プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在2週間ほど会社を休んでいます。
理由としてはいきなり説明し難い不安感や、焦燥感、
そして体が動かず酷い時は水やご飯もまともに日中口に入れず夜にやっと口に入れる程です。
感情の浮き沈みや、動ける日や動けない日があったり、
自分でコントロールが出来ない程自分では無い感覚に更に焦りや不安、会社の人へ迷惑をかけている。呆れられている。と考えてしまい死にたいと言うよりも自身の存在を消してしまいたくなります。
病院に行くよう母にも相談した上決めたのですが29日まで予約がいっぱいで予約が取れず行けない状況です。

その間にも仕事に行かなければいけないのですが、
体は動かないし足がすくんでしまう。正直もう体が限界迎えているような気がしてなりません。
せめて病院に行き薬を貰える29日まで会社には行けないかもしれないのですが、
その際会社にはなんと伝えたほうがいいのでしょうか。
今は体調不良と伝えており、部署の先輩には精神的苦痛で29日に病院に行くことは伝えてます。
毎日休むという連絡をしてどのような返答が来るかソワソワと焦燥感や不安感を持ったまま会社を休むので正直この2週間まともに休んだ気がしてません。

この間にも信頼など減っていくし周りの人にどう思われているか不安感や焦燥感は無くなりません。
周りの人はいい人ばかりでいい職場なのにこんな気持ちになってメンタルをやられる自分が不甲斐なくて、こんなんじゃ社会人としてやっていけない。死ぬしかないとも思えるほどです。

限界です。助けてください。本当にこんな拙い文章で甘ったれた考えの質問でごめんなさい。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    退職の旨は伝えてるのですが今1度考え直して欲しいとお言葉いただいており、
    精神、体調が回復するまでの期間をいただいている状況でのこれです^^
    joypeetさんの回答を受け止め前向きに考えます^^
    とりあえずありがとうございます^^

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/05 23:43

A 回答 (5件)

今、精神疾患が激増している。

コロナ後遺症でもワクチン後遺症でも精神疾患が増えている。質問者さんみたいに休職している人は日本全国百万人ではきかない。だから予約が取れない。取れても5分も貰えず診断まで行かないかもしれない。はっきりいって精神科医が治してくれるなんて考えたら大間違いだ。全般性不安障害か適応障害だと思う。YouTubeを検索しまくらないと、おそらく職場復帰は難しい。

(18) なんとなく不安が続く。全般性不安障害の症状と治療 _ CBTの注意シフトトレーニング【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube


(18) 認知行動療法セルフでどの位改善しますか?独学 CBT 効果【早稲田メンタルクリニック 精神科医がこころの病気を解説するCh 益田裕介 切り抜き】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ghxmOQLahz0

(18) 無料でできる認知行動療法(ワークブック)を紹介します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ CBT Workbook - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RMcSkCl6wGo

(18) ストレスで鬱になってしまった。「適応障害」って知っていますか?【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BRvY3-YMzAY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お医者様も魔法使いではないですもんね、
めくりや様が添付してくださったYouTubeを見てみたいと思います。
こんな奴のためにありがとうございます。
本当に、本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 08:37

会社には体調不良、先輩には精神的な苦痛で29日に受診予定。

と伝えているのならば、上司にも先輩と同じように伝えて、「30日まで休みます」とお話しされては?

退職云々は、今すぐに判断しなくてもよいかと。医師の診断で「加療か必要」となれば、病休を取れば良いだけです。
    • good
    • 0

すぐには診断名付かないかもしれないので、病院行けば万事OKではないと思いますよ。


まぁ適応障害とかで診断されそうです、鬱ではなさそう…
自分で自分を追い込みすぎではないですか?過度な期待はしない方が心が軽くなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

会社には労務契約で健康を自己管理して仕事に支障をきたしてはいけない。

損害を与えた場合減給や賠償を求めるとあります。休んで仕事ができないのは労務契約違反。退職して下さい。働かずに金だけ取っていく給料泥棒に優しくする会社は有りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

病院はメンタルクリニックでしょうか?


よく相談をして、働くことが可能かどうかの診断書をもらってください。
まずはそこからですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!