アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は空港のギフトショップでバイトしています。
自分は専門学校1年生19歳です。

1、先週土曜日に朝39度の熱だして欠勤しました。翌日ちゃんと謝りお許しを頂きました。
2、昨日未成年でありながら新歓で、知らずに大量にお酒飲まされて、二日酔いで今日体調不良を理由にバイトを欠勤しました。
3、4月から働き始めて、遅刻2回欠勤今日で2回

普段は真面目に働いてわからないところはすぐに先輩方に聞くようにして
週土日しか仕事していませんから人一倍には仕事しています。

しかし、週に2回も体調不良で休むと相手にも多大な迷惑かけることになるしすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。次週土曜日仕事なんですが、もうすみませんじゃあ通用しないと思います。信頼を損ない取り返すのすごく大変ってことも存じています。でも一体どうすればいいんでしょうか?土曜日『実は土曜日新歓で。。。』とか言い訳したくないです。ましてや未成年がお酒とかってお店に恥をかけることになります。なので、これは伏せて正直に謝る予定です。でも何かをミスすれば謝るのは当然だけと、それ以外になにをすればいいんでしょうか?次回からもうこのようなことを起こさないようにするのは当然なことなんですがどうすればいいでしょうか

本当自分最悪で、今日一日中反省していました。昨日に戻れれば新歓に参加しても、お酒飲まなければよかったです。

A 回答 (4件)

>1、先週土曜日に朝39度の熱だして欠勤しました。

翌日ちゃんと謝りお許しを頂きました。

これは仕方ないと思う。ありがちなことなので、

>2、昨日未成年でありながら新歓で、知らずに大量にお酒飲まされて、二日酔いで今日体調不良を理由にバイトを欠勤しました。

これは防げたと思います。ただ、飲ました本人が悪いことは悪いけど、お酒断られなかったの?未成年でしょ、

>3、4月から働き始めて、遅刻2回欠勤今日で2回

欠勤の理由は解ったけど、何で4月で2回も遅刻したの?

おそらく、周りのメンバーに対する信頼は無くす可能性はあります。

体調不良は気の毒な所はあるけど、遅刻はいただけないです。

でも、社会経験として良い勉強になったんじゃないかな。苦い経験だけど、

これからはこういうことがないように一日一日を大切にして頑張ってください。
    • 0

うーん、そこまで悩まなくてもいいんじゃない

いや悩むことは良いことだと思うし、その気持ち忘れないで欲しいけど。

生きてりゃ本当に熱出したり体調悪くなる事だってありますからねえ
無理に出て、余計迷惑をかけてしまうかもしれませんし。
本当に具合が悪かったという事にしておきましょう

真面目に働いて、人に迷惑かけないで頼れる存在となれば良いんじゃない?
ムードメーカー的存在になるとか。

この回答への補足

空港だし、やっぱり迷惑ですし、甘え考えしていられないと思います。

• 0

問題は二日酔いで欠勤した事です。

世間の大人は二日酔いで休みません、というか休めません。自分の楽しみのために酒を飲んだわけです。飲まされたとしてもそれは言い訳です。自分の大丈夫な酒量が解らないとはいえ、責任持って飲んだなら、少々しんどくても仕事に行くのは当たり前です。仕事に行ってから、最低でも出勤しようとして、それで移動(仕事)に支障が出たり、あまりに気分が悪く吐いてしまったりしたらその時点で帰る、ぐらいには仕事に責任もって挑んでください。
今は周りの大人には「所詮ゆとり世代の19歳だから仕事サボるのに何の抵抗もないな」ぐらいに思われています。

これからどうすればいいかはただ一点、絶対に休まない事です。本当に信頼を得たいなら、遊ぶのもしばらく我慢して土日に出続けることです。(その上で平均より仕事ができれば、少し早く)いつかは周りは認めてくれます。認めてくれれば、少々のお休み(遊び)は「学生だししゃーねーな」となると思います。

19歳ですから、まだまだ社会人のルールもバランスも解らない事だらけと思いますが、周りの大人の意見を参考に先輩を敬いながら、しっかりと社会勉強もしていってください。

あと、遅刻も厳禁ですよ。あなたがギフトショップに行って「まだ店員が来てないので開店遅れます」と言われたら何と感じますか?あなたの遅刻はそれに直結する事態なのですよ。そこにも責任持って行動してくださいね。
    • 0

>それ以外になにをすればいいんでしょうか?

何もしなくてよいです。
社会人になったら、ときどき、「始末書」なるものを書かされます。
たび重ねればクビにもなる可能性はあります。

いづれにしてもあなたができることは謝ることと説明のみ。
これがきっちりできれば一人前です。
    • 0