アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは


世間体は良いが
全く面白くない仕事と

遣り甲斐があるが
世間体は悪い仕事

どっちに就きたいと
思いますか?

A 回答 (9件)

前者は「面白さを見出す可能性すらない」


どちらも「給料や福利厚生、将来性まで同じ」
という条件でお答えしますが、「やりがいがあって世間体の悪い仕事」です。
今まさに前者にいるので…。
    • good
    • 1

基本「職業に貴賎はない」と言う考え方です。



すなわち、いかなる職業であっても、自分の職業に誇りを持って、職務を遂行すれば、尊いし。
人から尊敬される様な職業であっても、それに甘んじて、いい加減な仕事をする様な人物は、いかに社会的地位が高くでも、尊敬には値しません。
    • good
    • 1

『世間体の良し悪し』


それが非社会的団体の域や体にリスクの高いのなら前者でしょう。
全く面白くない仕事でも余暇を楽しく過ごせば良いと思うので。

でもある程度世間体が保てて、ほどほどに頼り甲斐にされる
仕事に就きたいと思いますね、いいとこ取りですが。
    • good
    • 1

状況次第ではあります。


前者は、まだ何もわかってないから面白さがわからない。
後者は、世間体の悪さが逆に、仕事をおもしろく感じさせている可能性があります。

あと、職業に貴賤はないと言いますが、それがまだ
    • good
    • 1

いきなり投稿してしまったので続き。



職業に貴賤がないのはそうとして、その仕事がまっとうなものかどうかという視点も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【メンタル診断】
っていうアプリの質問を

パクりました。

お礼日時:2017/03/04 09:11

世間体の良くない仕事って何よ?そんなこと考えて仕事は選ばないよ、普通。

そこにいるヒトじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【メンタル診断】
っていうアプリの質問を

パクりました。

お礼日時:2017/03/04 09:12

世間体の良い仕事、とか世間体の悪い仕事って有るのでしょうか?????


どんな仕事が、世間体が良くて、どんな仕事が世間体が悪いのでしょうか??

反社会的組織(暴力団など)以外で、世間体の悪い仕事はありません。
もしかして、公務員は世間体が良くて、水商売は世間体が悪い、とか思っているのなら「大間違い」ですよ!!

オカルト的宗教も、世間体は悪いかもね!「世界〇〇教会」など。

私に言わせれば、どんな仕事も同じです、全く面白くない仕事や、遣り甲斐のない仕事などありません。
どんな仕事でも、面白くなりますし、やりがいも見つけられます。
    • good
    • 1

収入の多い方を選びます。



収入といっても、年間総収入を年間総労働時間で割って「時間給」として比較します。
    • good
    • 1

世間体は良いが、全く面白くない仕事に就きます。



仕事内容が面白くないっていうだけでいいんですよね?
それなら、拘束時間以外の楽しみや、家族の生活のために我慢します。


ちなみに、介護福祉士ですが…
ネットの世界では、利用者も職員も含めて【人間ごみ捨て場】と言われてますし…
「尊い仕事」と言いながら、「私には出来ない」と負のイメージを抱いている人がたくさんいます。
老人ホーム殺人事件のニュースも多いですし、
けして、世間体が良いとは思えません。
介護福祉士という国家資格でさえ、手当てをアップさせるためのお飾りにすぎないと思われています。
利用者の心の健康を本気で考えられる人材が育成できないペーパーテストで得ちゃう資格だからです。

給料も安いですし、遣り甲斐???って考えちゃいますね。
おじいちゃんおばあちゃんの笑顔と、家族の「ありがとう」が遣り甲斐だとする、純粋な気持ちの職員さんもいますが、
私のような、汚れた人間にはわかりません。

私は、介護が仕事になってはいけないのではないか?と思っています。
生まれてから死ぬまで家族の中にいることが、人間の本来の姿ではないのかと、後進国の暖かい家族の姿を見ていると、思えてならないのです。

「やりたい仕事に就けない若者」や「仕事を無くしたミドル世代」が集まる場所と、世間体も悪く
「給料安くて」「先がない認知症高齢者相手」と、遣り甲斐の無い仕事に就いている理由は、ただひとつ…

家族を養うための我慢ができる世界だからです。
運転や警備の仕事は、向いていないと思いました。

以上が、本音です。
お聞き苦しい点が多々あるかと思われますが、お許しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は発達のある知的障害者です。

貴方の言葉に共感しました
日頃から感じていた事を
代弁して頂き
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!