アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本て正社員を選ぼうがフリーターを選ぼうがどっちも地獄じゃないですか?
正社員になれば世間体や偏見の目からは解放されるかもしれませんが、それと引き換えに長時間労働やサービス残業、といった理不尽な労働を強いられる。最近は不況で薄給なところも増えてますし、10時間以上働いて月給12万とかいうブラックすぎる会社なんてざらだということも聞きます。

正社員になれば給料や福利厚生がしっかりしていると聞きますが、ボーナスや残業代がほとんど出ない企業もありますよね?

おまけにノルマも厳しく、社内の競争にも勝ち続けなければならない。

これでは年々うつ病になるサラリーマンが増えるのも無理ありません。

そんな正社員が嫌で、雇われ非正規になったとしても、年を増すにつれて世間体は悪くなり
低賃金で世間からは偏見の目で見られる

男なら性愛の対象から排除され、結婚はおろか、恋愛もできない。

能力開発の機会にも恵まれず、将来設計もできない。

ニートはさらに汚物のような目で見られ社会から相手にされません。
最後のセーフティネット生活保護。ここまで落ちることができればワープアよりまともな生活ができるが、働かずに金を得ていることが負い目になり常に自信が持てず人間的に壊れる事間違いありません。

世間の評価も最悪。

自殺者年間3万人を越えたり、サラリーマンの過労死、自殺者が増え続けるのも納得です。

自分は現在24の学歴も職歴もない非正規ですが正社員、非正規、どちらを選んでも幸せになれない現状に絶望しかありません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます。
    では能力の低い人間はやり直しはきかないのでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/28 06:48

A 回答 (8件)

>日本て正社員を選ぼうがフリーターを選ぼうがどっちも地獄じゃないですか?



それは「あなたの場合」であって、大抵の能力ある人は正社員で真っ当な人生歩めてます

何事も、積み重ねと頑張り次第なんですよね
「俺には無理だから」と最初からサジを投げる人を助ける神はいません
    • good
    • 1

たかが会社勤め。



何を悲惨がっているのですかね。

ほとんどの人は、病気などにならないで
普通にやっていけていますよ。

地獄だ、なんて大げさな。


そんなに楽したいのなら
公務員、それも地方公務員のノンキャリが
お勧めです。

24歳なら、まだ間に合うでしょう。

勉強して、公務員試験を受けたらどうですか。


勉強もしない、楽して、良い処を
なんてのは虫が良すぎます。
    • good
    • 1

能力の低かったのは、準備しなかった故ですよね。

妥当ですよ。やり直しってのは、それが見合わない人が言うものですから。
    • good
    • 1

日本は、と世界と比べるのならば全然地獄じゃないと思います。


南米、中東、東南アジア、アフリカ、もっともっと比べ物にならないくらい所は沢山あるので。
    • good
    • 1

正社員にしろバイトにしろ、仕事は玉石混淆です。


何もそうやって、わざわざ石をつかみ取るような真似をしなくてもいいと思います。
玉を狙いましょう。
    • good
    • 1

流されて生きてるからだよ。


社会が優しすぎて年相応に追い詰められた事がないから自分を持てない。
そもそも打たれ弱すぎるんだよ。
適当に生きても生きられる世の中が人を弱くしてる。
幸せになるとかそんなフェーズを語る前に今を必死に生きてみなされ。
必死に生きなくても生きられる社会だから大多数が楽な方に逃げるんだけどね。
    • good
    • 1

規模の大きな会社に勤めれば、組合がしっかりしてるので、大丈夫と思いますよ。

    • good
    • 1

それは18までに進むべき方向を準備してないからですよ。

当たり前ですやん。人生やり直しできるのは能力のある人だけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A