dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公開処刑するバイトってあるんですね…

20代半ばの女です。
子どもは2歳と0歳で、子どもを寝かせつけてからか旦那に任せてからほぼ毎日飲食店のバイトへ行っています。
まだ初めて1ヶ月経ってません。

そこの飲食店はお店はすごく小さくて、小さい声で話しててもお客さんに聞こえるくらいのお店の大きさです。
なのに店長は普通に大きい声で、他のお客さん達や本人もいるのに『今の人、頭悪いんだわ笑』とか『あんなブランドの物付けててやらしいよね〜笑 偽物だと思っちゃう笑』とか普通に言います。
ただ普通にテンション高くてノリがいいお客さんと喋ったら『酔っ払いなんだよ笑』と本人に聞こえる声で言います。
なので私は店長に言ったんです。
そしたら『え〜でもさぁ』と続けてお客さんを見下し悪口ばかり。
そんな店長は、全てをバイトの人達に任せて(特にわたし)お客さんが一気に来て忙しくなっても店長は手伝ってくれません。
そして、店長は言葉が足りなさすぎる人なので店長から教わっても1番大事なところは教えてもらえません。
そんな事分かるわけもないので、ミスをしたら少しキレ気味で言ってきたり。
なんなら店長から教わらずに、研修終わったばかりの人に教えてもらいました。

バイトの契約書を書いた時に、接客業の動画を見て今働いてる店舗で直した方がいいところなどのアドバイスを書こう!という欄がありました。
見るのは店長とその上の立場の人達だけだと思い、名前は伏せましたが『クレームを言われないために、お客様が不快な気持ちになる言葉を言わないようにする』『もっと覚えていきたいので、上の立場の人から一度に細かく教えて頂けると嬉しい』と書きました。
そしたらまさかの店長が写真を撮って、バイトのグループLINEにあげました…
皆んなもグループにあげられたそうです。

こんなバイト先初めて出会ってビックリしたのですが、よくある事ですか?

A 回答 (3件)

ありますよ


小さな店では特に 役立たずは攻撃します
うちは15人程度で回す店でしたが1年間で入っては辞めを繰り返し
100人が辞めていきました
    • good
    • 0

飲食店ってブラック多いからね。


募集して簡単に入れる所は人の入れ替わりが多い所なわけだし・・・
    • good
    • 0

んー。


ないでしょうw
そいつが変なんだよ。

ただ僕は学生の時にいくつかバイトして、接客の奴って
特に社員とか上に行けば行くほど、
こいつら、頭おかしいなと思うようになりました。

普通に労働法違反だし、他に倫理観がおかしい奴が多かったです。
その後就職して転職していくつか仕事してますが、接客ほど酷い職場はみたことないです。

バイト楽しいと言ってる人も知ってるし(特に女性)、これは僕との相性もあるでしょうけど、低賃金で頭の悪い人、変な上下関係作りたがる人やる仕事、て印象はありますね。

当時はバイトはほとんど接客しかなかったから選べなかったてのはありますが。
今でも「あーこいつは、裏で若いバイトいじめたり、客の悪口言ってるんだろうな」てのは、態度でわかります。けど、表立ってトラブル起こすつもりもないです。

行きつけのお店とかあって、そこの人とは仲良しですけど、接客全般に対してはそんなイメージですね。
あと、何となく染まるみたいなのもあるのではないでしょうか?
店長がキレ症なとこにいた時に、おとなしい中国人留学生まで真似してキレ出してましたから。


こう言うのも、実際はイカれた人がやるってのではなく、組織がそんなになってると僕もあなたも当たり前に染まってしまって虐待する側になってしまうと思うんですよね。嫌なら離れるしかないって感じですね。

?si=9A-szX2ByIqsy4VF
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A