プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在勤めている会社で「働きながら病気を治療する」ことを目的とした業務負担軽減のために正社員からパート社員に契約を変更しました。労働時間や休暇日数に変更はありません。
この場合、履歴書への記載はどのようにすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

私も病気じゃないけど、同じ企業で、正社員からパートに変わったことがあります。

私はいつも
〇年〇月〇〇株式会社(正社員)
とか書いてるので、切り替わった時も

〇年〇月〇〇株式会社(正社員)
〇年〇月〇〇株式会社(パートタイム)

など、書いていました。

本来の正しい書き方では無いんだろうけど、だからって何か言われたことありませんし、分かりやすいかなと思いました。

理由までは書いていません。理由まで書いちゃうと違うかなって思い、聞かれたら答えています。
    • 0

契約の変更の話は履歴書には書かなくていいです。

そこの従業員であることに変わりはないので。
逆(パート→社員)なら書けば頑張りのアピールになるかもしれませんが、別にこれも履歴書に書くようなものでもないと思います。

どうしても書きたいなら「XXXX年XX月 雇用形態を正社員からパートに変更」とでも。治療云々は聞かれたら答えればいいです。
もしくは履歴書に書かずに職務経歴書の方に書くとか。
    • 0

履歴書って正社員かパートか書かないといけませんっけ?

普通に会社名だけ書いたら良いと思います。
それか、病気が良くなったら、また正社員に戻れば良いと思います。
    • 0