アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土日休みで雇用契約を結び入社しました。

その後業務の特性上、土日に勤務してほしいと言われ、契約内容と違うこととを話したところ、ならば雇用契約を変更して契約し直そう、と言われました。

もし、私がyesと言った場合、実質休日がゼロになります。
いくら賃金を支払うと言われてもたかがしれており、休みはしっかり休みたいと思っています。

契約を結び直すなんて、入社前の契約があっても意味がないことになるかと思いますが
これって合法なのでしょうか?

私の個人的見解では、私を雇用する前に土日に業務が発生するのは目に見えていることなのに
その部分への考えが及ばず、ま、いっか、入社したらなぁなぁでどうにかなるだろうと雇用したように思えてなりません。

知識不足なのでどうか助けてください。

A 回答 (5件)

同意が無い場合は争いになります。

どのように、どの程度、はケースバイケース。

土日に8時間ずつ勤務すると、それだけで36協定の延長限度を超えますので原則は不可です。
また、出勤せずとも待機であればそれも労働時間と見なします。
詳細が細切れに出てくると、前に書いた事が無意味になります。
可能な範囲で、業務の実態や契約内容などの詳細をきちんと書いていただく必要があります。
書けない部分もあると思いますが、その内容によっては全ての前提が覆るので、弁護士などに相談された方が良いかもしれません。無料法律相談でも良いのですが、労働法はマイナー、儲からないため、勉強していない先生も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何が必要なのやら、オロオロしております。
私がよくわからないまま、企業としてちゃんとなってるでしょうと、タカをくくっていたのがいけないのだと反省しています。

無料相談、ぜひしてみようと思います。

お礼日時:2012/06/27 22:47

「実質休日がゼロ」という契約は結べません。


少なくても週1日は休暇にしなければなりません。
労基法違反になります。

ただし、繁盛期など、土日に出勤になることがある
という契約は可能です。

契約破棄については、双方同意で結んだ契約ですから、
一方から強制的に破棄することはできません。
その契約書の契約解除の条項にしたがって、
契約解除処理を行う必要があります。

もし、腰をすえて戦うのであれば裁判になると思います。
    • good
    • 0

休日出勤も時間外労働、残業と見なします。


あとは、割増賃金や36協定、総残業時間など、個別の規制に合致すれば合法です。
http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html
雇用契約そのものの変更は、双方の同意があれば合法な範囲でいくらでも可能です。
同意が無い場合は・・・

この回答への補足

教えてくださりありがとうございます。

同意が無い場合はどうなるんですか?!やはりクビ…ですか?
休日ゼロには到底同意できる気がしていません。
教えてください!藁にもすがる気持ちです。

教えていただいたURL見ました。
残業ではなく休日出勤なのに、休日出勤したら休日ゼロなのに…
という気持ちが拭えません。

業務上、ずっと休みの日も待機というのでは何もできず、気も休まりません。
辞めます と言うのはまた転職して入社して間もないので、できたら避けたいのですが…

ぷらいべーとと仕事は線を引きたいと思っています。
どうか円満にお休みはお休みとして過ごすために、お知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

補足日時:2012/06/25 22:58
    • good
    • 1

私も同じことをされました。



私の場合は、雇用形態変更等々です。
人材紹介にも連絡しましたが、何もしてくれず・・・

正社員→契約社員=賞与、退職金なし。ただ、残業代は年俸込だけは変わらず・・・。
勤務時間も変更:9:00-17:30 → 9:00-18:00

で、辞めました。仕事内容も含めてあれだけ、人材紹介にも内定の時に確認したのにって感じです。
ちなみに、私以外の同僚もそうで、やはり次々に辞めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じこと…そんなに頻繁なことなんですね((((;゜Д゜))))
なんのための契約なんだか…
社会人になり十年ちょっと、世間知らずだったと痛感しております。

私も内定の時に確認したのに、という感じです。
休日ゼロなんて言ったら誰もやりたがらないですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 22:50

全く労働基準法を始めとした、法に触れることでは、全くありえません。



いやなら、辞職されるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにショックな答えですが、これが現実なんですね…
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!