アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在30代で、3月1日に転職します。
採用は去年12月にされており、12月に雇用契約書も交わしました。
雇用契約書には給与もしっかりと明記されており、金額に不満もなかったのですが、今少しモヤモヤすることがあります。
最近賃上げをする企業が目立っており、ユニクロ、ディズニー、USJ、トヨタなどが賃上げを発表しました。
私が転職予定の企業も賃上げを発表しており、その企業は3月1日より全社員賃上げをし、平均5%賃上げをするらしいです。
ここで疑問なのが、3月1日から「全社員」賃上げなら3月1日入社の私は対象にならないのか?ということです。
金額に不満はなく契約書にサインしましたが、入社初日に周りが全員5%上がり、私が対象外なら正直なところモチベーションが下がります。
金額に不満なくというのは、前職と大体同じぐらいで、業界の相場だったのでサインしましたが、そこから5%も上がるということが事前に分かっていれば私もその額で契約したいと交渉していました。
雇用契約書に3月1日入社で金額もはっきり書かれている以上やはり今から交渉はできないでしょうか?
企業側から対象外と言われたわけではありませんのでひょっとしたら対象になるのかもしれませんが望み薄かなとは思ってます。

A 回答 (3件)

まず、


>3月1日から「全社員」賃上げなら3月1日入社の私は対象にならないのか?ということです。
↑これを転職先に聞いて下さい。
それで上がりますって言うことならそもそもこの悩みが要りません。
上がりませんって事なら言うだけ言ってみればいい。

全部まるっとここじゃなくてその転職先に聞くことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局会社次第でしょうからそれしかありませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/23 15:17

全員賃上げになる事が雇用契約の後に決まったのなら。

。。3月の賃金は更新されるかもしれませんね。内定しているので半分入社してますから契約更新に当てはまる気がします。
ダメだと覚悟して入社したらまさかの賃上げ更新対象となっていて嬉しい驚きかも知れませんよ!
大手企業なら確実に更新されていると思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなっていてくれたら嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/23 15:19

ここで質問されても分かりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!