プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮病


学生です。
今日、自分勝手な私情でバイトを休んでしまいました。
前日にもシフトが入っていたのですが、ちょこっとしたミスなどが何回かあり、注意されることを多々あって、自分の実力不足とはわかっているのですが、それが精神的に来てしまいました。
休む際は、前にバイト先の先輩も体調不良で休んでいて、それならバレないと思い自分も体調不良で休んでしまったのですが、今になって罪悪感に苛まれています。
学校等もズル休みをした事がなくて、今回が今まで、学校や部活なども含め、初めてのズル休みで、正直気持ちが落ち着いていません。
3日くらいバイトは入っていませんが、次バイトの時どんな顔して行けばいいのか分かりません。


こちらは本当に自分勝手なのですが、電話で伝える際、朝から体調不良と言った時、「病院とか薬はどうしたの」という質問に対し、少し焦り気味な感じで、「えの」とか「その」等言ってしまい、正直バレてないか怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 携帯に折り返し今日どうだっかなどの電話が掛かってくることってあるのでしょうか?

      補足日時:2019/10/07 17:30

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ、私も学生のとき学校もバイトも仮病で休んだことありますが、バレたことはないです。


社会人になってからも、何度かやりましたが(遊びに行ったりはしてないけど、出勤したくなくて笑)何も言われたことはありません。
次バイト行ったときに、この前すみませんでした、ありがとうございます。って一言言ったら良いと思います。
何か聞かれた時のために頭痛なのか腹痛なのか熱はあったのか設定は考えたほうがいいですね。
あんまりベラベラ自分から話すと嘘っぽくなるので、あくまで聞かれたら答えるつもりくらいの気持ちでいいと思います。
というか、心の体調不良だから嘘ではないですね!
休んでリフレッシュできましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じような方がいてくれて助かりました。
心の体調不良って考え方は思いつかなかったです笑。その考え方に少し気持ちが落ち着いた気がします。
後半のアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2019/10/07 17:19

あなたは自分を責めているね。


だから、いろいろと心配になる。
でも、あなたは精神的に参っていた可能性があるね。
だから、休みたくなったんだよ。そんな時は休んだらいい。
休んで正解。
でも、あなたは自分で自分を責めている。
他人が注意していないのに、今度は自分で自分を責めている。
だからつらくなっている。
大事な自分。
もっと大事にしようよ。
人が何といっても、あなたはつらかったから休んだんだよ。
たとえ病院に言ってなくても。
自分の気持ちを大事に生きて行こうよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構、自分の心の的確な位置を突いていて、ハッとしました。
少し、責めすぎだったかもしれません。
休みは明け、もうバイトに行きました。皆さんいつも通りに接してくださって、安心しました。
貴方のアドバイス、胸に刻んでおきます。

お礼日時:2019/10/12 12:04

そういうのは疑う方も面倒だから…



休んだ事実!欠員が出た事実!バイト先にとってはそれだけの事です。


普通に出金して、先日はご迷惑をお掛けし申訳ありませんでした!って一言いえば終わりです。

ミスしてもちゃんと仕事をしてれば何とも思われません!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑うのも面倒…。なるほど、そういうものなのですね。そう考えたら、少し気が楽になりました。

次シフトの際、普通に行ってみようと思います。

お礼日時:2019/10/08 11:04

今回は良いですけど


2回 3回と続くと 言わゆる怠け癖が付いてしまいます。誰でも楽をしたいですから
自分に言い訳する癖を直さないと これからの勉強や就職にも影響してきますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真っ当な意見、ありがとうございます。
その通りだと思います。今回で、罪悪感と焦燥感で一杯になったので、今後は本当に体調不良の時以外休まないようにと思います。

お礼日時:2019/10/07 18:30

気にするな!


誰でもやってるコトです

罪悪感あるなら
2度とやらなきゃいい!!
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰でもやってる…。そうですね、そう考えます!
少し気が楽になった気がします。
今回を踏まえ、本当に体調が悪い時以外休まないようにと決心しました。

お礼日時:2019/10/07 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A