プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日同じところでアルバイトをしています。肩こり腰痛がひどいのと、体がだるくて、バイトに行くのが辛かったのですが、そんな理由で休ませてはもらえないと思い、「熱が出たので休ませてください」と言って休ませてもらいました。実際は熱はありません。。。
朝電話した後、夕方まで眠っていましたが、その間にバイト仲間からお叱りの電話やメールが来る夢を何度も見ました。心の中でびくびくしてたのが夢に出てきたんだと思います。でも実際起きてみて携帯を見ると、「早く元気になってね」という優しいメールで、すごく罪悪感でいっぱいです。肩こりや体がだるいのは、私だけじゃなくてみんな一緒なのに、仮病をつかって休んでしまい・・・。
明日どんな顔でバイト先に行けばいいのかわかりません。今日私が休んだことで、ほかのバイト仲間に負担をかけてしまったのは明らかです。明日、同僚や上司に何と言ってお詫びするべきなのでしょうか・・・

A 回答 (9件)

とても、正直で優しい方なんですね!



ほんとの事情は、だまってたほうがいいですね。
仲間や、上司のかたには「お休みいただいて、申し訳ありません、ありがとうございました。もう大丈夫なので、その分めいっぱいがんばります」
・・・位は、言っておきましょう!!それで、十分だと思いますよ!
    • good
    • 4

こんにちは。



人間です。生きていればいろいろなことがあります。
体調の微妙な変化が心を弱くすることもあるでしょう。
気力の減退が体の症状となって表われることも・・・。

そういう時は、思い切って休むことも必要です。
無理に登校・出勤することはありません。

あなたは、同僚に「申し訳ない」と思っているようですが、そして、それは大切なことですが、実は、みんな、多かれ少なかれ、同じことをしてきているのです。
どこかで、軽く、息抜き・ガス抜きをしないと、「人生という永い坂」は越えられません。
誰でもそうです。例外はありません。

明日は、事実を話すことをしてはいけません。
それをすれば、却って、他の上司や同僚を困惑させるだけです。
あなたが逆の立場に立ってみれば、よくお分かりになるかと・・・。

そういう訳で、極く普通に出勤してください。
勿論、欠勤したことのお詫びは必要ですが、それのみに止め、後はいつもの通りにすることです。

もっと、人生というものを楽観的に考え、余裕を持って対峙してください。
    • good
    • 5

ご自身は告白をすることで、気持ちが救われるのかも知れませんが、


それをすることは、単に自己満足に過ぎません。

仕事場へ復帰しても、「実は肩こりで・・・・。」などと余計なことは言わない方がいいですよ。
その真実を知って、全ての方が不快に思わない訳ではありませんから。

また、理由はともかく体調不良には間違いなかったのですから、
ANo.1 さんが記したような姿勢で構わないと思いますよ。


そして、余計なお世話は承知ですが、
後悔するくらいなら、仮病での休みは止めましょう。

例えば、疲労が回復できないほどの出勤日数は避けて、
勤務シフトを適度に減らすなど、いろいろ事前に対処できる策はあります。
    • good
    • 0

考えすぎです。

いい人すぎです。

バイトを休もうと思ったのは事実なのですし、話を簡潔に済ませるためだったわけですから、なんにも問題ありません。嘘も方便といいまして、使い方次第では有効です。
ただし中途半端に、実は嘘でしたすみませんと暴露するほうが、あとで余計な問題になったりしますよ。たとえ謝ったとしても、嘘をつかれたと思いますし、いくら許してもらったとしても、次に本当に熱が出たときに、仮病かもしれないと心の中で疑われてしまいます。

忙しいときに休んで迷惑をかけてしまってすみません、という事は言うべきですが、熱が出たのは嘘だったとは絶対言ってはいけません。相手も気分が悪くなります。

僕は嘘をついて約束をすっぽかし、悪いなという気持ちであとで告白して謝ったことで、逆にほんとうに相手の気分を害して取り返しのつかないことになった覚えがあります。嘘は時に必要ですし、あとでばらしたら信じてくれた人の気持ちを踏みにじることにもなりかねません。ついたらそれをばらさない責任が出てきます。

なんでも正直でいればうまくいくというわけではないようです。
    • good
    • 0

実際に体調が思わしくなかったのだから、仮病ではないでしょう。


逆に、無理して行って、現場で動けなくなってしまう方が迷惑です。
自分の体調を見極め、休む決断をするのも、働く人間として大事なことなんですよ。

次の出勤の時、きちんと「申し訳ありませんでした」と伝えましょう。
そして、もし今度誰かが休んだ時は、その人の分の仕事も手伝ってあげれば良いと思います。
    • good
    • 1

ウソをついてしまった事に対しての自己嫌悪なんですね。



でも逆に考えれば、酷い肩こりは発熱を起こす原因の一つになることもありますし、
腰痛は本当に酷いと起き上がれないこともありますから、その前に
自己管理したと思えばよいと思います。

#1さんも書かれている通り、仕事先に行ったら「昨日はごめんなさい」って言って
いつも通りに仕事すれば、全然良いでしょう。
    • good
    • 0

本当に正直な方なんですね。


バイト仲間に外で会ってしまった…とかそういうわけではないのですし、今回のウソはつきとおせばいいと思いますよ。
もうウソはつかないようにして、がんばればいいと思います。
    • good
    • 2

とても責任感が強い方ですね^^



みんな心配してくれて申し訳ない気持ちは痛いほどわかります。
そうやって心配してくれていると言うことは、質問者さんはみんなから信頼されているのではないのでしょうか?

肩こり、腰痛がひどいというのは本人じゃないとわかりにくいことなので、断る理由として言えなかったのはしょうがない面もあると思います。

なのですべて正直に話さなくてもいいかと。
どうしても嫌悪感が強いのであれば、心配してくれるバイト仲間ですから、
「昨日熱出たって言ったけど実は肩こりがひどくて・・」って言っても許してくれるのではないでしょうか?

よろしければご参考ください。
    • good
    • 0

普通にバイトに行ったら良いと思います。


「体調管理が出来てなくて休んですみませんでした」
と、謝ってまたバイトを頑張ったら良いと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています