アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイゼリヤでアルバイト(研修期間中)している高校3年生です。長いですが、以下のやり取りを読んでいただきたいです。

17日に明日(18日)台風の影響で電車止まるらしいよと店長に告げられ、その日は学校→バイトだったので電車が止まるならすぐには行けないと言ったら、じゃあ明日は休みにするねとのこと。
18日の夕方、LINEにて「今日は今から閉店することにしたのでこのまま休みで!」「あと明日(19日)もお休みでお願いします」と言われました。1時間後、やっぱり来れない?と聞かれてたみたいなのですが、その時はちょうどお風呂に入っていたため気づかず、すぐに返信できませんでした。他にも「とりあえず休みの方向で!」というLINEが。

18.19日は店長に言われた通り休みました。すると先程LINEにて「22日20:00まで働けない?」「12:00~20:00だけど16:00~18:00は休憩で」とのこと。元々22日は12:00~16:00まで、その後に予定ももう入れていて、17時までしか延長できません。理由によっては予定をキャンセルしようと考えています。皆さんは何故延長することを頼んできたと思いますか?

とりあえず17時までしか入れないと伝えました。あと私の受け取り方に問題があるのかもしれませんが、絶対延びてねって言われているような感じがして……
実はサイゼが初バイトでして、まだ3週間しか経っていないので何が当たり前なのか分かりません。バイトに出なかった(一応休みと言われた)日の次のシフトは必ず延びなきゃいけないのでしょうか?それても単純に人手不足……?

長ったらしくてすみません。皆さんの考えを教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

単純な人手不足です。

あなたが3週間なら
勿論、それ以上に経験の長い人から順番に頼んでると思います。
何が当たり前かと言えば『人が足りないから出てこれる人を確保しないといけない』というだけのことです。
もしそれが普通より強すぎる依頼に感じたのであれば本当に困ってたんだと思います。なので毎日働けなくても、よく短時間でも入れる人は何人でもストックしておいたりもします。それでも今回は台風の影響などで本来シフトに入るべき人が出勤を断ってきたんだと思います。
なのでそんなに深い意味はありませんので
もし予定のシフト外の出勤を頼まれた時に予定があれば遠慮なく断って大丈夫ですし受けてあげたら喜ばれます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
なるほど…!詳しく考えを述べてくださりありがとうございます!!普段はのほほんとした店長なので強い口調に戸惑っていたのですが、確かにそれほど困っていたのかもしれませんね…
応援ありがとうございます。これからも頑張ります!

もっとシンプルに考えた方が良いですよ?

頼まれて、あなたが行けるなら行きゃ良いし、予定有るなら断りゃ良いです
必ず〇〇とかそんな事はありません
人手が足りないだけですし、そもそもそんな理由をあなたが考える必要が無いです
    • 0
この回答へのお礼

結構店長は言葉足らずな方で、何かあっても理由は言ってくれないので一人で勝手に考え込んでました。でもこれからはシンプルに考えていきたいと思います!
回答ありがとうございました。

予定が狂った人が急遽シフトを抜けるお願いをしての人手不足。

と思うかな?

>次のシフトは必ず延びなきゃいけないのでしょうか?

普通はあり得ないと思います。
ただ無茶なシフトを組むような方だとあり得るかもです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
なるほど、単純に人手不足ですか…!
まだ経験したことないですが無茶なシフトを組む方もいるのですね、勉強になりました。