アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日くらい前から体調が優れず、風邪をひいてしまいました。

すぐに治ると思っていたのですが、思っていたよりも重くなり熱は下がったものの、お腹の調子がなかなか回復せずバイトを休んでしまっている状態です。(飲食系なので、胃腸関係は万全でないと厳しい)
かれこれ三、四回分のシフトを代えていただいている状況で、店長や周りの人たちに多大なる迷惑をかけていて気が引けます。店長は「無理しないで」と言ってくださるのですが、本当に申し訳ないです。


こんなに休んでしまっていると、さすがに店の方ももう来なくていいと思いそうで凄く心配です。今は、申し訳なさと、働きたいけどなかなか治らない体調への焦りとでいっぱいいっぱいになってしまっています。
信頼を回復するためにも今後はどのようにしていけばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

私も長年飲食系でアルバイトをしていました。



体調がすぐれないのであれば、バイトを休むのは仕方のないことです。
誰でもありえることです。そのせいで信頼を失われることはありません。

質問者様が、あまり休んだり、遅刻したりせずに、
仕事をしている間も真面目に働いていれば、大丈夫です。

ただ、他の方に迷惑がかかっていることは事実ですので、
元気になり、バイトに出勤したときに、お店の店長や社員のかたに、お詫びと、シフトを代わってくれたかたにもお礼と困ったときは言って下さい。と言えば、大丈夫だと思いますよ。


ここは、ゆっくり休み、早く治すことに専念しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
今のバイト先は、体調不良で休むのは私くらいしかいないほどの丈夫な職場なので尚更心配になるんですよねぇ(苦笑)
自分の体力のなさに悲しくなります。謝罪して頑張って働きます。汗

お礼日時:2008/12/21 23:04

雇う側です。



大事なのは理由ではなく頻度です。
どんなやむをえない理由でも、頻繁に休む人はそれだけで信用されません。
普段、少々の体調不良でも休まずシフトを守っているのであれば、
一度長期間休んだとしても、信用を失うことはないでしょう。
決まったシフトに遅刻も欠勤もしないというのは、働きぶりを評価する上で、
いちばんわかりやすい要素なのです。

信頼回復のために大事なことは、
まず、店長や同僚の皆にきちんと謝罪と感謝の意を表すこと。
シフトを代わってくれた人に、何かあったら今度は自分が埋めるからと
借りを返す意思表示もしておくといいでしょう。
(こういうことを言葉で表すのはとても重要です。)

あと勿論、今後は体調を崩さないよう、シフトを休まないようにすることです。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御答えありがとうございます。
頻度ですか。今年は、今月頭に2日程神経性胃炎で休んだのと、今回のです。今月に集中してしまったのもあって、そこが心配です。

言葉で表すことが大事なんですね。接客業で風邪をもらいやすいので、気を付けながら働きたいと思います。

お礼日時:2008/12/20 19:17

こんばんわ



 今回の件で、信頼を失ってはいないと思います。体調が悪くなることは誰でもあります。お互い様です。
 今後、体調管理に気をつけることだと思います。
 ところで、医者の診断は受けられましたか?
胃腸系ですと食中毒の原因となる病気などの心配もあるのでは?
まず、治療です。

 「申し訳ない」と思うよりも、「ありがとう」と思って働いていたほうが、仕事はうまくいくと思いますがどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御答えありがとうございます。
今月頭に卒論に終われていたせいか、神経性胃炎のようになり2日程休ませていただいたこともあったので、心配になりました。汗
医者に行き、風邪による胃腸炎と言われました。熱が出る前日に、バイト先の商品を食して激しい腹痛に襲われたので、まさかと思いましたが、多分菌を一緒に食してしまったのかもしれません。

>「ありがとう」と思って働く
考えたことがなかったので、目から鱗です。そういった感謝の気持ちを忘れずに働きたいと思います!

お礼日時:2008/12/20 19:04

とても真面目な方なんですね^^


たまーに仮病でバイトを欠席するなんて人もいるくらいなので、そういう誠意は職場の方も絶対理解してくれているはずです。

休んでいて申し訳なかった、と一言謝って普通に働けば良い事ですよ。あまり気になさらぬよう。

私なんて、朝いきなり38度を超える高熱が出てやむを得ず午後からのバイトを休ませてください、と電話したら店長に「そういうのは前日までに言ってね!(怒)」と言われたことが。
いや、それ前日に分かっていたら仮病だろう。確かに私が悪いけど、どうよ、それ。

だから逆にそれで来なくていい、というようなバイト先であれば辞めたほうがいいくらいですよ。大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます!
ajane-Rさんの体験談、まさに私の欠勤一日目の状態です(笑)当日の朝に熱が出てしまい焦りました。店長は「ゆっくり休んで」と言ってくださったのが救いです。むしろ体調悪いのに来られると、それはそれで困るみたいなので(笑)飲食なので、菌をばらまかないように治して復帰したいと思います!

お礼日時:2008/12/20 18:56

「案ずるより産むが易し」



病気療養は悪いことではありません。
今は仕事の心配はなさらず、治療に専念し、治ったら「長らくご迷惑をお掛けしてスミマセンでした。」と職場に挨拶して復帰し、今まで休んだ分も頑張ろうと言う気持ちは持ちつつも、決して過度な無理はせず、仕事に勤しめば良いです。

これでもクビになれば、仕方ありません。どうしようもありません。

最後は
「人事を尽くして天命を待つ」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御答えありがとうございます。確かに今の時代は、クビにされてもおかしくない世の中ですからね。汗
今は治療に専念したいと思います!

お礼日時:2008/12/20 18:49

No.1さんの言う通り、体調がよくなったら、一所懸命に仕事をすることです。

また他のメンバーが休んだとき、自分がフォローするのもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね。今はゆっくり休んで回復に励んで、早めに復帰できるようにしたいと思います!

お礼日時:2008/12/20 18:47

風邪が他の方にうつるとバタバタとバイトさんが休まれると困りますので完全に治してから出勤したほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御答えありがとうございます。
今は人数がギリギリなものですので、他の人にうつしたら不味いですよね。汗
きちんと治したいと思います。

お礼日時:2008/12/20 18:45

体を早く直して出勤し、指示に従って一生懸命働くことで信頼の回復は可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く治して復帰できるようにしたいと思います!

お礼日時:2008/12/20 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A