プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ブラックな会社で働いており、新入社員の子と仲良くなりましたが、残業が多く体調を壊し、新入社員の子は1年で辞めました。私は体調は壊さなかったですが、2年目で繁忙期後に辞めました。私はすぐに転職活動を始め今は福岡で正社員として、いいところ(待遇が)に勤めています。新入社員の子は大分の実家に帰り、しばらくアルバイトをしています。最近になり、福岡で正社員で働き、一人暮らしをいずれしたいと考えているみたいで、10年後までにはしたいとのことです。10年後近くなると30代かその手前あたりでフリーター歴が長いともなると、なかなか採用されにくくなるのではと思っています。その子はそのことを知らずにしばらくアルバイトとして働いて自分が正社員になりたいと思ったタイミングでなれると思っているのでは?と思っています。それでまた会って話をした方がいいのではと思っているんやけど教えてあげた方がいいですよね?

A 回答 (3件)

>その子はそのことを知らずにしばらくアルバイトとして働いて自分が正社員になりたいと思ったタイミングでなれると思っているのでは?


 知らないと決めつけるのは良くないのでは。
 資格などをフリーター期間で取得する予定なのかもしれませんし・・・

>それでまた会って話をした方がいいのではと思っている
 会って話すほど特別な情報ではないと思いますが・・・
 Lineとかで聞いてみたらいいんじゃないですか?その辺のこと
 知らないと決めつけたうえで上から目線で聞くのはNGと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は資格を取得せずに正社員として働けたので資格を取得する必要を感じませんし、辞める時に専門学校とかに行くか聞いたら行かないと言っていたので資格を取得するつもりはないと思います。また、その子は会社の知り合いで面接なしで入ってきているので面接でフリーターの理由を聞かれるとかも知らないと思うんです。

お礼日時:2022/08/20 12:10

呼ぶべきです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人しか募集していなくて他の人は落とされた感じなので無理ですー。全然だいじょばない

お礼日時:2022/08/19 22:35

あなたが今の会社で 少しでも人事に口を出せるなら、その子をすぐに読んであげましょうよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうしてあげたいのはやまやまなんですけど
育休の人の代わりに入ってきた感じで誰も辞めていないので人手には困ってない感じなのです。

お礼日時:2022/08/19 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!