プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートの雇用期間について。
パートの面接を受けた際、正社員登用があると書いてあったので、ゆくゆくは正社員になりたいと伝えました。
社長からは、「後で正社員に切り替えることも可能。
フルタイムで来てもらえるなら、なおさら正社員になれる可能性が高い」
と言われました。
しかし、初出勤日に、雇用契約書を見たところ、「期間の定めあり○月○日~○月○日(両者合意により自動更新の可能性あり)」と書かれていました。
これって、その日付で契約切られるということでしょうか?
それとも、この日付以降は社員にしてくれるという意味でとっていいのでしょうか?

A 回答 (6件)

能力により正社員になってもらうことがあるということで


今の契約はあくまでもパートです。自動更新して正社員の条件を満たすと
社会保険に入ってもらい それなりの地位につけて正社員として新たに契約を切り替えます。まずは仕事ができるかどうかの期間限定の契約から始めます。
    • good
    • 0

>>この日付以降は社員にしてくれるという意味でとっていいのでしょうか?



いいえ。
正社員になれる可能性が高いと言ってるだけで100%ではない。
正社員になる為には、それなりの実績が必要になりますので
仕事を前向きにやってるとか、無遅刻・無欠勤、周りからの評価など
この人、めちゃ頑張ってるから社員に欲しいわと言われるくらいの頑張りがあれば、正社員になれると思います。
そうでなければ、ずーっとパートですね。
    • good
    • 0

正社員


 無期雇用、基本的には定年まで契約(クビは別)
契約社員、パート、バイト
 有期雇用、数ヶ月毎に契約の更新がある
です。

正社員登用は、契約社員、パート、バイトの人で
・一定期間(数年)勤務している
・正社員に劣らない、またはそれ以上の成績をあげている
・勤務態度に問題がない
・周囲から推薦される
・本人に正社員になりたい意思がある
・正社員登用試験に合格している
というような人は正社員になれますよ、というだけです。
パートで入ったら自動的に正社員になれるわけではないです。

> その日付で契約が切られる?
切られるといえば切られるんですが、その前に更新が入るはずです。
ただし別の問題として、例えばあなたの勤務態度が悪かったから更新しない(クビ)とか、その職場が無くなるから更新しない(できない)とかはありえます。

> その日付以降は正社員にしてくれるのか
おそらく違うでしょうね。
そんなヌルい職場は聞いた事がないです。
    • good
    • 0

あくまでパート契約の話でしかないですよ。


期間満了で合意があれば更新できるし、会社側が合意しなければそのまま契約終了です。

あまり「正社員登用がある」という言葉は真に受けない方が良いです。
1000人中1人でも過去に正社員に登用した実績があるなら「正社員登用がある」と言えるんですから。

人を集めるために正社員雇用をチラつかせてるだけの会社はいくらでもあります。

「正社員登用がある」と自慢げに言われたら、「では昨年は何人がパートから正社員になりましたか?」ぐらいは訊いておかないといけませんよ?
    • good
    • 1

雇用期間員と言うことです。

普通のパート契約です。何処にも「この日付以降、正社員とする」と書かれていないのならば、そんなことは契約していません。

両者合意によって「パートの自動更新」はあると言うだけです。合意がなければ、勝手に自動契約もしないと言うこと。

正社員に関しては、本来、5年以上フルタイムで雇用すれば、正社員として雇用するべきとの法律があるだけで、必ず正社員にしろと言うことではありません。
    • good
    • 1

普通、パートは雇用契約書にある「~○月○日」までに自動更新されます。

自動更新と言っても、その日が近づくと契約書が渡され、「サインして判子を押して持ってこい」ということになります。一度更新すると、建前はともかく、パートと言えどもそう簡単には解雇できません。

正社員になるにはその旨何かの通知がありますが、無ければ社員に「正社員になりたいがどうすればよいか」と聞いておいてください。何かのアドバイスがあるでしょう。正社員になるには自動で成れるってことは無いです。何かの試験を受けたのちに成れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A