ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

自分は来月から職業訓練校(ポリテクとも言う)に通う予定の24歳男です。大学卒業後、一年半ネット企業で正社員をやっていましたが一身上の都合で辞めてしまいました。

通常そのまま転職活動を行うのであれば第二新卒扱い?となると思うのですが、自分の場合訓練校に通うことになり、訓練校は1年以上のコースだと学生の身分が認められるそうで、自分もその条件に当てはまります。

訓練校は「就職することが目的の学校」ですので、卒業前に就職が決まって学校辞めても全然OKなとこらしいです。会社の希望があれば就業を早められる新人というのは少しアピールポイントになるかなと思いますし、新卒の方が就職の選択肢が広そうという考えがあるのですが、そもそも職業訓練校生は新卒で就活ができるのでしょうか。例え新卒扱いにはならなくとも、この季節行われてる来春入社予定の採用活動に参加していいものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

訓練校の関係者です。


namatya444さんは新卒か否かということですが、新卒といってもいろいろあるわけですから、私どもから見れば、namatya444さんは新卒だと考えています。
ただ、フレッシュな高校や大学、各種学校の新卒者とは、やや取り扱いは違うかと思いますが、来春入社予定の採用活動に参加することは全く問題はありません。
むしろ企業を経験されている訳ですから、その経験を盾に胸を張って就職活動を進めてはいかがでしょうか?
24・5歳の方であれば、就職もそう困難というわけではないかと思います。
まずnamatya444さんがすべきことは、あまり最初から上記のようなフレッシュな新卒者に混じってガツガツ就職活動を進めるのではなく、足元を固めるために、勉強を熱心に頑張ってください。きっとよい就職が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?マジですか!関係者様からのご回答だと信頼性があり頼りになります!でも来春入社予定の採用活動に参加するなら今すぐにでもガツガツやらなければと思うのですが。求人数が改善してるみたいですし。

もちろん久々の学生という事で勉強をおろそかにしてはダメだとも思いますけども(´д`υ)

お礼日時:2006/03/07 14:51

職業訓練校を修了すれば新卒扱いになるかならないかと言うよりも


正社員を一度経験している時点で新卒ではありませんので新卒にはならないと思います。
仮になったとしても25歳を新卒で受け入れてくれる会社は少ないと思うので
逆に門戸を狭くするだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですよねー、正社員としての職歴があったら確かに新卒ではなくなってしまいますよね。訓練校生が新卒なら、社会人学生してる人とか社会人一回辞めて大学入り直した人とかも新卒になってしまいますものね。

第二新卒は需要あるのかなあ。頑張ってみます(汗)

お礼日時:2006/03/04 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名大企業と新卒初任給の関係

http://job.toyokeizai.co.jp/rank2000/20orosi/03.html

上記のページに卸売業界の新卒初任給ランキングがあります。気づいたことがあります。有名大企業の4大、または6大総合商事が下位にランキングされています。大企業だからといって初任給が高いわけではないのですね。

勤続年数がながくなれば有名大企業の方が給料が高くなるのでしょうか。給料以外の大きな特典があるのでしょうか。大企業はただ規模がでかいだけで、社員の待遇はそれほどでもないのでしょうか、そうだとしたら大企業ではたらくメリットは何でしょうか。

Aベストアンサー

老舗の大企業ですと、福利厚生がしっかりしている点がメリットですね。
例えば基本給が低くても、住宅手当が多いなど。
年収に換算すれば大企業も成り上がりで好調なベンチャー企業もさほど給与は変わりません。
平均年収の観点でいえば大企業が↑になりますが、
それは中小の中には平均とかけ離れて低いところが多いためです。
ですから中小企業といっても企業によっては高いところもあるし、低いところはめっちゃ低い。
大企業は平均化されていて総じてソコソコ~高いって感じではないでしょうか。

初任給の観点では同じでも、勤続年数が長くなったとき有名大企業のほうが給与が高くなるかというご質問ですが、
一般社員でも高額給与が狙えるのはむしろ中小のベンチャー企業でしょう。
しかし大企業でも製薬会社のMR職は社員の給与が桁外れに高いです。
そのほかでは、金融系は初任給は薄給ですが年齢があがると飛躍的に給与が伸びます。

結論からすると、業界・業種により大企業・中小企業でどちらが給与が高いか、というのは一概には言えないということです。

Q「職業訓練校」と「ポリテクセンター」の違いは何ですか?

今まで、ハローワークで扱っているのは、全て『職業訓練校』かと思っていたのですが、最近『ポリテクセンター』という言葉も耳にします。
『職業訓練校』と『ポリテクセンター』は、どのような違いがあるのですか?

Aベストアンサー

ポリテクセンターとは施設の名称ですから、職業訓練校と同じです。地方自治体が運営していると○○訓練校となっている場合でも、国が管轄していたり、外郭団体や特殊法人だと訓練校と言う名前使っていないだけの違いです。職安で受講指示が出て、給付金もらいながら通える学校、すべてを職業訓練校と呼んでいいと思います。

Q新卒採用と中途採用の初任給は一般的にどちらが高いのでしょうか?

新卒採用と中途採用の初任給は一般的にどちらが高いのでしょうか?

学歴は同じで専門学校卒(同じ分野)。同じ会社で職種も同じ。仕事内容は異なります。

やはりハローワーク求人より学校紹介の求人のほうが高くて当然なのでしょうか。

Aベストアンサー

中途は職歴を考慮されて職能から給与額を提示されます。たとえ未経験でも社会経験や以前の業務経験等を考慮されるため、全くの新卒よりは高いのが普通。その業務の経験者なら数倍~10倍以上変ります。

しかし、専門職への転職で全くの未経験ではいる場合は、その専門知識のなさから新卒並みの給与を提示する企業もあります。
この場合は高卒未経験の中途採用者が、大卒新卒の初任給より安いと言う事はありえます。

中途の求人はハローワークでもいいですし、転職サイトや企業ホームページ、転職エージェント等で見つけることができますし、ヘッドハンティングで紹介されることもあります。転職サイトや雑誌等、会社名を明かせられない非公開の求人もあります。同じ職種でも企業によったり、仕事内容によって、同じ年数働いた同じ職種の人でも数倍違う事もありますので、どこの求人がいいとは限りません。
ただ、ハローワークは求人をかけるのに料金が掛からないため、転職サイトへ求人情報を出す費用が負担になる中小企業の求人が多く存在しますので、平均給与で行けばそれほど高くない企業も多く含まれていると思います。

中途は職歴を考慮されて職能から給与額を提示されます。たとえ未経験でも社会経験や以前の業務経験等を考慮されるため、全くの新卒よりは高いのが普通。その業務の経験者なら数倍~10倍以上変ります。

しかし、専門職への転職で全くの未経験ではいる場合は、その専門知識のなさから新卒並みの給与を提示する企業もあります。
この場合は高卒未経験の中途採用者が、大卒新卒の初任給より安いと言う事はありえます。

中途の求人はハローワークでもいいですし、転職サイトや企業ホームページ、転職エージェント等で...続きを読む

Q職業訓練校

今度、職業訓練校のOA事務科を受験するのですが、筆記試験と面接を受けなければいけません。
こちらのサイトでは、筆記と面接を一度に受けて二つの結果を総合的に判断されて合否を決めるため、筆記試験の出来が悪くても、面接で意欲をアピールすれば合格できる。
と、いう書き込みが結構ありました。

ですが、私の受ける訓練校では、筆記試験を合格した人だけが面接へと進む事ができます。
やはり、不安なのが筆記試験なのですが、この様な試験方法の場合はある程度の点数を取らないと、合格は出来ないのでしょうか。
それとも、殆どの受験生が面接に進める様になっているのでしょうか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

こういう質問は何度もあって、そのたびに同じ答えを書いています。

その答えは、お住まいの地域によって異なるということです。

実施校の試験を受けるということは、基金訓練ですね。
地方の場合、多くの方は、前年度の年収が低くても、売るに売れない土地があったりします。
それだけで給付金の受給資格なしです。

地方は人が少ないので、失業する人の割合が高くても、絶対数は都市に比べて多くありません。

よって、地方では倍率が低く、都市部では高くなっています。

倍率が高いと、希望者を選別できます。
・教えても覚えの悪そうな人は不合格
・修了しても就職できなさそうな人は不合格
といった具合です。

当法人のような地方の実施校ですと「来る者拒まず」です。


とはいえ、さほど深刻に考える必要はありません。
関数の授業が理解できるだけの数学(簡単な方程式)
パソコンで文書を書ける程度の国語力(ビジネスでよく使う漢字の読み)
キーボード入力するためのローマ字知識
ができればほぼ大丈夫でしょう。

まちがっても、微積分や古文漢文、英作文などが出題されたりはしません。

Q31歳新卒の初任給

来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。
幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、
採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。
内定出たのは5月なのに・・・
7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。
面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。
ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、
給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。
モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8年目)570万でした。
まともな企業の給与の算定方法でいくと、私はどれくらいもらえるでしょうか?
いくら新卒だからといって、320万ってことはありませんよね?
400万ぐらいあればうれしいのですが。

内定先は大手の子会社で理系の専門職です(ITではないです)
入学が27歳でそれまではプーでしたので、職歴はないですが、
その職に就くためにピンポイントで勉強し、大学外でも学び、
その職に必要な能力(高度な専門知識、語学力など)は備えています。
そうでなければ、こんな経歴では内定は出ないと思いますので。

一般的な話でいいので、教えて下さい。

来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。
幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、
採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。
内定出たのは5月なのに・・・
7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。
面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。
ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、
給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。
モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な給与計算方法ですと(例。公務員給与)、320万です。職歴がない、ことからそういう計算になります。

いくら多く見積もっても400万は厳しいと思います。350万で譲歩してもらえれば恩の字ですが、私見としては、32歳職歴なしで採用されたこと自体ラッキーに思えます。

30代で諸事情があるとは思います。IT関係ならば、転職すれば十分に大幅UPする可能性はありますので落胆せずに経験を積んでください。

Q職業訓練校について

(1)職業訓練校の説明会に参加するのですが、どのような服装で行けばよいのでしょうか?

(2)後日、試験と面接を受けようと考えていますが、その際の服装も教えて下さい。

Aベストアンサー

元ハローワーク職業訓練学校卒業です。

説明会の時で スーツ(女性も含めて)は
200人以上同じ部屋でしたが ほとんど見かけませんでした。

普段着でどうぞ。

Q新卒初任給(一人暮らし)で手元に残るのはいくら?

就職活動中の4年生です。
一応企業から内々定を頂き、来年以降の事を考えたりしています。

大卒-総合職で働いた場合、給料は20万ぐらいですよね?
そこから色々な支出を引いたらいくらぐらい残りますか?

家賃と光熱費や税金、保険など引いて残った金額の概算を教えてください。
携帯電話料金などは引かなくて大丈夫です。

Aベストアンサー

私は都心一人暮らしのエンジニアです。
入社3年目でようやく大卒相当の給料をいただけるようになりました。
家賃が2kで7万、(住民税抜きで)給料天引きの税金やら保険料が3.5万、光熱費1万。
給料20万とした場合、手元に残るのは7,8万と考えたほうが良いと思います。
入社2年目からはそこからさらに住民税1万程度とられます。
贅沢さえしなければ、生活に困ることはないかと。
残業代やボーナスを貯蓄にまわせるくらいの余裕はあるのではないでしょうか。

Q職業訓練校修了後について

現在在職しているものですが、近いうちに転職を考えているので職業訓練校について質問があります。職業訓練校は入所資格に求職者とあるのですが、職業訓練校で技術だけ身につけて再就職しないという方法はできないのでしょうか?なぜかといいますと自分は岩手県出身で職業訓練校は県内か県内近辺しか就職できないと聞いているので、技術だけ身につけて上京して自分で就職先を探そうかと考えています。どなたかご存知の方おられましたらアドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職業訓練校にも評価に繋がる数字(就職率)がありますから「就職する気がありません」なんて面接で答えたら間違いなく落とされます。「県内はもちろん、場合によっては上京してでも就職します」というような言い方なら意欲的と見られて問題ないかもしれません。
ただ岩手県の事情はわかりませんので、事前に訓練後の県外の就職が可能かどうか職業訓練校に聞いてみてはどうでしょう。

Q初任給には、残業代も含む?

求人欄に記載されている“初任給”に、残業代や休日出勤代を含めることは、合法なのでしょうか?

今年から、地元企業H社にて、新卒の営業職として勤務しています。
H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあり、私は、求人欄の表現の仕方や社会一般的な感覚から、残業をすれば初任給以外にも残業代が支払われると考えていました。
しかしながら、給与明細を確認しても、残業代が支払われた形跡がないので、上司に相談したところ、『求人欄にあった初任給には、すでに残業代が含まれています。』とのことでした。
H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあることから、初任給は、1日8時間労働を前提として算出されたものであり、残業代は、初任給とは別に支給されるべきではないか?と考えているのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず整理しておきます。
労働基準法上の法定労働時間は、1日8時間、1週間40時間です。
で、残業というのは、その法定労働時間を超えて働くことです。
で、それは時間外労働となりますから、会社は割増賃金を支払う必要があります。

一方「法内残業」というものがあって、これは、1日8時間以内の法定労働時間内で行われる残業です。
例えば、始業9時~終業17時で昼休みが1時間あったとします。
そして、17時~18時までを法内残業とした場合は、合計で8時間となりますから、会社は通常賃金の支払はしなければなりませんが、割増賃金を支払うかどうかは会社の自由で義務ではありません。

ですからひとつ考えられるのは、会社が言っている勤務時間は法定労働時間ですが、そのうち「法内残業1時間分が入っていますよ」という意味かどうかということです。

もうひとつは、実際の残業時間と法律上認められた割増率をはじき出して、その割増賃金が計算されずに支払われていないのならば、明らかに労働基準法違反となります。
そのためには、一体何時間分、いくらの残業代がそこに含まれているのかを聞いてみる必要があります。このことが大事です。
そして、実際の残業実績と照らし合わせてみて、乖離しているようならば違反ということになります。

まず整理しておきます。
労働基準法上の法定労働時間は、1日8時間、1週間40時間です。
で、残業というのは、その法定労働時間を超えて働くことです。
で、それは時間外労働となりますから、会社は割増賃金を支払う必要があります。

一方「法内残業」というものがあって、これは、1日8時間以内の法定労働時間内で行われる残業です。
例えば、始業9時~終業17時で昼休みが1時間あったとします。
そして、17時~18時までを法内残業とした場合は、合計で8時間となりますから、会社は通常賃金の支払はしなけれ...続きを読む

Q職業訓練校か就職か

現在CADオペレータとして働いております27歳女性です。
会社の経営方針についていけず今の職場を辞めようと考えております。
そこで現職で少しだけ携わったカタログ製作でデザインに興味を持ち、デザインソフトを使用した職業に就きたいと考えております。しかしハローワークなどで調べてみるとデザイン業(主に広告業)は残業時間が長く、家庭の都合で残業出来ない(少しくらいなら出来ますが)私にとって就職となると無理があるのではないかとも考えております。
無知識のままだと就職先も見つからないだろうと思い職業訓練校に通うことも考えており、失業保険をもらいながら通うことは出来ますが、別にテキスト代・授業料で年間18万くらいかかるようです。
現在貯金もほとんどありませんし、派遣で少し給料の良いところで働くべきか、職業訓練で就職が難しいかもしれないけれど学び、夢を叶える努力をすべきか悩んでおります。
皆様のご意見参考にしたく質問させて頂きました。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

職業訓練(委託)短期3か月受講経験者です。1年制の職業訓練校の方は試験が難しいと同じ受講生から聞きました。3か月でも面接に筆記試験がありました。選考により受講できない方が出てくるわけです。3か月でも受講できて良かったと思っております。とりあえず興味のある訓練を受講されながら受講期間内で将来を考えるのもいいと思いますよ。
訓練で技術を身につけながら、情報収集をされてはいかがでしょう。受講生同士でいろいろな情報も入りますし、考える時間もできますよ。100%満足は無理ですが、3か月でも意欲はあっても訓練に付いていけない頭に入らない、自分にあっていないと感じて挫折される方もいらっしゃいます。今の時間をチャンスと考えられて興味のある訓練を受けてみられてもいいと思います。1年制はたいてい4月募集だと思いますので、視野を広げる意味でも良いかと思います。
参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング