されるのでしょうか。

あつかましいご質問で失礼いたします。

今、転職を考えており1社内定がいただけそうな状況です。面接の際には、なるべく早く退職手続きを取ってほしいと言われています。

現職では、公に退職を受理されているわけではなく、
6月末日には賞与が支給される予定です。

さて本題です。仮に内定が6月初めにでれば、6月もしくは7月の退職となると思うのですが、退職願い提出後に賞与は支給されるものなのでしょうか。

私個人の勝手な解釈では、1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考えるのですが、企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考えるはずです。

いろいろな解釈ができるかと思いますが、皆様の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで、私の経験です。(複数の民間会社です)
支給日に在籍していれば、賞与は貰えました。
退職願いを提出→受理される→業務引継ぎ→有給消化
有給を消化した後、退職日となります。
この退職日までに支給日があれば、全額支給されました。

>1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考える

おっしゃる通りかと思います。

>企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考える

それはそうでしょうが、筋道を立てて退職を申し出た人に
取るべき対応ではないと思います。
現在いらっしゃる社員の方々の愛社精神・会社への帰属意識に多大な悪影響を与えるでありましょう。
堂々と主張・請求されてしかるべきかと思います。

まだ、支給されないと決まった訳ではありませんよね?
案外、すっと支給されるかもしれませんし、支給され
なかった場合の参考とされて下さい。

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q退職ってそんな自分勝手でいいのですか?

今勤めている会社の退職を考えています。

入社10年目でそれなりの役職・業務を担っている以上、きちんとした引継ぎをして
円満退職したいと思って、マニュアル作成や後輩の育成に力を入れています。
上司には具体的な日付の相談などはしていませんが、結婚4年目で高齢出産といわれる
年まであと少しというところへ来ており、いずれは辞めて家事・育児あるいは必要なら
不妊治療に専念したいと思っているという主旨は話してあります。
そして、実際退職日を決定するときは引継ぎ期間を2~3ヶ月設けましょう、とも。

就業規則や法律上では2週間前までの申し出で良いとありますが、私の立場でそれを
しては会社や取引先にも迷惑がかかりますし、何より社会人としてやってはいけないと
思っていたのですが・・・

今年の3月くらいから別部署で退職ラッシュが起きています。たまたま重なっただけとは
思いますが、8人の部署で4人が立て続けに、とか、幹部クラスの人間が簡単に辞めると
いう事態です。
会社の体質への不満とか自己都合とか理由は様々ですし、退職を決めた方にとやかく
言うつもりはありません。

どうしても腑に落ちないのは、一定の期間を勤めた、いわゆる新入社員とかでない立場
の人間が、簡単に規定の2週間のみで退職してしまうことです。ある社員は引継ぎも
一切なしで、もう退職願は出したから・・・といって、残りを有給消化にして会社
に出てこない。さっさと制服や貸与物を返却して、早く退職金をくれとか離職票を出せとか
言ってくるのです。
8人のうち4人が辞めたらその部署はとうてい回らなくなることは解るはずなのに・・・

規定上では確かに違法でもルール違反でもないです。辞めるのも個人の自由です。
でも、それでは私のやっている行動って何なのだろう、ここまで会社に奉仕しなくても
よいのだろうか?と自分のやっていることが正しいのか、お節介で自分が会社にとって
重要な存在だと勝手に思い込んでいるだけなのか、とか考えてしまいます。

確かに急な退職者が出たところで、たちまちは混乱もあるでしょうが会社はそれなりに
やっていけるものです。残された社員はしんどい思いもするでしょうが、一定の年月
を経ると何とかまわるようになってきます。

それでも、今後のために業務のマニュアルを作っておくこと、後輩や上司に必要な
連絡事項などは伝えておくことなどは、当たり前のことだと思うのです。

別に会社を愛しているわけでもありません。
仕事は好きですが、経営者の考え方には不信感を抱いていますし、今後この会社が
どんな風に成長するか、退職してしまったら何も気にならないでしょう。

辞めた社員の中で、社内の人間に電話してきて「まだそこ(会社)におるんか、よう頑張るな」
と言ってきたり、世間に会社の風評あることないこと流したりする人がいます。
その人は社長にもかわいがられて年齢・経験以上の待遇をもらっていた方なのですが・・・
一緒の部署で働いたことのある方なので、こんなことされるんだなって悲しくなりました。

アンケートにするか迷ったんですが、私はこのまま自分の考えているスタイルで退職したら
いいのか、そこまでもしなくても最低限の引継ぎができたら1ヶ月くらいで辞めたらいいの
では?とか、自分はこんな風に退職したよ、とか・・・色々なご意見を
頂けたらと思います。

今勤めている会社の退職を考えています。

入社10年目でそれなりの役職・業務を担っている以上、きちんとした引継ぎをして
円満退職したいと思って、マニュアル作成や後輩の育成に力を入れています。
上司には具体的な日付の相談などはしていませんが、結婚4年目で高齢出産といわれる
年まであと少しというところへ来ており、いずれは辞めて家事・育児あるいは必要なら
不妊治療に専念したいと思っているという主旨は話してあります。
そして、実際退職日を決定するときは引継ぎ期間を2~3ヶ月設けま...続きを読む

Aベストアンサー

私も三ヶ月くらいはいましたね。いきなり辞めると困るだろうとは思ったので。
退職の意思を伝えたのが2月で5月末退職。親切な会社なので有給も認めてもらい4月に支給されたばかりの有給10日を全消化をして5月半ばで実質終わりました。
時期的に新卒からの補充という話しになったのですが、4月は研修中でしたので配属自体は5月から。なので実際の引継ぎ期間は半月。しかも新卒の素人に1から教えるのだからとてもじゃないけど使えるレベルにはなってないのは明白でした。むしろいきなり激務で辞めるんじゃないかと心配になったものですが。
ただ、それが会社の方針です。責任者がそれで間に合うと思った以上それで間に合わないのは責任者の舵取りの問題です。社長がアホな経営して会社を傾けるのは社長の責任な様に、責任者の足りない見通しで業務が回らなくなるのは責任者の無能です。
そこまで気にする必要はありません。少なくとも私はそんな必要性は感じません。
言われた仕事を何があってもきちんとやるのが仕事であり責任であるなら、部署を統括し仕事をきちんと回すのが責任者の仕事です。一人抜けたので回りませんなどという答えを返さないようにするのが仕事です。なのでそれを気にするのは私の役割ではないと思ってます。(後に聞いたところではちゃんと回っているようです。もちろん私の同僚のものすごい努力があったことは想像に難くないです)

私も三ヶ月くらいはいましたね。いきなり辞めると困るだろうとは思ったので。
退職の意思を伝えたのが2月で5月末退職。親切な会社なので有給も認めてもらい4月に支給されたばかりの有給10日を全消化をして5月半ばで実質終わりました。
時期的に新卒からの補充という話しになったのですが、4月は研修中でしたので配属自体は5月から。なので実際の引継ぎ期間は半月。しかも新卒の素人に1から教えるのだからとてもじゃないけど使えるレベルにはなってないのは明白でした。むしろいきなり激務で辞めるんじ...続きを読む

Q退職を届け出たら損害賠償請求する、家までいくと脅されました…

君が急にやめることによって店に莫大な損害がでるんだよ?それをね、法律で損害賠償請求することができるんだよ。
と言われたのですが本当ですか?
明日仕事こなかったら家までいくから。とまでいわれて…
もうこんなとこで働きたくない…
明日いかなくちゃいけないのでしょうか?
明日いける気がしないですし、もう本当に人間不信で…
社会復帰もできる気がしないです…
明日こなかったら電話するから絶対にでろよ。といわれてます。
すごい怖いです…
もうどの会社に再就職してもまたこうなるんじゃないかって怖くて…
家からでたくないです。
話し合いが終わってからずっと頭おかしくなるほどその言葉が頭の中めぐって…
気がめいってしまって…
泣くを通り越して物凄く恐ろしいです…
実家に帰りたい。

Aベストアンサー

他の回答に対するコメントも読みました。二週間後ではなく即日に辞めたいとのことですね。その場合、貴方が法的に適正な手続きを取っていませんので、会社は貴方に損害賠償請求することができます。ただし、

会社が貴方に損害賠償請求する場合、貴方の離職により、如何にして、どのような損害が発生したのか、法的に正当に具体的に立証して裁判所に正式に起訴する必要があります。実際問題として、これは無理でしょうから、貴方の逃げ得となります。

まずあり得ませんが、もしも会社に損害賠償請求された場合、貴方の離職の理由がパワハラやモラハラでしたら、これを立証できれば貴方の勝訴となり、損害賠償を支払う必要はなくなります。

このため、今後の会社とのやりとりは、全て録音しておいてください。また、メールやLINEでもやりとりするのでしたら、これも保存しておいてください。タイムカードもコピーしておいてください。サービス残業がありましたら、それも記録しておいてください。体調が悪いのでしたら、今のうちに心療内科を受診しておいてください。診断書も証拠となる場合があります。

上述のように会社が貴方に損害賠償請求することは実際問題として無理ですので、気にせず辞めてください。

他の回答に対するコメントも読みました。二週間後ではなく即日に辞めたいとのことですね。その場合、貴方が法的に適正な手続きを取っていませんので、会社は貴方に損害賠償請求することができます。ただし、

会社が貴方に損害賠償請求する場合、貴方の離職により、如何にして、どのような損害が発生したのか、法的に正当に具体的に立証して裁判所に正式に起訴する必要があります。実際問題として、これは無理でしょうから、貴方の逃げ得となります。

まずあり得ませんが、もしも会社に損害賠償請求された場合、...続きを読む

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Q退職の意思を伝えたのに後任が決まらないからと・・・

こんにちは。
現在、退職が決まっているものの後任探しが進まず、退社日が決まらなくて困っています。


以下、詳しく書いていきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12/12日に退社の意思を社長に伝えました。
退社自体は本人も私が待遇に不満を抱いているのを知っているので止められはしませんでした。

私としては、うまくいけば締日の1/20で退社、譲歩して25日位まではなんとか伸ばしてあげてもいい気はしていました。

そして、今まで退社していった人の流れから見ても、退社日リミットを付けない限りダラダラと求人するのは目に見えていたので、この時に合せて次の所もあるので1月後半までにはなんとかしてくださいと言っておきました。

ところが、もともとすぐに激高する社長なので、私のこの退社日リミットに対して「急に言われても後任も探さなければならないし、引継ぎだってやってもらわないと困るから、今は退社日(目安)は決められない!!今の今で答えなんかでるわけないでしょ。わがままですよ、そんなのは!」という内容を言われました。


その後、地味にハローワークのみで求人を開始しているんですが、来る人みんなにおばさん(自分は還暦間際のくせにそれ言うか?)、性格きつそう、幸薄そう、何かしらスキル以外の面で却下にしています。
私としては、経験者だったりスキルは大丈夫だと安心できる方ばかりですし、性格がどうであろうと職場では一定の対応をしてくれればそれで構わないと思うんですがね・・・

年内はあと数日、現時点で応募者は他におらず、一人残して全部お断りさせられました。
優秀だと思われた方も消され驚いてたら、「消去法で選んでないから。」という言葉がきました。
そして、更には年明けにはハローワークで情報の更新をするようにと担当者に伝えていました。

ちなみに「わがまま発言」された時に「普通は辞めるって言っても40~30日はやるんだよ。引継ぎだって前任もしっかりやってもらってるんだ。」と言われたので「ふつうは1ヶ月ですね。なので私もそれくらい見越してはいるんですけど。(だから今のタイミングで言ってるんだよ。)」というやりとりはありました。ていうか、なぜに40日!?(笑)


現状このような感じですが、うちは零細企業なので実際の面接を行うのは社長一人だけです。
間にいる年長者も社長のいいなりなので、私が1月での退社で段取って色々動いているから社長にせっつけと言っても、社長にそれは伝えることもないでしょう。
社長に直接退社日の話をしても激高するのは目に見えているので、私も何も出来ずに悶々としてしまっています。

それに、リミットを絶対的にまだ設けていないため危機感を持って求人をしていないんでしょうね。
(私の希望は頭の片隅にあるのか完全にスルーなのか知りませんが)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上がここ2週間での出来事でした。
とりあえず私にできることはマッハで引継ぎを終了させるために引継ぎノートの作成と特殊ソフトからエクセルへの切替作業を行っております。年内には完成すると思います。

そもそも、退社届けを出す(口頭だけでしたが)制限なんか、零細企業なので取り決めはありません。一般的に言われる一ヶ月前法則でも、今回20日締めで辞めると計算しても一ヶ月と一週間以上、25日だとしたらそれよりも多いわけですよね。
(もちろん年末年始休暇・職種が私一人なので後任必須なのは考慮はしてあげようとは思い25日というパターンも有りでした)
法的には2週間前ですし、なんら私に文句を言われる筋合いはないのですが、激高社長とは会話してもらちがあかないので、こういった詳細は話しませんでした。

とは言え、年始からもこのダラダラで妥協しない採用を求めて待っていたら2月に入ってしまうかもしれません。


こんな感じではあるんですが、年が明けてからの私の行動のアドバイスを頂けませんか?
わがまま言われて~の円満退社は望まなくていいのかもしれませんが、できれば(面倒くさいので)激高させることなく終わらせたいです(笑)。
ちなみに次の仕事は後任が見つかってから一気に見つけたいと思ってます(だからこそ早く確定が欲しい)。早く辞めたい理由はトイレが劣悪で私が使用できないのと、社長へのストレスが大きすぎる、低賃金ということからここで無駄に時間を捨てたくないからです。


構成が悪くて読みにくかったら申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

こんにちは。
現在、退職が決まっているものの後任探しが進まず、退社日が決まらなくて困っています。


以下、詳しく書いていきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12/12日に退社の意思を社長に伝えました。
退社自体は本人も私が待遇に不満を抱いているのを知っているので止められはしませんでした。

私としては、うまくいけば締日の1/20で退社、譲歩して25日位まではなんとか伸ばしてあげてもいい気はしていました。

そして、今まで退社していった人の流れから見ても、退社日リミットを付けない限...続きを読む

Aベストアンサー

同種の質問はここで繰り返し出ています。
退職に会社の承認は不要です。必要なものは本人の意思だけです。
法的には2週間前までに申し出ということはありますが、貴方の場合はそれは十分ですね。
それに退職後の会社の都合は労働者には関係ありません。
困れば派遣社員でもアルバイトでも雇えば出来る話です。
それは会社が責任を持ってやることで、給料ももらわない将来のことは貴方には何の義務も責任もありません。
普通はこういうことは両者の話し合いで円満に処理するものですが相手が急がないのであればそれまでです。
すぐに「退職届」を出し、退職日になったら次の日から行かなければ良いのです。

何も悩むことは無いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング