アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを休んで約2週間になります。
理由は体調不良です。
最初の2日くらいは風邪なのか
頭痛や体のだるさ、吐き気などがあり
お休みしました。

次の日は少し良くなり行こうと思ったのですが、
向かう途中で具合が悪くなり
近くの公園で少し休みました。
前からでしたが
バイトにいくのが更にこわくなりました。
色々考え、自分はおかしいのかも
知れないと思ったのですが
誰にも相談できず、
心療内科、精神科にいきました。
病名とかは特に言われず、
(多分ただ弱ってただけなんだと思います)
不安や緊張を和らげる薬と漢方薬を
もらいました。

でも、それからまだバイトには行けていません。
店長には病院に行ったことを連絡し、
まだ行けなさそうだと言いました。
しばらく休んで、来れそうなとき連絡してね
と言ってくれました。
少し心が軽くなったのですが、
すごく迷惑かけていますし、申し訳ないと
思っています。

いつも夕方前頃には
体調はまあまあ良くて、
明日は行けるかも!と思うのですが
寝るときに明日行けるかなと不安になり、
起きたときも不安なままです。
最近はそこまでではないのですが
自分なんかいなくてもいいんだし
辞めてしまおうかと思ってしまいます。

行こうと思えばきっと行けるんですが
また行く途中で具合が悪くなって
結局行けなくて迷惑かけるのも嫌ですし
自分がよくわかりません。
ただの逃げてるだけ、甘えてるんじゃないか、
頑張れよって自分で思うのですが
だめです。

朝、仕事に行くのが嫌なとき、憂鬱なとき、
どうすれば行けますか?
どうすれば一歩踏み出せるでしょうか

A 回答 (4件)

割り切ってます。


憂鬱な時もありますが、17時になれば帰れますから、1日だけ頑張ってみてみるっ!って自分に気合いをいれて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

行ってしまえばなんとかなりますよね。
がんばってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/11 02:38

元々の体調不良があって


休んでしまったことで行き難くなり
その心理的なストレスが
また体調不良に繋がっている悪循環だと思います。
たぶんいくらお店の人がよくなったら来てねと言っても
あなたは迷惑になるとか、また途中で気分が悪くなったらどうしようと考えすぎて
身動きがとれなくなってるよね?
これって学校も一緒で
どこかで覚悟を決めて行かないと
この悪循環は終わらないと思います。

まずあなたはその仕事場に復帰したいのかどうか考えてみてください。
もし、戻りたい気持ちがあるのなら
お店に体調不良と休んで迷惑を掛けているという気持ちがあるという事
全日働けるか不安で、例えばしばらくの間、
半日からとか日数を減らして働く事が可能か?を聞いてみてはどうですか?
迷惑ならたぶんそこで断られると思うし
そうなら踏ん切りがつきやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日数のことなど相談してみようと
思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/12 22:36

>朝、仕事に行くのが嫌なとき、憂鬱なとき、


>どうすれば行けますか?
>どうすれば一歩踏み出せるでしょうか


もー無理です
そのバイトは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少しがんばってみます。

お礼日時:2018/05/12 22:35

今年で高卒で社会人になって一年が経ちました。


最初は本当に大変で会社に行きたくないことが多かったですがもちろん行っていました。
とりあえず、午前中だけ…から初め午後からは17時には帰れる、今日は金曜日だから明日は休み!だから頑張ろなどやっていると少しずつ慣れて来て今は行きたくないことはあまりありません。
私はバイトをしたことがありませんのであくまでも私の考えですが今頑張るとバイトの経験がきっと社会に出た時に役立つと思います(無理はしないでくださいね)
人間関係などなど…

きっと迷惑をかけたらどうしようなど気にしているので症状が出ているのだと思います。あまり気にしないで一度行ってみてもしどうしてもダメだったら他のバイトも考えてみると良いと思いますが周りの人も心配して声をかけくれているので期待に応えられるよう無理しないで頑張ってみるのもいいと思います。
頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう社会人5年目なのですが
情けないです…
でもがんばってみます!

お礼日時:2018/05/12 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A