dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新卒1年目で解雇になり、彼女と別れることになりそうです。

恥ずかしながら恐縮ですが、真剣です。
社会人1年目の24歳男です。
会社の新卒向けの採用PRとして、社員同士に会社の魅力なところや自身の業務(やりがい/苦労したこと/今後の目標など)について話し合ってる様子を撮影して、会社の採用HPに載るという企画がありました。

新卒1年目としてフレッシュな観点でPRすることを人事から期待されており、事前に資料を作成して、本番は見ずにそれを言うことが求められていました。

全国何千人といる従業員で活躍されてる先輩数人と、新人は自分だけ選ばれました。

撮影もプロのカメラマンで緊張したせいもあり、覚えてきたことをそのまま言えず、終始しどろもどろになってしまいました。
また、緊張し過ぎたこともあり、業務で間違ったことを言ってしまったり、何言ってるのか分からなくなってしまったこともあり、惨敗に終わってしまいました。

時間の都合上、撮り直しが不可ということで、そのまま編集されて会社のHPにアップロードされるということです。ちゃんと言えた場面もありましたが、ほとんど自やらかしてしまったため、今月付けで会社をクビになってしまいました。

「デジタルタトゥーとして残ってしまったので、会社を辞めてほしい。大学生がこれを見て入る気になれないと思う。」と会社から言われてしまい、上司や先輩が「そこをどうにかできないですかね…」と言ってくれたりもしたのですが、残念ながら解雇となってしまいました。

両親には激怒され、彼女には酷くガッカリされてしまいました。
自分で言うのも何ですが、今の会社は大手有名企業でブランド力もある会社です。

そこで新卒として働けるのはとても光栄に思っていて、将来への夢や目標もあったのですが、ここで閉ざされてしまうことに深く悲しみと絶望感に浸っています…。

転職するしかないのですが、彼女からも「PR動画で失敗したらデジタルタトゥーに残るだけだし、それだったら付き合うのは無理かな。原稿通りに言えなかったのが悪いよ」「あなたは前途有望だと思ってたし、何ならあなたと結婚したいとも思っていた。でもデジタルタトゥーに残る彼氏や旦那とか要らない」と言われてしまい、別れ話最中です。

会社の話、恋愛の話で内容がかなり重くなってしまい、大変申し訳ございません。
ここまでお読みいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

しかし、これからの将来が一気に変わってしまったので、今後について皆さんからご意見やアドバイスなど些細なことでもお聞きしたいです…。

ぜひ、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

理解に苦しむね。



それだけが理由なら完全に不当解雇でしょう?
そもそもPR動画なんて会社の了承があって公開されているはずですから、内容がどうであれ責任は会社にあります。

不当解雇として争う!その一択です。


まぁ、彼女の事は忘れましょう。
無理して繋ぎとめるほどの女じゃ無いです。
見た目はどうか知らんけど、他に良い女は五万といます。
むしろ貴方から捨ててやる気持ちで丁度良いくらいだと思います。
    • good
    • 0

会社にとってデジタルタトゥーになるような動画ですか。


それをUPした人が責任取るなら分かりますけど、出演した新人が責任とか、訳の分からないことを言うおかしな会社なので辞めて正解と思います。
ついでに彼女も随分と変わった考えの持ち主なので別れて正解です。
もっとも動画を理由にしてるだけで他に原因があったのなら分かりませんが。

どうしてもその会社に残りたいなら労基に相談すれば100%勝てます。
でも、そんなおかしな会社に残る価値があるかはよく考えた方がいいです。
焦らず慌てず、多くの会社を訪ねて転職先を決めてください。
転職の面接は、質問者様が選ぶための面接です。
選ばれることばかりに必死にならず、しっかり選んでください。
    • good
    • 0

労基に相談したら解雇撤回できます。

訴訟したら勝てると思われる案件。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A