アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校についてです

今中2年なんですけど、今年に入ってほとんど体調が悪くて学校を休んでいます、体調が悪いのもあるのですが、それ以上に何故か行きたくないと言う気持ちが勝ってしまいます…、学校は楽しくて友達にも会えて物凄く楽しくて大好きなんですが何故か行きたくないと思ってしまいます、元々病気のせいで体調が悪く、幼稚園〜小学校がほとんど不登校気味でした、なので、中学に入ってからはなるべく学校に行くよう頑張って行ってましたが中2の今年に入ってまた体調が悪化してきて学校を休むようになりました、1週間休まずに行けた事が今年はまだ1回もありません、先週は1週間ずっと休んでしまいました、これじゃ勉強も遅れて、仲の良い友達は他の子と仲良くなって、部活に行っても皆の足を引っ張るかもしれない、早く行かないともっとやばくなると思っています、なので学校に今週からは行きたいと思っていますが、明日は行けないかもしれませんので木曜日から行こうと思っているのですが、学校に行き始める日がほとんど木曜日からなので、周りから「あいつズル休み?」とか「仮病なんじゃない」とか思われそうで怖いです、自分が思ってるより周りは自分の事を見ていないと分かっていますが、それでも怖いです、どうしたら怖くなくなるのでしょうか?

もしかしたら今週も行けないかもしれません、今週も休んだら2週間連続で休んでしまうことになってしまいます、流石に仲の良い友達にも先生からにも呆れられるのでしょうか?


長文になってしまったのと、2個も一気に質問してしまいすいません

A 回答 (5件)

私のすぐそばにも、同じように悩んでいる中学生の男子がいます。



学校に行きたい気持ちはあり、家に遊びに来るような友だちもいるのですが、不登校です。そして、ある病気があり、体調が悪いのも同じです。

授業が受けられず、学業が遅れることや、先生や同級生が、どういう風に思われているのか、また、家の方と将来について衝突することも今後増えていくことでしょう。

ただ、今の時代は、住んでいる地域の学校だけが学校ではありません。例の、学校に行かないユーチューバーは極端な例ですが、フリースクールや通信教育などの選択肢もあるのです。

ぜひ、ご家族や先生と、別の道筋についても相談してはいかがですか。一度では受け入れられないとしても、諦めないでください。今の友達と、それで縁が切れることはないでしょう。

質問者さんの真剣な文面から、「甘え」や「さぼり」でないことは十分伝わってきます。
    • good
    • 0

あなたは、なぜつらくなるかわかるかな。


それは、人にどう思われるかばかり気にして無理しているからだよ。
あなたは、学校が物凄く楽しくて大好きと言っているけど、
本当かな。
どこかで無理していない。
あなたは本当は行きたくないんじゃないの。
【周りから「あいつズル休み?」とか「仮病なんじゃない」とか思われそうで怖い】んだよね。
だから、休めないんだよ。
無理しているから、つらくなるんだよ。
大事なことは、他人にどう思われるかじゃなくて、自分がどうしたいかを
中心に生活してごらん。
今日休みたいと思うなら、あなたの気持ちを優先して休むということがあってもいい。
でも、あなたの場合は、周りの人に何を言われるかを優先しているから、
休みたいのに休めなくて無理している。
あなたは誰のために生きているの。
自分だよ。
悪口を言う周りの人を優先して物事を決めたらダメ。
もっと自分を大事にして。
あなたがどうするかを決めるのは、あなた自身だよ。
自分を中心にして決断するようになったら、気持ちは楽になるよ。
    • good
    • 0

ただの甘えですね。


あなた次第なので我々にはどうにもできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そうですね、ただの甘えだったかもしれません

お礼日時:2023/02/07 14:03

部活。

すでに当てにされてません。心配しないでください。
登校。自分のことなので他人は気にしないでください。

体調
 自分に関することで、自分で何とか出来る場合、出来ない場合。
 色々とあると思います。いい状態にすることだけを想わずに
 何とか動ける平均的な体調に常に保てるように心がけたらどうですか?
 体調がいい時の裏側には必ず反動があるからです。

他人からどう思われていても、どうでも良い事なんです。
自分のことは自分で責任を取らなければいけないのですから。
他人が何とかしてくれる訳ではありませんから。

そして、集団活動において、質問者さんは当てにされてません。
当てにされている。と思っている方が間違いです。

1日頑張れる人は2~3日頑張れる人です。
1週間頑張れる人は1か月頑張れる人です。
3か月頑張れる人は1年頑張れる人です。
1年頑張れる人は10年頑張れる人です。
人によってタイプは違います。自分のタイプを見つけましょう。

人は慣れる動物です。
頑張ることを継続すると、それに慣れ、もっと頑張れるようになります。
しかし、頑張ることはパワーが必要です。
休むことに慣れると、もっと休むようになります。
休むことにはパワーがいりません。誰でもできます。

頑張る。とは、自分にとって「無意味なこと」に頑張ることです。
興味がある。好きである。ということではありません。
それは「当たり前」だから。

頑張る必要があるか?無いか?。ご自分で判断してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

平均的な体調を常に保てるよう今よりももっと心がけようと思います

確かに回答者さんの言う通り、当てにされていると思っていたのかもしれませんので、当てにされていないと思ったら少しは気が楽になるかもしれませんね

はい、自分で判断したいと思います

お礼日時:2023/02/07 14:07

学校に行けば、全て解決する話です。


体調がおかしいならば、治療してからです。
その間は休学届を出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
休学届を出す考えはありませんでした、休学届を出すか親と相談してみたいと思います

お礼日時:2023/02/07 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!