電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある大手企業が新しく子会社を新設するにあたり正社員を大量募集しています。

親会社に関しては正社員で入社をするのは大手なので困難ですが、新設するところは未経験者はもちろんフリーターもOKです。

こんなに簡単に大手に入社出来ちゃうものなんですかね?

A 回答 (7件)

関連会社や子会社を親会社である大手と一緒にしてはいけませんよ。



最悪子会社の事業がよくなければ、子会社の優秀な人材以外リストラして、吸収合併もできます。また、資本関係を分離させ、子会社をつぶすこともできるでしょう。
そういうことになっても、親会社である大手は、さほど傷にはなりません。
しかし、親会社である大手自身がリストラしたりすれば、社会問題になったり、ニュースで取り上げられて、親会社である大手の痛手は大きいものになるでしょう。

大手のグループ会社として取り上げられても、親会社自身でなければ、悪いうわさもすぐに消えてしまうこともあるのです。

当然子会社から親会社へ異動になることもあるかもしれません。
しかし、それはほんの一部であり、めったにないのかもしれません。
社内規則や関連会社間の契約ではあったとしても、適用される保証もありませんしね。

聞いたことのない会社へ就職するよりは、安定が望めるのかもしれません。
しかし終身雇用なども薄くなってきたこの世の中では、大手の子会社は子会社の独立会計で処理され、良いところだけ親会社に持っていかれ、子会社を出がらし状態にしかねませんね。子会社の雇用責任は、親会社には関係ありませんしね。

あと、いくら子会社の募集枠が広くても、実際に雇用するのは、親会社と同じような採用条件かもしれません。良い人が集まれば、当然フリーターや未経験者よりも、優秀な人を採用することでしょう。
子会社を使って、幅広い求人をしているという恰好だけかもしれませんよ。
    • good
    • 0

人は選びますが、簡単に入社できる人もいますね。

    • good
    • 0

>こんなに簡単に大手に入社出来ちゃうものなんですかね?


チョット早計でしょうね。
決して大手に入社ではないですし、条件が良ければ競争率も高くなるわけで、簡単とは言えないかも。
工員採用ですと特異な才能の持ち主よりも、まじめに勤務される方を優先(工場のライン運転に影響が出ることも最も嫌う)しますが大丈夫でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工場経験者です。

お礼日時:2018/01/09 11:03

元一応大手と言われる企業に在職しており、同様に工場を新設する際にはかなりの人を募集した経験があります。



募集対象が主に工場のシフト勤務者だった(主任クラスは親会社からの転勤、転職)ので、地元の高校卒の若者が主体でした。
あなたの年齢、経歴が分かりませんが、入社出来る可能性は大いにあり、受かれば儲けものです。
但し、採用されるかどうかは時の運とあなたの実力、と言っても実力は企業にはわからないので、結局は履歴書=学歴と経歴の比率大ですが、面接での逆転も大いにありますので、チャレンジしない手は有りませんので頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20代前半で工場勤務の経験あります。

ただ、離職期間がネックですね…

お礼日時:2018/01/09 09:06

あくまでも子会社ですからね


親会社とは 給料等の待遇等が大きく違いますよ。それに経営不振になったら あっさりと切り捨てられるか 工場ごと身売りされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いません。
ほぼ同じです

お礼日時:2018/01/09 07:51

工場の新設なら現場作業員が必要でしょうから、募集をかけるでしょうね。

こういうのはたいてい地方で、地元の労働者を募集するわけです。でも面接などがあるでしょうから、誰でも採用されるわけではないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寮もあり、全国から募集!
と書いてあります。

採用枠が埋まってくると採用基準も厳しくなっていきそうですね。

お礼日時:2018/01/08 19:08

どういう会社ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

工場です。

お礼日時:2018/01/08 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!